Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 17日

夏休み

ここ数年、夏休みは十勝川で過ごすことが多かった。
そして去年もそうだった。
あんな酷い災害がやってくるとも知らず・・・・・
d0075843_19335029.jpg
休みの最後を北の本流で過ごすため、14日の夜に出発した。
15日は終日釣りを楽しみ、16日は午前中で切り上げよう。
andieloopさんからの事前情報では、シトシトと雨が降り続けているらしい。
でも、次の土曜が仕事で川に行けない僕には迷いはなかった。
d0075843_19334388.jpg
少し仮眠をとってから川に立つつもりだったけれど、興奮していたのか寝付けないまま空が白み始めた。
想像通り濁りはあるが、諦めるほどではない。
最近のお気に入りポイントを2度丁寧に流した。
2度のコンタクトらしきものを感じただけで、そろそろ別のポイントへ移動を考え始めた頃Kさんが合流。
仲間がいるのはやっぱりイイ。
元気を取り戻し、3度目を流してみた。
d0075843_19332646.jpg
最近お気に入りは、13gのピンクのスプーン。
これだと何とか対岸近くまでキャストが出来る。
7gのようなヒラヒラ感がないので(多分そうだと思う)、時々軽いシェイクを入れながらスイングさせた。
逆引き状態でこれをやっていると根掛かりが頻繁に起きるので、そこからは早めのストップ&ゴー。
まさかここで来るとは思わなかった。
d0075843_19333562.jpg
簡単に寄ってくると思いきや、そこから何度もラインが引き出される度5000Cのジジジジジーという気持ちの良い音を聴くことができた。
Kさんがランディングをしてくれたお陰で、ヒヤヒヤする事もなくネットに収まった。
レッドバンドの薄い、体高豊かなシルバー系のMサイズレインボー。
嫌な予感がしていたけれど「諦めずに何度も流して良かった」と胸をなでおろす。
これもKさんが合流してくれたお陰だと思う。
d0075843_19335827.jpg
初日はそれだけだった。
日帰りのKさんとはお別れし、16日も昨日と同じポイントに入ろうと思ったけれど既に1台の車が止まっている。
あまりの疲れに少々起きるのが遅かったらしい。
諦めて、あまり人気のない馴染みのポイントで残りの時間を過ごすことにした。
d0075843_19340956.jpg
散々ウグイ攻めにあった後、ようやく顔を見せてくれたSにも満たないレインボー。
それでも「ここにまだレインボーが居てくれたんだ」と素直に嬉しい。
今回の釣行を締めくくる最後の瀬。
グググゥン、ちょっと重たいだけの嫌な予感。
やっぱりそうだよね。
d0075843_19341916.jpg
帰り道、窓を全開にして残り少ない夏の風を楽しみながらドライブする。
最初は便利なだけでつまらない車だと思っていたけれど、車検から戻ってきたばかりの2008年製の320ツーリングは、今となっては釣りに欠かせないアイテムとなっている。
多少気になるところはあるものの、エンジンはすこぶる調子が良い。
これからも元気に走り続けて欲しい。
もう一往復行けるんじゃないだろうか?





[PR]

by abu-z4 | 2017-08-17 21:03 | 釣り | Comments(6)
2017年 08月 07日

オホーツク本流 打つ手なし

Yunさんmasaさんと伴に、オホーツクの本流へ向かった。
事前の情報では、なかなか良いらしい。
水位が低いのが気になるけれど・・・・・
d0075843_22283612.jpg
魚からのコンタクトは、時々ある。
フッキングに至らないのは、多分小さいからなのだろう。
d0075843_22282247.jpg
スプーン・スピナー・ミノー手を変え品を変え、考えうる限りを試してみた。
d0075843_22280568.jpg
時間の経過と伴に、不吉な予感が頭をよぎる。
d0075843_22281533.jpg
その間、フライの2人はグッドサイズや数釣りで楽しんでいる。
d0075843_22283067.jpg
いよいよ僕の打つ手は無くなってきた。
最後のポイントで待望のバイト。
このチャンスを逃してなるものかと渾身の力でフッキングを試みる。
SSサイズが宙を舞う。
それはジャンプなどではなく、鬼アワセのパワーに負けて魚が飛んできただけだった。


蒸し暑い日が続きますね。
涼しさをお届けします。


[PR]

by abu-z4 | 2017-08-07 22:49 | 釣り | Comments(6)