人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 06日

horiさんの日

土曜日は、「horiさんの日」と言っても過言ではなかった。
僕も小さいながらも5匹のレインボーと1匹のオショロコマに出会えたのだから、決して悪い釣りではなかったと思う。
horiさんの日_d0075843_2014177.jpg

何しろ土曜日の十勝川ときたら、台風の影響が色濃く残り、濁りがきつくて今までで最悪の状態だったのだから。
horiさんの日_d0075843_20283754.jpg

僕たちの予想を遥に上回る悪条件、濁りが少しでも薄まる上流部へと移動する。
こんな日は、大きさなど関係なく一匹でも鱒に出会えればラッキーだ。
horiさんの日_d0075843_205343.jpg

それは、2番目に入ったポイントでの突然の出来事。
horiさんのロッドが、強烈な曲がり方をしている。
その後姿には、ランディングネットが見当たらない。
きっと彼にとっても予想外の出来事だったのだろう。
horiさんの日_d0075843_2010301.jpg

僕は急いで彼の元へ駆け寄り、普段は左手で握るランディングネットを、右手でしっかりと握り締めた。
緊張のせいか1回目は上手く行かなかったけれど、2回目には綺麗に頭からランディング成功。
僕の右手にズッシリと重量感が伝わってくる。
horiさんの日_d0075843_20143625.jpg

なんという体高のレインボーだろう。
サクラマスでもこれほどの体高のものは珍しい。
測ってみると53cmの全長だったけれど、このまま60cmの全長だとしても、全くバランスがおかしくないほどの体高なのだ。
horiさんの日_d0075843_20334136.jpg

僕はしっかりと彼の手を握り祝福をした。
そして素晴らしいレインボーを前に、少し足が震えるほど感動した。
しかも土曜日だというのに、僕たち以外に釣り人など何処にも見当たらないほど悪条件の中での出来事なのだから「素晴らしい」の一言に尽きる。
horiさんの日_d0075843_20344671.jpg

これでお終いにしてもまったく問題がないほどの満足感に浸りながらも、もっと釣りたくなるのがアングラーの性。
反応の鈍くなったこのポイントに見切りをつけ、目指すは濁りが少ないであろう支流部。
horiさんの日_d0075843_20414163.jpg

急激に水位が落ちたせいか、魚の反応は渋い。
それでも時折スモールサイズのレインボーが姿を見せてくれる。
horiさんの日_d0075843_20441535.jpg

horiさんの日_d0075843_2045444.jpg

そして、帰りの時間もそろそろという時、僕の上流側の中洲に立つhoriさんのロッドがまたもやグンニャリと曲がっている。
かなり流れのきつい瀬にラインが突き刺るように伸びているのが確認できるけれど、僕の立つ中州からは移動することが困難だ。
horiさんの日_d0075843_20503050.jpg

でも今度は、彼の背中にもしっかりとネットがぶら下がっている。
僕は暫し彼のやり取りを見物することにした。
随分と手こずっていたようだけれど、なんとかランディングできたようでホッとする。
後から聞いてみると43cmのレインボーだったと言う。

まったく土曜日のhoriさんときたら、この上ない素晴らしいアングラーだったと思う。
滅多に感動しなくなった僕だけれど、この日ばかりは感動せずにいられなかった。
「どんな条件でも決して諦めてはいけないんだ」なんて、帰りのクルマの中でちょっと照れてしまうような台詞をはいてしまう僕だった。

by abu-z4 | 2010-09-06 21:09 | 釣り | Comments(6)
Commented by hori at 2010-09-06 22:36 x
ABUさん、こんばんは。
運の良い日ってあるんですね(笑。

何時も油断は禁物ですね。
近くにABUさんがいてくれたのも幸運でした。
ランディングしていただきありがとうございました。

また、よろしくお願いします。
写真、ありがとうございました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-09-06 23:04
ABUさん、こんばんは。
土曜日のhoriさんとの釣りは、なかなか思い出深いもののようになったようですね。
horiさん、おめでとう。素晴らしいプロポーションのグッドサイズのレインボーじゃありませんか。
お互いにこれから仕事が忙しくなりますが、チャンスがあれば、またご一緒できる日を楽しみにしております。
Commented by abu-z4 at 2010-09-07 21:09
horiさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れさまでした。
十勝に到着して最初に川を見たときは、せいぜいお昼までだな、なんて内心思っていました。
そんな心配も杞憂に終わりましたね。
今後、濁りのある川で釣りをする度に、今回の釣行を思い出すことになりそうです。
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。
Commented by shucraft at 2010-09-07 21:14
ABUさんこんばんは!
本当にhoriさんの日ですね。良いRainbowです!
horiさんずる~い!
これから忙しくなりますが、是非一緒に釣りしましょう!
PS:お二人のNetが活躍してくれて嬉しいです!!
Commented by abu-z4 at 2010-09-07 21:23
Yunさん、こんばんは。
今回は、horiさんも僕も朝の2時間だけでも釣りが出来れば、という思いで訪れたのですが、予想外の展開になりました。
こんな誤算は、いつでも歓迎ですね(笑)
それにしてもhoriさんのレインボーは、本当に見事でした。
以前Yunさんが栄橋下で釣った、超グラマラスなレインボーが脳裏に浮かびました。
そうですね、なんとか日にちを合わせて、またご一緒できたらと思っています。
宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2010-09-07 21:40
Shuさん、こんばんは。
あの状況では、僕も決して悪くはないと思うのですが、なにしろhoriさんが凄すぎました。
ネットは大活躍なのですが、今度は自分で釣ったレインボーを収めたいですね(笑)
そうですね、また一緒に行きましょう。


<< 伸びたスイベル      傷だらけのレインボー >>