人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 19日

定番

新しいものや今までと違ったものに挑戦していく人、同じものにいつまでも挑戦している人。
明らかに僕は後者の方だ。
ニジマス釣りに夢中になり始めた時から、今も愛用しているブレットン7gのスピナー。
いつか読んだ釣り雑誌に「ブレットンは釣れすぎるので使わない」なんてコメントされていた。
欲張りな僕は、釣れすぎて困ったことは無いけれど、他のルアーよりも釣果が良いので、あながち間違いではないようだ。
定番_d0075843_23531136.jpg

確かに上流域では小型のニジマスやイワナが数多く釣れて、初心者の僕は随分楽しんだ。
しかし、その形状故、根掛で数え切れないほどロストしてしまった。
また、少しでも大きなニジマスを狙うために、より水深のある本流中流域に場所を移動してからは、抵抗のある特性と軽量であることで、深く沈めることが難しくなかなか良い型に出会えない。
「だったらディープダイバーのミノーを使えばいい」という声が聞こえてきそうだ。
僕だってミノーは持っているし、厳寒期のアメマス釣りで、あまりの寒さに震えながらリトリーブをした時、偶然トゥィチングができて釣れたことだってある。
でも、誰がどう見てもヘタクソだ。
スピナーの上手な沈め方を仲間に聞こうにも、皆FLYなので聞くに聞けない。
でも、多くのヒントが偶然からもたらされるように、僕の釣にもラッキーな偶然が訪れた。
軽いバックラッシュを、ラインにドラグが掛かりスプールのフケたラインが締まらないようにロッドを高く上げ、絡まったラインを解きながら少しずつスプールから出していった。
根掛を恐れてゆっくりとリトリーブしてみると、ハンドルに伝わってくるブレードの回転の様子は、明らかに深い層を進んでいる重くてドロンとした感触。
そうか!「深さや流れのスピードやラインが着水する角度にもよるけれど、ラインを送り込むにしてもバランスの問題だな」と思った。
以来、ロッドやリールそしてルアーの事で迷わなくなってしまった。
とにかくラインを上手にバランスよくコントロールして、大好きなブレットン7gを自由自在に操れるようになるのが僕の目標だ。
まだまだこれからも、僕のルアーケースからブレットンは外せないのだ。

by abu-z4 | 2006-08-19 00:22 | 釣り | Comments(6)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-08-19 01:23
ABUさん、こんばんは。
スピナーといえば、やっぱりABUさんのトレードマークですよね(笑)。
私は少なくともそう思っております。
知床の海でもやっぱりこのスピナーをキャストしてくださいね。
Commented by tokyo_terry at 2006-08-19 07:58
ABUさん、おはよ〜ございます!!
ブレットンのスピナー懐かしいです。
ボクもルアーフィッシングをやっていたので、使ってましたよ。
遠い記憶ですがブレットンは知ってます、“メップス”なんてブランドもありましたね。
ミノーやスプーンとは違い、シャフトにプラスチックのビーズなんかが入っていて
ブレードの回転とともに鱒を誘う面白いルアーですね。
最近じゃ、ミノーはとてもリアルでビックリするようなプライスが付いてますが
やはりボクの場合、ミノーは“ラパラ”です。古いっすね(笑)
Commented by abu-z4 at 2006-08-19 18:47
Yunさん、こんばんは!
実は知床で使うためのスピナーを、チョッとだけ用意しました。
去年初めてYunさんに連れて行ってもらった雄武のように、また釣れるといいのですが・・・・・・
初めての知床、待ち遠しいです。
Commented by abu-z4 at 2006-08-19 19:01
terryさん、こんばんは!
スローリトリーブの僕には、スローではアクションの付きにくいミノーよりも、ブレードが回転しているかぎり常に不規則なアクションを起こすスピナーが向いているようです。
メップスも良いのですが、僕にはブレットンの方がブレードの回転してる様子が分かりやすく、しかも安価なのが気に入っています。
ただ、メップスのコメットというのがあったのだけれど、最近見かけなくなりました。
あれは、とても扱いやすくて気に入っていたのですが・・・・・
勿論、ラパラも使っていました。
現在でもバルサミノーを愛用している人には人気が高いんじゃないかなぁ
Commented at 2006-08-27 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abu-z4 at 2006-08-28 12:28
daikyuさん、こんにちは!
24日からの知床遠征で、見るのが遅れてしまいましたスミマセン。

知床ではスピナーは全くダメでしたが、まだカラフトもサケもシーズンはこれからなのでチャンスはあると思っています。

daikyuさんとリンクさせていただけるなんて光栄です。
今会社なので、帰ったら早速リンクさせていただきます。


<< 知床に行って・・・・・      もう一つの楽しみ >>