Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 04日

masaさんのMemorial Day

アメリカで「Memorial Day」と言うと一般的には「戦没者追悼記念日」のことを言うらしいけれど、勿論ここで言う「Memorial Day」とはそんな意味ではなく、とても喜ばしい「記念日」のこと。
d0075843_19384029.jpg
朝靄に包まれたお気に入りポイントは、期待はずれに終わった。
一足先に見切りをつけたYunさんと別れ、masaさんと二人の彷徨が始まる。
d0075843_19384851.jpg
多少の濁りがあり水位は高目ではあるものの、9月に入り水温は申し分ないレベルまで下がっている。
masaさんの提案で訪れた3ヶ所目のポイントは、踏み跡の少ない辛い藪コギを強いられた。
やっとの思いでポイントにたどり着くも、水位が高くて望んだ場所には立てない。
折角ここまで来たのだからと、いつもは引き返してしまう場所から更に釣り下ってみる。
3度バイトがあったけれど、どれも小さな魚ばかりで引き寄せる前に外れてしまった。
でも、バイトがあった辺りまで下ってみると水深があり岩盤がスリットを形成している。
d0075843_19390292.jpg
更に下ってみると、水深はあるけれど流速は落ち魚からの反応も無くなった。
ダメだ、と思って振り返るとmasaさんのロッドが大きく撓っている。
魚は岩盤付近でバイトしたらしい。
ジャンプはしないものの、潜っては水面で暴れるを何度も繰り返している。
masaさんがセルフランディングしたネットの中には、見事LLサイズのレインボーが収まっていた。
意外な事に、masaさんにとって北の本流で初のLLサイズだと言う。
どうりでいつもとは喜び方が違うはずだ。
「辛い藪コギだったけれどmasaさんのポイント選択が見事的中しましたね」と握手を交わす。
d0075843_19393304.jpg
僕はといえば、バイトを何度か味わうだけで、魚が小さいせいか上手くフッキングしないことが続いていた。
何とか1匹と思う僕は、ビッグサイズは望めないけれど最近反応の良かったポイントへ移動することを提案してみた。
masaさんは下へ僕は上へと二手に分かれた。
直ぐに反応があった。
d0075843_19394278.jpg
小さいけれど反応が続く。
せめて30UPをと思いキャストを続けた。
4度目のバイトは確実に手ごたえを感じる気持ちの良いものだった。
近寄っては走るを何度か繰り返し大いに楽しませてくれたのは、Mサイズ半ばのパワフルなレインボーだった。
d0075843_19403841.jpg
LLとは比ぶべくもないけれど、久しぶりに味わうスリリングなやり取りは、僕を十分満足させてくれるものだった。
2人でずい分歩いた1日だった。
でも、お互いに納得のいく良い釣りが出来たと思う。
少し早めに夜の部の準備に取り掛かった。



アルピーヌ・GT40・P4・シャパラル・マートラ・ヨーロッパ・カレラ6・・・・ああいいなぁ




[PR]

by abu-z4 | 2017-09-04 21:04 | 釣り | Comments(8)
Commented by Kawanami at 2017-09-04 21:39 x
ABUさん、こんばんは。先日はお疲れ様でした!せっかくお誘い頂いたのに参加する事が出来ず残念に思います。土曜日の朝から飛び交うLINE連絡網に秋のシーズン開幕を感じる一日となりました。
羆の動向も気になる所ではありますが、安全第一に残り少ないシーズンを楽しみたいなと思います。夜の部も含め近い内にまたご一緒出来る日を楽しみにしております。
Commented by abu-z4 at 2017-09-05 08:36
Kawanamiさん、おはようございます。
今回はご一緒できず、残念でした。
決してイージーな日ではなかったのですが、同行のmasaさんは言うに及ばず、僕も納得の1匹に出会え良い釣りができました。
確かに熊の問題は深刻ですが、最善の注意を払い楽しい釣りを続けたいですね。
これから約2か月、ベストシーズンが続きますがどうなりますことやら。
ご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by masa1st1956 at 2017-09-05 10:16
ABUさん、こんにちは。
週末はmemorial dayのお付き合いありがとうございました<(_ _)>。
今回はお互い足も上がらなくなるほどの藪漕ぎが多かった様な気がしますが、土曜日、最後のポイントでMサイズとかなりの数を掛けているのは流石と思いました。やはりエッジですね(笑)
私は今週末は釣りは厳しそうですが、またご一緒出来る時は宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2017-09-05 17:33
masaさん、こんばんは。
僕が先行して散々叩いた後にもかかわらず、LLを引き出したのはお見事でした。
やり取りの一部始終を見させてもらいましたが、すごく落ち着いていましたね。
さすが経験豊富なmasaさんだなと、感心してしまいました。
memorialのタイミングに同行でき、良い一日を送ることができました。
これからも、こんな日々を積み重ねることができるとイイですね。
Commented by sawayakasawade at 2017-09-05 18:05
abu-z4さん
こんばんは
安定して釣られてますね。流石です。
ギリギリまでそちらの川に行こうか迷いましたが、カワナミさんと違う川に行く事にしました。
夜の部は何時まで続いたのでしょうか?
去年は参加できませんでしたが、10月開催する事があれば参加させて頂きたい思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2017-09-05 21:26
ABUさん、こんばんは。
週末はお疲れさまでした。
なかなかプロポーションの良いレインボーですね。
ABUさんの好きな時代の車のように、なかなか素敵な曲線を描いているようです(笑)。
やっと秋シーズンとなりましたが、また宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2017-09-05 21:52
sawayakasawadeさん、こんばんは。
いつもなかなか釣れなくて、「ボウズ」の3文字が頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・・
でも、そんな時間も悪くはないです。
いつ来るか分からないバイトの瞬間を夢見てキャストを繰り返すことが、この釣りの楽しみのような気がします。
そして、出来る限りのことをした後の夜の部は、釣れても釣れなくても楽しいです。
今回はご一緒できず残念でしたが、秋シーズンは始まったばかり。
今秋中にご一緒できる機会があればいいな、と思っています。
Commented by abu-z4 at 2017-09-05 22:03
Yunさん、こんばんは。
2日間、お疲れ様でした。
あの日、長い時間思うような反応を得られなかった僕は、もうあそこしかないと思ってキャストを繰り返しました。
せめて30upと思っていたので、グッドプロポーションのMサイズは上出来の結果です。
それに、やり取りは時間をかけて楽しめましたしね。
次の機会もまた宜しくお願いいたします。


<< アメマスに思うこと      夏休み >>