人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 29日

東へ再び

東へ再び_d0075843_1553124.jpg

こんな予定ではなかった。
急激に上がった気温のため、河川は何処も増水と濁りで釣りにならない。
それならばと土曜日の早朝、友人と僕は道北の山上湖で今年初のニジマスとの出会いを求めクルマを走らせた。
ところが、たどり着いてみると透明度はほぼゼロに等しいほどの濁り。
これではロッドを振る気にもならない。
東へ再び_d0075843_15542399.jpg

それは随分と迷い悩んだ。
網走川ではアメマスが好調だという。
もう少し足を伸ばせば屈斜路湖のニジマスも捨てがたい。
さらに進めば釧路川のアメマスも良さそうだ。
そして僕たちが達した結論は、250km先の先週も訪れた道東河川の河口域。
東へ再び_d0075843_162011.jpg

まったくクレイジーな話だとは思いながらも、意を決してひたすら目的地へと車を走らせ、ほぼ10:00に到着。
先週とはうって変わって、人影もまばらな川に立ったのはその30分後。
7時間楽しんでも今日中には帰宅できるはず。
東へ再び_d0075843_16102399.jpg

それはそれは、沢山のアメマスに出会うことができた。
もっとも友人は僕の倍以上釣っていたはずだが・・・・・・・・
フッキングの直後に水面で暴れだし、その後一気に走り出すようなビッグサイズとのやり取りは、2度ともフックアウトに終わってしまったけれど、先週に引き続きいろいろなルアーを楽しむことができた。
東へ再び_d0075843_16171693.jpg

落ち着いてロッドを握る左手とリールのハンドルを回す右手に神経を集中すると、それぞれのルアーの動きが分かってくるような気がする。
それが上手くイメージ出来て思った様にルアーをコントロールできれば、バイトの確率は断然高くなる。
結局終わってみると、先週2日間で試した数を4種上回る11種類のルアーでアメマスを誘い出すことができた。
東へ再び_d0075843_16264191.jpg

どちらかというと、僕にとってニジマス釣りが出来ないときのつなぎの釣りだったアメマス釣り。
数年の月日を費やして、ようやく僕なりのアメマス釣りの楽しみ方が分かったような気がする。
今回、思い切って来て良かったなぁ、としみじみ思うのである。
東へ再び_d0075843_16375583.jpg

時計の針が真上で重なる少し前、僕たちは札幌に到着した。
友人のクルマのトリップメーターは、ほぼ850kmを示している。
沢山のアメマスに出会えた満足感と、超ハードな釣行を無事終わらせることができた達成感が疲労をやわらげ、やがて襲ってきた睡魔は、心地よい眠りへといざなってくれることになった。

by abu-z4 | 2012-04-29 16:52 | 釣り | Comments(6)
Commented by hori at 2012-04-30 00:25 x
Abuさん、こんばんは。
長距離ドライブが報われてよかったですね。
私は、事務所の引っ越し作業がやっと終わりました。
急いで道東釣旅の準備をしなくては。
アメマス釣り、伝授お願いします!


Commented by yanbaidesu at 2012-04-30 07:12 x
おはようございます。
オホーツクの山上湖、一度現場まで行かれたんですね、、、それから釧路まで?ロングドライブ、凄いです、、、

でも結果的に先週のアメコンの時と違って人影がまばらなようで絶好釣だったようですね、、、いいな~、行きたいな~、、、、
Commented by abu-z4 at 2012-04-30 10:44
horiさん、おはようございます。
思い切って行った甲斐がありました。
まだ疲れは残っていまが(笑)
魚は沢山居るようですが、ショートバイトが多いのでかなりの数がフックアウトしてしまいました。
それとYunさんとも話していたのですが、大型は底付近にいるようです。
2・3日はご一緒できませんが、思いっきり楽しんできてください。
Commented by abu-z4 at 2012-04-30 10:54
yanbaidesu さん、おはようございます。
結果的に山上湖で釣りができなかったのは、良かったのかもしれません。
確かにロングドライブはハードですが、これで日帰り釣行が可能なことを証明できましたしね(笑)
午後からは、Yunさんと2人きりのほぼ貸切状態でしたので、コンビニの鍋焼きうどんで遅めのランチをとったりして、気分的にもリラックスして楽しめました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-04-30 18:52
ABUさん、こんばんは。
土曜日のロングドライブ、お疲れ様でした。
今回はABUさんに触発されて、私もいろんなフライを試してみました。なんとなく今後に繋がるような気がしています。
次回ご一緒するのは止水になりそうですね。また、宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2012-04-30 21:01
Yunさん、こんばんは。
スタートから帰宅までの2/3はドライブでしたが、残りの1/3は充実した時間になりましたね。
今回は、新しく用意した4種のルアーで釣果が出せたことが嬉しかったです。
それぞれメソッドを変えながらアメマスの反応を探るのも楽しいものでした。
3・4日も良い釣りになることを祈っています。


<< 釣れない日々      道東のアメマス >>