Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 30日

よし乃へ720km

土曜の午前3時、Yunさん宅に2台の車が到着した。
これからYunさんmasaさんそして僕の3人は、よし乃のみそラーメンを食しに出かけるのだ。
とはいっても、直接上川へ向かうにはちょっと早すぎる。
まずは十勝川の様子でも覗いてみようということに・・・・・・・・・
d0075843_1051495.jpg

想像を遥に超えた大荒れ状態に、3人はただ呆然と立ち竦むだけだった。
しかし目的はあくまでもみそラーメン。
気を取り直し、再びクルマを走らせた。
出来ればみそラーメンは、十分にお腹を空かせた状態で美味しくいただきたい。
それには夕飯時がいいだろう、ということに・・・・・・
時間は十分にある。
では、ついでに湧別川の様子も見てみよう、ということに・・・・・・・
d0075843_1125189.jpg

ここもかなり濁りがキツイ。
釣りに適さない状態であることは、十分に分かった。
でも、よし乃へ向かうにはまだ早すぎる。
さて、夕飯までどうやって過ごそうかと悩んでいたけれど、こんな事もあろうかと思ってタックルを用意してきたことを思い出した。
普段だったら決してロッドを出すような状態ではないけれど、3人は渋々準備に取り掛かり夕飯までの時間をつぶすことにした。
d0075843_1110669.jpg

1箇所だけでは時間が持たない。
3箇所回った。
3人伴に何も起こらなかった。
そろそろ夕飯時、やっと目的のよし乃のみそラーメンにありつける。
d0075843_11204552.jpg

目的を果たした3人は十分に満足し、吹雪の中帰路に着いた。

注)本文は、筆者のヤセ我慢に基づくフィクションです。



[PR]

by abu-z4 | 2016-10-30 11:32 | 釣り | Comments(6)
2016年 10月 03日

再現ならず

d0075843_19345995.jpg

土曜の早朝、前回の再現を信じ同じポイントに立った。
d0075843_19403515.jpg

同行のYunさんも同じ気持ちに違いない。
20cm程低くなった水位が、前回との大きな違い。
d0075843_1945718.jpg

対岸で大きなレインボーが姿を現したり時折小さなバイトを感じるものの、2人が手にした魚はSサイズにも満たないレインボーが1匹ずつ。
やはり水位の変化でレインボーは移動してしまったのだろうか、それとも活性が低いだけなのだろうか?
丁寧に2回流してみたけれど、それ以上の反応は得られなかった。
d0075843_1956214.jpg

移動した次のポイントでは、数匹の小さなレインボーが遊んでくれた。
前回の余韻がまだ微かに残る僕の腕は、もっと力強い引きを求めている。
だけど結果は、ここで出会ったMサイズに僅かに満たないレインボーが、今回最も良いサイズに終わってしまった。
d0075843_201849.jpg

午後からは、次のポイントで偶然会ったmoolyさんと一緒にロッドを振ることになった。
2人ともレインボーを手にする事はできなかったけれど、moolyさんは暫しグッドサイズとのやり取りを楽しんでいたし、僕も数度のバイトを確認する事はできた。
何よりも、久しぶりにロッド片手に川を歩きながらお話しすることができたのは、ラッキーだった。
d0075843_20201946.jpg

仲間が集まる夜の部で情報を交換しても、明日のポイント選びは迷うばかり。
仲間のジョークは尽きないけれど、やがて眠気が襲い僕はいつものように一足お先に寝袋に潜り込む。
d0075843_20292021.jpg

何も決まらないまま迎えた朝、masaさんと僕は、もう一度土曜の朝と同じポイントへ足を運ぶことにした。
そう、先週の再現を期待して・・・・・・
水位は先週とほぼ同じに回復していた。
水の色も良好、水温も良好、先週よりは曇りがちだけれど天気も良好。
d0075843_20355549.jpg

なぜだろう、ほぼ反応はゼロ。
この日2人に訪れたチャンスはそれぞれ1回のみ。
masaさんはロッドを立てた瞬間いわゆるスッポ抜け、僕は余計な追い合わせでスッポ抜け。
お互いチャンスをものにできなかったけれど、似たような失敗に笑がこみ上げる。
そろそろ前回の再現を諦める時が来たようだ。




[PR]

by abu-z4 | 2016-10-03 20:46 | 釣り | Comments(8)