Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 17日

夏休み

ここ数年、夏休みは十勝川で過ごすことが多かった。
そして去年もそうだった。
あんな酷い災害がやってくるとも知らず・・・・・
d0075843_19335029.jpg
休みの最後を北の本流で過ごすため、14日の夜に出発した。
15日は終日釣りを楽しみ、16日は午前中で切り上げよう。
andieloopさんからの事前情報では、シトシトと雨が降り続けているらしい。
でも、次の土曜が仕事で川に行けない僕には迷いはなかった。
d0075843_19334388.jpg
少し仮眠をとってから川に立つつもりだったけれど、興奮していたのか寝付けないまま空が白み始めた。
想像通り濁りはあるが、諦めるほどではない。
最近のお気に入りポイントを2度丁寧に流した。
2度のコンタクトらしきものを感じただけで、そろそろ別のポイントへ移動を考え始めた頃Kさんが合流。
仲間がいるのはやっぱりイイ。
元気を取り戻し、3度目を流してみた。
d0075843_19332646.jpg
最近お気に入りは、13gのピンクのスプーン。
これだと何とか対岸近くまでキャストが出来る。
7gのようなヒラヒラ感がないので(多分そうだと思う)、時々軽いシェイクを入れながらスイングさせた。
逆引き状態でこれをやっていると根掛かりが頻繁に起きるので、そこからは早めのストップ&ゴー。
まさかここで来るとは思わなかった。
d0075843_19333562.jpg
簡単に寄ってくると思いきや、そこから何度もラインが引き出される度5000Cのジジジジジーという気持ちの良い音を聴くことができた。
Kさんがランディングをしてくれたお陰で、ヒヤヒヤする事もなくネットに収まった。
レッドバンドの薄い、体高豊かなシルバー系のMサイズレインボー。
嫌な予感がしていたけれど「諦めずに何度も流して良かった」と胸をなでおろす。
これもKさんが合流してくれたお陰だと思う。
d0075843_19335827.jpg
初日はそれだけだった。
日帰りのKさんとはお別れし、16日も昨日と同じポイントに入ろうと思ったけれど既に1台の車が止まっている。
あまりの疲れに少々起きるのが遅かったらしい。
諦めて、あまり人気のない馴染みのポイントで残りの時間を過ごすことにした。
d0075843_19340956.jpg
散々ウグイ攻めにあった後、ようやく顔を見せてくれたSにも満たないレインボー。
それでも「ここにまだレインボーが居てくれたんだ」と素直に嬉しい。
今回の釣行を締めくくる最後の瀬。
グググゥン、ちょっと重たいだけの嫌な予感。
やっぱりそうだよね。
d0075843_19341916.jpg
帰り道、窓を全開にして残り少ない夏の風を楽しみながらドライブする。
最初は便利なだけでつまらない車だと思っていたけれど、車検から戻ってきたばかりの2008年製の320ツーリングは、今となっては釣りに欠かせないアイテムとなっている。
多少気になるところはあるものの、エンジンはすこぶる調子が良い。
これからも元気に走り続けて欲しい。
もう一往復行けるんじゃないだろうか?





[PR]

by abu-z4 | 2017-08-17 21:03 | 釣り | Comments(10)
Commented by Kawanami at 2017-08-17 21:36 x
ABUさん、こんばんは!先日はお疲れ様でした。とても体高のあるレインボーでしたね。おめでとうございます!ABUさんが仰ってた仲間との思い出の共有のお話、とても素敵な事だなと思いました。きっとこの釣りをしていなければ出会う事すら無かったであろう方々と、こうして同じ時間を過ごす事が出来るのが、この遊びの醍醐味の一つだなと改めて感じました。釣りってやっぱり良いな〜とシミジミと感じた一日でした。また是非ご一緒させてください。宜しくお願いします。
Commented by sawayakasawade at 2017-08-18 08:43
ABUさん
おはよう御座います。
体格のあるレインボーおめでとう御座います。
僕はそのポイントでまだ一度も魚を見た事ないような気がします。
話は変りますが、僕は八月で釣った事ありませんがまだあのお魚はいるんですね。魚をかけても油断できませんね(笑)
秋は日が短くなりますので夜の部が楽しみです。
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by masa1st1956 at 2017-08-18 11:32
ABUさん、こんにちは。
天塩お疲れ様でした。ささ濁りの結構厳しいなかレインボーおめでとうございます。
今回のレインボーはABUメソッドとは違う感じでヒットしたみたいで、それにしても厳しい中同じポイントを3回も流す忍耐は今の私には無いような気がしています。やはり諦めの早いのはダメですね(笑)
今月は厳しそうですが秋シーズンどうぞ宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2017-08-18 19:41
Kawanamiさん、こんばんは。
先日は、お疲れ様でした。
ライズは時々あるものの、さっぱり反応の良くない時間が続き心が折れかかっていました。
そんな時Kawanamiさんが合流してくれたので、またヤル気が沸いてきました。
一人だったらポイント移動をしていたと思います。
3回も流すことなんてないですから(笑)
あまり状況は良くありませんでしたが、何故か楽しくて僕にしては珍しくイブニングまで遊んでしまいました。
でも、川底が見えなくなるまで暗くなると危険ですね(笑)
またご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2017-08-18 20:04
サワヤカサワデーさん、こんばんは。
ありがとうございます。
はっきり言って、Kawanamiさんが同行してくれたお陰です。
あんなに粘ることなんて今までなかったですから・・・
あのポイントは、今のところ僕と相性が良いようです(笑)
あのお魚は、過去にオホーツクの本流で9月に釣ったことがあります。
産卵後なのか、すっかり色が変わって痩せこけていましたが。
そうですね、それぞれが楽しんだ(苦しむこともあるかな?)あと、みんなでワイワイガヤガヤやるのも楽しいですからね。
今から楽しみです!
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2017-08-18 20:13
masaさん、こんばんは。
ありがとうございます!
全くの偶然ですが、本当にラッキーだったと思います。
こういうのを「釣った」ではなく「釣れた」と言うのでしょうか?
一人だったらとっくに諦めていたと思いますが、Kawanamiさんが合流してくれたお陰で3度目を流してみる気になりました。
それに良い感じのライズが続いていましたから。
僕も今月は難しそうですから、9月に入ったら是非ご一緒したいと思っています。
宜しくお願いいたします。
Commented by andieloop at 2017-08-25 07:54
Abuさん、こんにちは!
このときは、気温が低めなのは良いけれど雨量と濁りが気になり、『どうなったかな~・・・』とキャンプ場で少しだけ気を揉んでいたトコロ、程なく良いサイズのニジマスをキャッチしたという朗報が届きました。
お陰様でハッピーな気分になりました(笑)。
これから少しずつ気温が下がり川での休日も過ごしやすくなり、紅葉、鮭の遡上等フィールドはクライマックスに向かいますね。
そのときには皆でそれらを共有、満喫できるといいですね~!
Commented by abu-z4 at 2017-08-25 08:41
andieloopさん、おはようございます。
あの日は、諦めムードが漂う中kawanamiさんが合流してくれたおかげで、楽しい一日に一変しました。
一人で黙々とキャストを繰り返すのも嫌いではないですが、やはり偶然にも良いニジマスと出会えた時などは喜びが何倍にもなります。
9月には仲間の誰かが(できれば全員)グッドサイズのニジマスに出会い、夜には皆で祝宴が繰り広げられるとイイですね。
Commented by slowfishing-yun at 2017-08-25 21:30
ABUさん、こんばんは。
3巡目のステップダウンで素敵なレインボーとの出合い、おめでとうございます。
それにしてもABUさんが同じポイント3巡もするなんて、とても珍しいことですね。
これもKawanamiさん効果でしょうか(笑)。
釣りにはなかなか厳しい季節ですが、またご一緒できるときはよろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2017-08-26 22:06
おっしゃる通りあの日は、いい感じのライズが続いていたので、Kawanamiさんの合流でもう一度流してみる気になりました。
いつもだったら、とっくに諦めています(笑)
確かに雨や水温の問題で厳しい状況が続いてますが、来月には落ち着くことを願っています。
良い状況の時にご一緒したいですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。


<< masaさんのMemorial...      オホーツク本流 打つ手なし >>