Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 17日

沈黙の本流

前日の雨が多少気になったが、土曜の未明、初本流釣行のshinyaさんとの待ち合わせ場所へYunさんと伴に向った。
本流へはいつもよりかなり早めの到着だったが、すでに3台の車が止まっている。
混雑を避け、第3セクションから入渓することにした。
若干濁りはあるものの、水量は落ち着いているし問題は感じられない。
ただ、日が昇るまでの間、息を吸ったら鼻から入ってくるのではないかと心配になるほどの、無数の小さな虫には閉口した。
d0075843_13262929.jpg

日が昇ると痒くなる虫たちはどこかへ消えて、先日と変わらない初夏の本流がそこにある。
でもどうしたことだろう、全く魚たちからの反応が無い。
第1セクションから入渓していた先行者たちも同じ状況らしく、早々と引き上げていった。
僕たち以外に誰も居なくなった本流を、いつもと同じ第1セクションからやり直すことにした。
・・・・・・・・ここも同じ、第3セクションまで釣り下る途中、2匹の小さなニジマスに出会うのがせいぜいだった。
何かがおかしい。
理由が分からないまま、少し下流へ移動することにした。
d0075843_1340171.jpg

そこは良いサイズのライズもあり、活性が高く魚影も濃いようだ。
早速3~40のニジマスがバイトしてきたが、強い流れの流芯を渡りきったところでブレイクしてしまった。
途中、SHUさんが合流して、日没までキャストを続けたが、
最大で30程度のニジマスに出会うのがやっとだった。

それにしてもいつもの本流、これからどうなるのだろう。
早くも23日の土曜が気になる僕たちだった。
[PR]

by abu-z4 | 2007-06-17 13:50 | 釣り


<< フルキャスト      本流で平日の午後を過ごす >>