人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 04日

早過ぎた阿寒湖と終盤の別寒辺牛川

GWの阿寒湖釣行は、ここ数年僕にとって恒例の行事となっている。
とは言っても初めて訪れたのが2年前の事だから、今年で3回目なのだけれど・・・・
時計の針が1日の深夜24時を廻ったと同時に、僕たちは道東へ向けクルマを走らせた。
早過ぎた阿寒湖と終盤の別寒辺牛川_d0075843_15552651.jpg

事前の情報では、氷が落ちるのは遅くアメマスの反応はイマイチとのこと。
とにかくロッドが振れそうなイシカラへ渡船してもらう。
早過ぎた阿寒湖と終盤の別寒辺牛川_d0075843_161256.jpg

早過ぎた阿寒湖と終盤の別寒辺牛川_d0075843_16122675.jpg

前日まで渡船が不可能だったとは信じられないほど、風もなく暖かで穏やかなイシカラに到着。
早速ロッドを振り始める。
早過ぎた阿寒湖と終盤の別寒辺牛川_d0075843_16154534.jpg

                             photo by Mr.Yun


でも、なんだか様子がおかしい。
毎年見受けられる岸辺の小魚やアメマスのライズが無く、だいいち何時も早々とロッドを曲げているYunさんやshuさんのロッドも沈黙を守ったままだ。
そんな状態だから当然僕のロッドにも何の変化も訪れず、ただでも不足している僕の集中力は途切れるばかり。
鹿のフンに気を付けながら岸辺に寝ころび一休み。
早過ぎた阿寒湖と終盤の別寒辺牛川_d0075843_1643690.jpg

状況が好転しそうな気配はなく、17時の迎えの渡船を早めてもらい、僕たちは今年のGWの阿寒湖に見切りをつけることにした。
次に目指すは別寒辺牛川。
この分だと15時には到着するはず。
恒例になった鈴木旅館での夕食までには十分に時間はある。
早過ぎた阿寒湖と終盤の別寒辺牛川_d0075843_1737242.jpg

                             photo by Mr.Yun

いつものように泥炭の湿原に足を取られながらも、お気に入りのポイントを目指し1歩1歩前に進む。
季節外れの陽気のせいか、背中にはジワッと汗がにじむ。
いつもそうするように、ルアーを水面に落としガイドに絡んだラインを外す。
すると、30~40cmほどの魚が一斉にルアーに絡み付いてきた。
最低でも3匹はいたと思うけれど、それはオレンジがかっていたようにも見えるし茶色っぽくも見える。
結局フックに絡むことはなく、ウグイだとちょっと気持ち悪いなぁ、なんて思いながらキャストを開始した。
早過ぎた阿寒湖と終盤の別寒辺牛川_d0075843_17484593.jpg

その正体は1投目で判明することになる。
何事もなくリトリーブしてきたスプーンを水面から引き上げる寸前、アメマスがバイトしてきた。
なんと、すぐ足元にアメマスが群れていたようだ。
その後ミノーにチェンジても、同じことが起こった。
早過ぎた阿寒湖と終盤の別寒辺牛川_d0075843_1754184.jpg

どうやらアメマスたちは、サケ稚魚を捕食するのに夢中らしい。
警戒心の薄れている彼らは、よりサケ稚魚にサイズの近いフライには躊躇なく飛びつくらしく、となりでロッドを振っているYunさんは正しくワンキャスト・ワンヒットの状態。
早過ぎた阿寒湖と終盤の別寒辺牛川_d0075843_17581478.jpg

それも満潮が近づき、流れが止まり始めると共に徐々に静まってきた。
早過ぎた阿寒湖と終盤の別寒辺牛川_d0075843_1802735.jpg

来る時は枯れた葦が見えていた岸辺も、満潮と共に水面に覆われてくる。
明日の別寒辺牛川も僕たちを楽しませてくれるだろう。
早過ぎた阿寒湖と終盤の別寒辺牛川_d0075843_18594293.jpg

鈴木旅館では、食事の終了間際に牡蠣攻めにあうというハプニングに見舞われ、ドロドロになった体と大きく膨れ上がった胃袋まま深い眠りに就くこととなった。
2日目の別寒辺牛川は、初日ほどの反応の良さではなかったが、ビッグサイズには出会えなかったとはいえ、十分僕たちを満足させてくれる数のアメマスたちが顔をのぞかせてくれた。
きっとサケ稚魚が川を下りきると釣り人の姿も減り、この岸辺にも静けさが戻ってくるのだろう。
来年もまたここを訪れることを互いに約束し、帰路についた。

by abu-z4 | 2010-05-04 19:15 | 釣り | Comments(6)
Commented by hori at 2010-05-05 17:14 x
ABUさん、こんにちは。
長旅で少々ハードでしたが存分に楽しい時間を過ごさせていただきました。丁度、疲れの出るころの運転、大変ご苦労様でした。
夕食の「これもどうぞ」攻めには、ちょっとまいりましたね(笑。
風邪は、如何ですか? どうぞお大事に。
また、ご一緒できるのを楽しみにしております。




Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-05-05 21:38
ABUさん、こんばんは。
今回も長い距離の運転をしていただき、ありがとうございました。
季節の針は確実に先へと進んでいるようです。もしかすると、今回はちょっと予想よりも先に進みすぎていたかもしれませんが・・・。本当に5月とは思えない陽気というか、暖かさと好天に恵まれた釣り旅でしたね。
また、宜しくお願いいたします。
P.S.肘の方は、どうぞお大事にされてください。
Commented by abu-z4 at 2010-05-06 20:06
horiさん、こんばんは。
確かにハードでした(笑)
体調不良に肘と肩の痛みが重なって、どうなることかと思いましたが、ロッドを握ると僕もアングラーの端くれ、夢中になってキャストしていました。
当分牡蠣は遠慮したいですね(笑)
5月中は、変則勤務が多いので、フィールドへ足を運ぶ回数が少くなりそうですが、またご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2010-05-06 20:20
Yunさん、こんばんは。
僕から運転を取ったら、何も残りませんから(笑)
寒さに弱い僕は、暖かいのは大いに歓迎なのですが、釣果の方が・・・・・・
今年2度目の別寒辺牛川も、皆さんのようにはアメマスに出会えませんでした。
今回に限ってサケ稚魚サイズのジグミノーを持って行かなかったのが失敗でした。
お陰様で肘の具合は、4・5日とゆっくり休んだせいか落ち着いています。
直ぐには治りそうもないので、うまく付き合っていくしかないですね。
Commented by shucraft at 2010-05-06 22:20
ABUさんこんばんは!
今回の別寒辺はABUさんの方が釣っていましたね。
なかなかパターンをつかめず、苦戦しました。。。
でもトータルで楽しかったです!
次回また宜しくお願い致します!!
Commented by abu-z4 at 2010-05-07 20:37
SHUさん、こんばんは。
いいえ、そんなことないですよ。
別寒辺牛川では、確かに2日とも最初に釣れたのですが、その後が続きませんでした。
ルアーのピックアップ寸前で、チェイスしてきたアメマスが何度もアタックしてきましたが、あれをフッキングするのは難しすぎます。
そうそう、とにかく楽しめましたね。
こちらこそ、次回もよろしくお願いします。


<< 突然の出来事      湿原を流れる川 >>