Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 27日

アメキャン

とうとう今年は、レインボーシーズンに十勝川を訪れずに終わってしまった。
去年、台風が過ぎ去った後に訪れた十勝川は、とても釣りを楽しむ状況では無いように思えた。
数年は無理だろうと・・・・・
d0075843_19265082.jpg
アメマスの状況はどうなんだろう。
今春、仲間たち数人が訪れた際は、極端に数が少なかったらしい。
とは言っても、全く居ないわけでもないらしい。
今や地元のtori toriさんの情報によれば、ポツポツと釣れているとのこと。
それじゃあということで、2年ぶりに「十勝川アメマスキャンプ」、「アメキャン」を再開することになった。
仲間の誰かが1匹でも釣れたならOK、ぐらいの気持ちで。
何よりもあの楽しい夜の部が再開できればそれ以上嬉しい事はない。
d0075843_19271882.jpg
十勝晴れに恵まれた土曜日の朝は-9℃。
それでも日が昇ると伴に、ほぼ無風だったせいか寒がり屋の僕でもグローブが必要なくなってきた。
それは嬉しい事だけれど、肝心のアメマスの反応が無い。
仲間の誰もがピクリとも反応を得られないいままランチタイム。
午後からは、ほぼあきらめムードのまま3ヶ所目のポイントへ移動した。
d0075843_19271050.jpg
すると僅か数投目でmasaさんが「キター!」
本人が嬉しいのは勿論だけれど、周りの仲間も「ヤッターヤッター!」と大いに盛り上がる。
俄然気持ちは高まるものの、僕のロッドには相変わらず何の反応の無いまま陽が傾き始めた。
色々と試した後に残ったルアーは、リップレスの「サージャー」。
これが良かったのか、たまたまなのか分からないけれど、長さの割には細いアメマス君が姿を見せてくれた。
2年ぶりの十勝川のアメマス、僕にとっては満足度100%。
喜んでいる間もなく気温は一気に下がり、全てのものが凍り始める。
d0075843_19265837.jpg
待ちに待った「平和園」での焼肉宴会。
そしてホテルのロビーでの2次会は、M.Hさん差し入れのワインやケーキで豪華に。
話題は尽きず明日の事も忘れ楽しい会話は続く。
d0075843_19272689.jpg
日曜日、寝ぼけ眼でカーテンを開けると一面雪景色。
いそいそと昨日のポイントへ向かってみたものの、反応は芳しくなかった。
最後にもうワンポイントと言って向かった先は更に良くなかった、と言うよりは全員無反応だった。
寂しいラストだったけれど、期待以上に楽しめた2日間だったと思う。
夜の部は当然のことながら、期待した以上に釣りを楽しめた。
そして「アメキャン」でまた仲間たちと会えたことが何よりも嬉しい。













[PR]

by abu-z4 | 2017-11-27 20:59 | 釣り | Comments(6)
Commented by sugi at 2017-11-28 08:10 x
abuさん、おはようございます。
週末のアメマスキャンプ、極寒の中お疲れ様でした。
最初のポイントでは、汗が噴き出るほど歩きまわり一昨年のキャンプと比べると、歳を感じさせられました。
ちょっぴりスレーンダーだけれど良い型のアメマスですね、これが寒さに弱いabuさんを奮い立たせるバイブルなんですね。
次回お会いできるのは忘年会でしょうか、楽しみにしております。
Commented by masa1st1956 at 2017-11-28 09:16
ABUさん、おはようございます。
アメキャンお疲れさまでした。
今回は1台の車でみんなでワイワイしながらポイントを巡り、それに楽しい夜の部十勝アメキャンならではですね(笑)。
次は忘年会ですね、楽しみにしてます。
Commented by abu-z4 at 2017-11-28 17:24
sugiさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。
厳しい状況に加えて苦手なアメマスでしたが、何とか1匹に出会えてホッとしました。
寒さも心配でしたが、天候に恵まれ何とか2日間仲間と一緒に行動できました。
でも、アメキャンの楽しみは何と言っても夜の部です(笑)
今回ご一緒できなかったのが残念でした。
忘年会でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2017-11-28 17:30
masaさん、こんばんは。
週末は、お疲れ様でした。
今回もすっかりお世話になり、ありがとうございました。
それにしても、masaさんは結果を出すのが早い!
ひょっとしたら僕にも、と思いながらキャストを続けていました。
お陰様で、1匹だけですがアメマスの顔を見ることができ大満足です。
苦手なアメマスですが、みんなでワイワイやりながら楽しめるのが良いですね。
忘年会、楽しみにしています。
Commented by slowfishing-yun at 2017-11-28 22:12
ABUさん、こんばんは。
週末はあの寒さの中、お疲れ様でした。
寒い寒いと言いつつも、最後までしっかりとロッドを振られていましたね。
でもあの寒さで足が攣ると本当に痛かったのではないですか…。
あの十勝川独特のロケーション、ロッドを振り続ける体力がある間は、やはり毎年目に焼き付けておいた方が良いのではありませんか?(笑)
またご一緒出来るのを楽しみいしています。
Commented by abu-z4 at 2017-11-29 13:07
Yunさん、こんにちは。
久々の十勝アメキャン、お疲れ様でした。
寒さも心配したほどではなく、河畔林を歩くのも苦にならず、なんとか皆さんに付いていくことができました。
足が攣るのは毎度のことですが、何度やっても慣れませんね(笑)
天候が良かったせいもありますが、今回はちょっぴり体力に自信が持てました。
次にロッドを振るのは何時になるのか分かりませんが、機会がありましたら宜しくお願いいたします。


     期待は外れたが・・・・ >>