人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 12日

季節の狭間を山上湖で過ごす

山上湖に向かう山間の高速道路には、まだ多くの雪が残りとても5月中旬とは思えない。
この分だと本流の雪代が治まるのは、例年より数週間遅れることになるのだろう。
季節の狭間を山上湖で過ごす_d0075843_2125135.jpg

早朝は5℃ほどまでに下がった気温も日中には12前後までに上がり、雲の合間から陽が差すと確かに春を感じさせてくれる。
でも厚い雲に陽が隠れると、キャストする背後からザワザワと乾いた木々の揺れ動く音が聞こえてくる。
やがて山の冷気をいっぱい含んだ風が湖面を走り抜け、一面小さな波に覆われる。
季節の狭間を山上湖で過ごす_d0075843_21383760.jpg

友人は5匹のレインボーに出会えたのだから、まずまずの状況だったと思う。
僕は3匹のアメマス。
この違いはいったい何なんだろう。
考えているうちに、帰りの時間がやってきてしまった。
季節の狭間を山上湖で過ごす_d0075843_21472637.jpg

本格的な本流の季節が来るまでに、きっとまた訪れることがあるはずだ。
タックルやメソッドを考え直してみる必要があるのかもしれない。

by abu-z4 | 2013-05-12 21:52 | 釣り | Comments(4)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-05-13 22:40
ABUさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。久しぶりにグッドサイズのレインボーの派手なジャンプを見せてもらたような気がします。午後からはなかなか厳しい状況が続きましたが、そんな状況の中でも、ランディング出来なかったとはいえ、出合ってしまうところが流石です。
この様子だと、次回も止水巡りになりそうですね。次回も宜しくお願いいたします。
Commented by ABU-Z4 at 2013-05-14 11:48
Yunさん、こんにちは。
先週はお疲れさまでした。
一度きりのバイト・ジャンプ・ブレイク、すべてが予想通りでした(笑)
本音は、結構悔しいのですが…
ぼくには、まだまだ止水でのトレーニングが必要なようです。
Commented by dollyvarden731 at 2013-05-14 12:20
abuさん、こんにちは。
止水に出掛けたのですね。悔しいやり取りがあったご様子ですが、レインボーとやり取りできたなんて羨ましいです。ようやく暖かくなってきました。ますます良い釣りができるとよいですね。
Commented by abu-z4 at 2013-05-14 18:51
dollyvarden731さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
あそこでのレインボーとのやり取りは度々あるのですが、いつもやり取りだけで終わってしまうことが多いんです(笑)
何とかしなくてはいけませんね。
本流のコンディションが良くなるには、まだ少し時間が掛かりそうですが、近々ご一緒したいと思っています。


<< 阿寒湖へ行ってみようか      Go east 2nd leg >>