<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 26日

下心あり

土曜の北の本流は、正に苦行のような一日だった。
水位・水温・濁り、どれをとっても良好な状態だったと思う。
しいて言えば、例年よりもサケの姿を見ることが少なかったようにも思う。
d0075843_20435952.jpg

d0075843_20444437.jpg

河原で仮眠をとり準備に取り掛かっていると、見覚えのある車が堤防を通りかかった。
masaさんだ。
そして2人の辛い釣りの一日が始まった。
d0075843_20503211.jpg

d0075843_20505974.jpg

彷徨ったポイントは、何処もコンディションは良いと感じた。
それもロッドを振るまでの間だけ・・・・・・・・
知りうる限りのあらゆる手を尽くしたけれど、反応は皆無に等しい。
結局、この日手にした魚は、20cmほどの可愛いレインボー一匹だけだった。
d0075843_2111430.jpg

d0075843_211374.jpg

日曜の午前中は、土曜に引き続きmasaさんと相談した結果、Yunさんのお勧めポイントに入ることにした。
これが正解だった。
昨日の事がウソのように、ストリームはパラダイスと化した。
d0075843_2110544.jpg

d0075843_21111379.jpg

ブラックの5000Cから気分転換のために付け替えたレッドの5500Cも絶好調。
8回のコンタクト中、2回はフッキングに至らなかったものの、2匹のLサイズを含め4匹のレインボーに出会うことができた。
全てはポイントのアドバイスと2日間お付き合いして下さった友人たちのお陰だ。
去年もそうだった。
d0075843_21231921.jpg

d0075843_21234419.jpg

日曜日、僕には下心があった。
この日61回目の誕生日を迎えた僕は、密かに去年の再現を期待していたのだった。



ジジイは昨日の事は忘れても、古いことは良く覚えています。
ファニーフェイスだけれど魅力的、ファッションは特にイイと思います。

インストバージョン、ファッションに注目

[PR]

by abu-z4 | 2016-09-26 21:36 | 釣り | Comments(12)
2016年 09月 21日

救いの言葉

何をやっても上手く行かない時がある。
そんな事が続くと、落胆よりも笑いが出てきてしまう。
そんな9月の3連休だった。
d0075843_2064498.jpg

土曜日、ここだけは大丈夫だろうと向かった尻別川は、見事に大ハズレだった。
2~3時間状況を確認するため彷徨うものの、条件は悪化するばかり。
ロッドを出すこともなく帰宅となった。
d0075843_20212184.jpg

連休中はもうダメだと思い諦めていた日曜の夜、Yunさんから尻別川へのお誘いの電話。
テレメーターは良い状況を示している。
3連休最後の1日を尻別川で過ごすことにした。
d0075843_20254387.jpg

月曜の早朝、いつものようにYunさん宅に車を止めさせてもらい、YunさんのVOLVOに便乗しスタートした。
二セコにさしかかった頃、Yunさんにメールが届く。
奥様から、僕の車の横にロッドのようなものが2本立てかけてあるけれど・・・・・・・
d0075843_20343729.jpg

勿論、僕はその日の釣りを諦めるつもりだった。
「ロッドを取りに戻ろう!」Yunさんは言うと同時に車を走らせていた。
申し訳ないと思いながらも、Yunさんの優しさに救われる思いだった。
僅かな時間の釣りで小さなレインボーにしか出会えなかったけれど、忘れられない一日になった。



クラプトンは特に好きなギタリストではないけれど、この曲のギターはすごく好き。
ソロの部分よりも、その後のヴォーカルとの掛け合いが特に好き。
やっぱりS・ウィンウッドが凄いからなのかな。

[PR]

by abu-z4 | 2016-09-21 20:48 | 釣り | Comments(2)