人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 23日

初めてのサホロ湖

週末の天気予報では、どこも荒れ模様のようだ。
それならば、先日仙台の友人が大いに楽しんだサホロ湖はどうなんだろう。
Yunさんと伴に、足を運んでみることにした。
初めてのサホロ湖_d0075843_20132349.jpg
初めて見るサホロ湖は、思ったよりも小さい。
ジトッと肌にまとわり付くような湿った空気だけれど、雨の心配は当分なさそうだ。
しかし、期待したような魚からの反応は無い。
初めてのサホロ湖_d0075843_20130690.jpg
ようやく姿を現したのは、ホウライ鱒。
やっとの一匹にホッと胸を撫で下ろす。
でも、何か足りないなぁ、何か忘れてきたんじゃない。
初めてのサホロ湖_d0075843_20125353.jpg
空一面覆いつくしていた雲は徐々に消え、夏らしい青空が顔を覗かす。
徐々に気温は上がり、あまりの暑さに集中力は途切れがち。
ディープウェーディングをしなくても、インレットの冷たい流の中で立ちヒザでキャスティング。
気持ちイイー。
初めてのサホロ湖_d0075843_20134277.jpg
次に顔を見せてくれたのは、ホウライよりも小振りだけれど綺麗なレインボー。
ジャンプも披露してくれたし、やっぱりレインボーはいいなぁ。
違いは、斑点の有無だけなのかな?
何となくレインボーのほうが美肌のような気がする。
初めてのサホロ湖_d0075843_20135205.jpg
ランチタイムで暫し休憩。
せっかくここまで来たのだからと、屈足の「たこや」へ、そして夕飯は「韋駄天」へ行こうということに・・・・
ダメだとは聞いていても、十勝川の状況は気になる。
この眼で確かめたくてちょっと寄り道・・・・・・・納得しました。
初めてのサホロ湖_d0075843_20135861.jpg
午後からは、小雨のパラつく6時ごろまでキャストを続けた。
ホウライとチビアメマスが顔を見せてくれた。
仙台の友人が訪れた時とは状況が違ったようだけれど、止水の苦手な僕にとっては悪くない、いや、良い結果だったと思う。
また訪れることはあるのだろうか?
たこや・韋駄天・みしな、ちょっと足を延ばして平和園・インディアンの何れかとのセットならばそれもありかな。


今のアイドルは全く知らないけれど、僕の少年期のアイドルNo.1。




by abu-z4 | 2017-07-23 22:11 | 釣り | Comments(6)
Commented by masa1st1956 at 2017-07-24 17:21
ABUさん、こんにちは。
サホロダム、私も家族連れで一度だけ釣りなしで訪れた事が有るような記憶がありますが、その時はエサ釣りの方が結構居たように記憶していますが随分変わられたみたいですね。
それにしてもメインのたこや、韋駄天フルコースの方が魅力的ですね(笑)
私も今週末は日帰りですが何処に行こうか悩み中です(笑)
Commented by abu-z4 at 2017-07-24 20:45
masaさん、こんばんは。
Yunさんも僕も他に思いつかなくて行ってみましたが、思いのほか魚の反応は悪かったです。
とは言っても、止水の僕にしては上出来ですが(笑)
釣りだけで訪れる事は無いかもしれませんが、解禁直後や川の状況が良くない時に食事と絡めて何人かで行くのは楽しいかもしれませんね。
僕は、今週末ちょっとお休みかな?

Commented by slowfishing-yun at 2017-07-24 23:05
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れさまでした。
止水の釣りは苦手と仰られながらも、グッドサイズのホウライマスにレインボーとなかなか楽しまれていましたね。
それにしても「たこや」に「韋駄天」と肉づくしの食事でした。
こんな小さなダム湖ですが、また訪れてみるのも悪くはないと思いました。
また宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2017-07-25 12:45
Yunさん、こんにちは。
土曜は、お疲れ様でした。
開始してしばらくはどうなる事かと心配しましたが、魚の顔を見ることができてホッとしました。
魅力的なフィールドとは言い難いですが、川の釣りが厳しい時には助かるかもしれませんね。
食事もいろいろ選べるし(笑)
そんな機会があったら、また宜しくお願い致します。
Commented by sugi-51 at 2017-07-26 00:24
abuさん、こんばんは。
サホロダムはフライを始めた頃、幾度か足を運んだ事があり、懐かしく思いながらblogを見ておりました。当時はフィッシングデッキなるステージが二、三箇所あった様に記憶してますが、現在も健在なのでしょうか?。苦手とされる止水でもしっかりと結果を出し、流石abuさんですね。
流れが無く、滑らない足元、静かな湖でゆったりとロッドを振るのも気持ち良さそう!。止水が恋しくなって来ました!。
Commented by abu-z4 at 2017-07-26 21:03
sugiさん、こんばんは。
フィッシングデッキは、増水した時にほとんど壊れてしまい、駐車場下に少し残っているだけでした。
釣れたのは嬉しいですが、やはり苦手意識は変わりません。
でも、あそこなら何人かで遊べますね。
今度はみんなで行きましょうか?


<< オホーツク本流 打つ手なし      真夏の尻別川 >>