人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 20日

拾ったルアーが教えてくれた

土日は、恒例の十勝川春のアメマスキャンプ。
寒波が訪れる前の穏やかな早春の本流。
拾ったルアーが教えてくれた_d0075843_11171840.jpg

先週に引き続き、アメマスは顔をのぞかせてくれるのだろうか。
そして原因不明の不調だったリールは、簡単な清掃をしてみてもフルキャストではやはり異音とブレーキに問題を抱えたままだった。
拾ったルアーが教えてくれた_d0075843_11233877.jpg

それでも何故か、アメマスが僕のルアーを見つけて反応してくれるような気がする。
ここ1~2年の間に僕のアメマス釣りが大きく変わったからなのか。
拾ったルアーが教えてくれた_d0075843_11341363.jpg

それまでの僕は、シンキングのリップの大きなミノーが川底をコツコツと叩くのを感じながらのメソッドに終始していた。
そのためにキャストの角度やリトリーブのスピード、そしてラインコントーロールに神経を集中してきた。
それが全てだと思い込んでいたから。
拾ったルアーが教えてくれた_d0075843_11395813.jpg

数年前から拾ったミノーも時々使うようになった。
いつもの僕の仲間は皆フライフィッシャー。
ミノーを拾っても使い道は無いので、いつの間にか僕のルアーケースには彼等からいただいたミノーが増えていた。
拾ったルアーが教えてくれた_d0075843_11471570.jpg

サイズもカラーもタイプも実に様々。
何度かキャストするうちに、それぞれの特徴が何となく分かってくる。
そして十勝川以外でのアメマス釣りで有効だったメソッドも織り交ぜてみる。
拾ったルアーが教えてくれた_d0075843_11525679.jpg

徐々にアメマスに出会う機会も増え、仲間たちに比べその回数も極端に少ないということもなくなってきた。
別に競争をしているわけではなくても、何度味わっても鱒たちとのやり取りは楽しいもの。
拾ったルアーが教えてくれた_d0075843_14254958.jpg

気がつくと僕のルアーケースの中身は、様々なタイプやカラーのルアーに変わっていた。
それと同時にメソッドのバリエーションも増えたと思う。
拾ったルアーが教えてくれた_d0075843_1431299.jpg

多くのルアーアングラーが既に実践していたことだとは思う。
でも、随分と時間が掛かってしまったとはいえ、拾ったルアーで発見できたことは実に様々で嬉しいことだ。
拾ったルアーが教えてくれた_d0075843_1435444.jpg

ただ一つ変わらないのは、ABUアンバサダーのリールだけ。
遠投が苦手でライントラブルが付きものであっても、これだけはこれからも変わることがないと思う。
拾ったルアーが教えてくれた_d0075843_14414870.jpg


by abu-z4 | 2012-03-20 14:44 | 釣り | Comments(8)
Commented by akiranspey at 2012-03-20 20:12
abuさん、こんばんは。
先日は楽しいひと時ありがとうございました。
日曜日には素晴らしい雨鱒に出逢われたとのこと・・・おめでとうございます。
やっぱり砲弾型のアメマスはかっこいですね~♪
Commented by dollyvarden731 at 2012-03-21 17:11
ABUさん、こんにちは。
週末行っていたんですね。しかも相変わらず良い型と出会えていますね。羨ましい限りです。RodはSAGEですか?きっとこだわりの1本なのでしょうね、アンバサダーにお似合いですね!
Commented by abu-z4 at 2012-03-21 19:25
akiranさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
情報をいただいたおかげで、初日を満足のいくアメマスに出会えて終えることができました。
日曜日は本当にラッキーだったと思います。
他に反応は皆無でしたから・・・・・・・・・
来月、またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2012-03-21 19:35
dollyvarden731さん、こんばんは。
僕にも少しは学習能力が備わっているようで、徐々にですが十勝川でアメマスに出会う機会が増えてきました。
こんなことを言っていると、次回は痛い目に会いそうですが(笑)
SAGEはベイトタックル仕様で組んでもらいましたが、大きな河川ではとても使い易く十勝川下流域では重宝しています。
Commented by 110-ken at 2012-03-21 22:29 x
ABUさん,こんばんわ

グッドサイズにアメマスに出会われたんですね,流石です!!

皆勤賞だったアメマスキャンプがついに途絶えてしまいました。
来冬のキャンプには絶対に参加しますので!
みんな楽しそうだなーうらやましいなー
Commented by abu-z4 at 2012-03-22 20:31
110kenさん、こんばんは。
確かに僕にとってグッドサイズでしたが、110kenさんのビッグサイズには程遠いです。
今回は、例年になく少人数で寂しい気もしましたが、全員の顔がいつも見られる距離で一緒にキャストができるのも良いものでした。
次回のアメマスキャンプからは、また宜しくお願いしますね。
その前にご一緒する機会が何度もあると思いますが・・・・・・・・
Commented by shucraft at 2012-03-22 21:05
ABUさんこんばんは!
グッドサイズおめでとう御座います。厳しい状況でこのサイズ。さすがですね!僕もABUさん用にルアー1個キープしております(笑)
Commented by abu-z4 at 2012-03-23 12:02
shuさん、こんにちは。
shuさんの釣った後では何もいないと思っていましたが、少なくとも一匹だけはいました(笑)
拾ったルアー、楽しみにしています。


<< 満面の笑み      アメマスに噛まれた >>