人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 09日

朝焼け

雨が降りしきる今日の未明、北の本流に向けてクルマを走らせた。
旭川を過ぎたあたりから雨は止み路面は完全にドライ。
目的地に近づく頃には、東の空が紅く染まり始めた。
朝焼け_d0075843_18362985.jpg

子供の頃「夕焼けは天気になるけれど、朝焼けは天気が悪くなるんだよ」と聞かされた。
理由は分からないけれど、よく当たるような気がする。
「やっぱり雨はこっちにもやってくるのかなぁ」ちょっと気になる。
朝焼け_d0075843_1839584.jpg

前日から多くの仲間が入っているはずなのに、目的のポイントの駐車場には本州からやってきたTさんだけ。
どうやら他の仲間たちは昨晩のお酒が大いにすすんだようだ。
朝焼け_d0075843_18493248.jpg

9月に入ってから水位が下がったせいなのか、遠くからでもクリアな流れが確認できる。
これで水温がもう少し下がってくれれば、などとついつい欲張ってしまう。
朝焼け_d0075843_18595719.jpg

キャストを始めてみると、根掛かりの連発。
僕のメソッドでは7g以上のルアーはちょっと無理。
スウィングの合間にストップ&ゴーを入れても、5gのルアーを幾つかロストしてしまった。
朝焼け_d0075843_1972269.jpg

グッドサイズのレインボーは、川底の水温の低い場所でジットしているのかもしれない。
数匹のレインボーが反応してくれたけれど、リールからラインがどんどん出ていくようなことは無かった。
朝焼け_d0075843_19132247.jpg

なんだか空気が湿ってきたなぁと思っていたら案の定、やはり朝焼けは天気が崩れるらしい。
まだお昼にはちょっと早いけれど、雨足が強くなる前に帰り支度をすることにした。

by abu-z4 | 2012-09-09 19:49 | 釣り | Comments(12)
Commented by toritori at 2012-09-10 06:49 x
abuさん おはようございます。
昨日はご一緒させて頂き楽しかったです。
ルアーとフライだと微妙にリズムや戦略が違うのでしょうが、違和感無く楽しい一日になったのはabuさんのキャパの広さのお蔭でしょうか。
ありがとうございました。
それにしたも、キャスティングを撮られてるとは・・・・  心入れ替えて練習に励みます。(笑)
Commented by ABU-Z4 at 2012-09-10 11:40
toritori さん、こんにちは。
今回もハードな釣行、お疲れさまでした。
昨日の道内は大荒れになってしまいましたが、無事帰られたようでなによりです。
昨日のように並んでキャストを続けたのは初めてでしたね。
僕は普段からフライの仲間と一緒なので、逆にルアーの人とご一緒する方が緊張してしまいます(笑)
勝手に写真を使ってしまいスミマセン。
事後承諾ということで・・・・・
来月もお会いできることを楽しみにしています。
Commented by mooly at 2012-09-10 12:09
ABUさん、こんにちは。
日曜日の短時間釣行お疲れ様でした。
しっかりレインボーにも出会えたようで流石ですね。
僕のほうは、さっぱりで何もお話しできる内容がありません。
釣りの途中で、釣れないわ、熱いわで、気が狂いそうになりましたし・・・。
あまりにも釣れないので、もうこうなったら、今度、ABUさんに正式にガイドを依頼するしかないかなと思っている次第です。(笑)
Commented by abu-z4 at 2012-09-10 18:58
moolyさん、こんばんは。
確かに往復に7時間、現地に6時間の釣行は疲れます(笑)
それでも元気なレインボーの顔を見ることができたので満足しています。
仰るように僕もいい歳なのでそろそろロッドを置いてガイドに徹しようと・・・・ってそんなわけないでしょ(笑)
近々また一緒にロッドを振りたいですね。
Commented at 2012-09-10 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abu-z4 at 2012-09-10 22:11
yanbaidesu さんこんばんは、お疲れ様でした。
昨日は、久しぶりにお会いでき嬉しかったです。
確かにあそこはスケールが大きすぎて、戸惑うことが多いかもしれませんね。
実は僕もまだよく分からないことが多く、しかも折角何となく感じがつかめたとしても、増水の度に川底が変化してしまい、またわけが分からなくなってしまいます(笑)
きっと厚手のジャケットがちょうど良くなる頃には、状況が上向いてくると思います。
その頃にまたお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by dollyvarden731 at 2012-09-11 10:46
ABUさん、こんにちは。
週末はご一緒できず残念でした。元気なレインボーに出会えたようで羨ましいです。これからますます楽しみですね。
僕は空いた時間で、本流をイメージしながら、しこしことリールやルアーをチューニングしてました(笑)実践できる日が待ち遠しいです。

Commented by abu-z4 at 2012-09-11 11:03
dollyvarden731 さん、おはようございます。
今回はご一緒出来ず残念でした。
サイズはともかく、ポイントによってはそれなりに反応がありました。
ここ数日の雨で増水・濁りと川は大荒れのようですが、本格的な秋の訪れとともに落ち着いてくれると良いですね。
次の機会には、是非ご一緒したいと思っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-09-11 22:43
ABUさん、こんばんは。
日曜日は、お疲れ様でした。
美しい朝焼けのあとは、やっぱり天気が崩れるようですね。
幌加内町のお蕎麦屋さん、また食べに行きましょうね。
Commented by abu-z4 at 2012-09-12 11:19
Yunさん、おはようございます。
帰り道、キツかったんじゃありませんか?
僕も眠気を払うために、少々右足に力が入ってしまいました。
前回はお休みでしたが、幌加内のお蕎麦屋さん、とてもおいしかったです。
さほど食欲がないのに頼んだ大もりでしたが、もっと食べたかったぐらいです。
Commented by trout335 at 2012-09-13 07:01
おはようございます。
ファン登録の件、ありがとうございました。
本流で素晴らしい釣りをなさっていますね、いつも感心して拝見しております。
私は小さな川専門ですが、これからもよろしくお願い致します。
Commented by abu-z4 at 2012-09-13 08:26
trout335さん、おはようございます。
こちらこそありがとうございます。
稚拙な文章と写真ですが、見ていただけて光栄です。
フィールドやスタイルは違えど、同じベイトタックルを愛用するアングラー同志、これからも宜しくお願い致します。


<< 晩夏の本流、初秋の山上湖      季節のはざま >>