Things

abuz4.exblog.jp
2008年 10月 13日

ホッカイロの季節

僕は寒いのが苦手だ。
いつも他の人よりも1枚余計に着込んでいる。
それでも一番最初に寒さに耐え切れなくて車に戻ることが多い。
そんな僕には、これからの季節ホッカイロは必需品なのだ。

日曜日、久しぶりにいつもの仲間4人が揃い本流へ向う。
目的の河畔に到着し早速準備にとりかかる。
ホッカイロを首の後ろ側と腰に2枚張り準備万端。
今日はこの程度で十分な筈だ。
十勝のアメマスシーズンともなればこうは行かず、上下更に1枚ずつは着込んでも5枚のホッカイロが必要となる。

ロッドを握り川に立つ頃には、ホッカイロがじんわりと僕の身体を温めてくれる。
かなり低下した水温だけど、ウェーディングもさほど苦にならない。
この分だと皆と同じ程度川に立っていられるかもしれないなぁ、と少し安心した。
後は、黙々とキャストを繰り返すだけ。
でも、最初のポイントでは何の反応もなく、付近をウロウロと歩き回って時間だけが過ぎてしまった。

2番目のポイントでは、ブラウンやアメマスを意識して、ミノーを中心にキャストしてみることにした。
先週、同行の友人がブラウンとアメマスに出会った流れが近づいてきた。
50mほど手前のこの流れも僕は気に入っている。
ややダウンクロスぎみにキャストする。
少しラインを送り込み、やがてミノーが泳ぎだしラインにテンションが掛かるのを待った。

photo by Mr.Yun

ブルブルとミノーの泳ぐアクションが、全くリトリーブしないリールを握る手に伝わってくる。
時々沈み石にでも当るのだろうか、ゴンゴンとロッドが揺れることもある。
そして、僕が立つ真っ直ぐ下流まで流れ着いたミノーを、ゆっくりとリトリーブしようとしたした瞬間、ゴツンと川底に引き込まれるような魚の反応。
決して力強い、というようなものではないけれど、冷たい川の中に立ち続けてやっと出会えた一匹に、僕の身体は熱くなる。

40cmにも満たない細身で白点の小さなアメマス。
おそらくずっと川で育ってきたのだろう。
やや黒ずんだ背中が野性的だ。

昼食後もポイントを変えキャストを続けたけれど、結局このアメマスが最初で最後となった。
徐々に陽が傾きミノーの飛距離が落ち始めた頃、朝に張ったホッカイロの温もりはかすかなものになった。
僕は、皆よりも早めに車に戻りロッドをたたんだ。

by abu-z4 | 2008-10-13 21:14 | 釣り | Comments(6)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-10-16 22:19
ABUさん、こんばんは。
日曜日は風が強かったですね。
帰りの峠道の渋滞には閉口しましたが、でも車の中での会話も楽しかったです。
また宜しくお願いいたします。
Commented by shucraft at 2008-10-16 23:42
ABUさんこんばんは!
僕も一枚腰に貼りました。道東の時期は最低3枚は必要ですね。
それにしても、あに状況でアメマスに出会えたのは流石です。
またお願いします。
PS:渋滞の帰り道の運転お疲れ様でした。
Commented by hori at 2008-10-17 00:07 x
ABUさん、こんばんは。
じつは、いつも釣っていますよね(笑。
ABUさんの丁寧な釣りを少しでも身にできればと・・思うのですが。
渋滞での長時間運転、お疲れさまでした。〆のアイス美味しかったですね。
Commented by abu-z4 at 2008-10-17 22:01
Yunさん、こんばんは。
スカッとした秋晴れとはいかなかったですが、あの強い風以外は思ったよりも寒くなくて過ごしやすかったです。
第2セクションで強い流れの中頑張ってみたのですが、何の反応も得られなかったのは残念です。
そうですね、渋滞もゆっくり会話が楽しめるわけだから、たまにはイイかもしれませんね。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2008-10-17 22:08
shuさん、こんばんは。
一足先に車に戻ってホッカイロを剥がしたら、途端に寒くなりました。
効果が薄れてきたと思っていましたが、ミニサイズでも結構長くもつものですね。
アメマスは、普段あまり使わないミノーに来たので、自分でもビックリしました。
そろそろ十勝のアメマスが恋しい季節になりましたね。

Commented by abu-z4 at 2008-10-17 22:14
horiさん、こんばんは。
どうやらhoriさんは、僕にとってラッキーな存在のようです。
あまり釣れない僕ですが、horiさんと一緒の時は釣れる確率が高いです(笑)
あのアイスは、チョッと値段が高いような気がしますが、とても気に入っています。
違う味のものも、なかなかいけますよ。

<< 初冬の十勝川で6週間ぶりにロッ...      秋深まる本流 >>