<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 23日

十勝アメマスキャンプ2015

本流レインボー熱が冷めやらぬまま迎えた十勝アメマスキャンプ。
僕にとっては、少々厳しいものだった。
d0075843_20335323.jpg

2日間で2匹という結果にはそれほど落胆はないけれど、あまりにも反応が少なすぎた。
アメマスの数が少ないのか、気温・水温それともポイントの問題なのか僕には分からない。
とにかく気配と言うものが感じられない2日間だった。
d0075843_20383397.jpg

d0075843_2046035.jpg

最初にロッドを曲げてくれたのは、早朝雲に覆われていた空が青一色の十勝晴れに変わったお昼前。
それまで微かなバイトを1度だけしか感じられなかった僕は、ホッと胸をなでおろす。
d0075843_20451631.jpg

d0075843_20453649.jpg

何も感じることのない我慢の釣りはそれからも続いた。
そして2度目は、初日の釣りがそろそろ終わりを迎える頃だった。
でも、何かしらのメソッドやタックルに関するヒントは、何一つ得られなかった。
それが「厳しい釣り」と感じる一番の原因だったのかもしれない。
d0075843_2054176.jpg

d0075843_20543729.jpg

勿論、厳しいことが楽しくないことにはならない。
そんな状況に悩まされながらも、フィールドで仲間と過ごす時間は楽しい。
共有する時間が話題を広げ、夜の部の会話を更に楽しい時間へと導いてくれる。
d0075843_20592145.jpg

状況の好転を期待したものの、2日目も大きな変化は訪れなかった。
こんな時は、何をやってもダメなのかもしれない。
気分転換に移動した中流域でのレインボーも、誰一人反応を得られないまま終了した。
d0075843_2195775.jpg

d0075843_2112964.jpg

12月、一段と寒さが増す頃、また十勝川のアメマスに会いに行こうと思う。
沢山の元気なアメマスが待ていてくれることを願っている。
[PR]

by abu-z4 | 2015-11-23 21:18 | 釣り | Comments(8)
2015年 11月 04日

欺く

「欺く」:あざむく、読めるけど書けない漢字。
10月の天塩川で「今年のレインボーの釣りはこれが最後」、と言って舌の根も乾かないうちに「本当にこれが最後」と言って十勝川に行ったのは10日前。
そして昨日の文化の日には、湧別川に立っていた。
当然仲間からは、「あれっ、前回が最後って言ってませんでした?」ということに。
そして、いただいたタイトルは「欺く」。
「優柔不断」ぐらいにしてもらいたかったけれど、いじられ高年と化した僕は、仲間からの親愛のしるしとして受け取る事にした。
d0075843_1934569.jpg

d0075843_20313836.jpg

だけど残念と言うか幸いにもと言うか、「欺く」と言えるような結果は得られなかった。
グッドサイズも含めて5匹のレインボーを掛け、キャッチできたのは2匹。
それも最後の最後でSサイズ。
でも「今日はダメか」と嫌な予感が胸をよぎる中、顔を見せてくれた2匹には感謝したい。
d0075843_19584948.jpg

d0075843_2031563.jpg

天塩・十勝・そして湧別と、僕たちがお気に入りの本流へ一通り訪れる事ができた。
「じゃあ尻別は?」と言われそうなので、今回は断言はやめて「多分」にしておこう。
多分、これでレインボーは終わり。
同行の気の置けない友人はLサイズを早々にキャッチしたし、車中でゆっくり会話も楽しめたし、今回が今年最後のレインボーの釣りで十分満足だ。
d0075843_20145624.jpg

d0075843_20225668.jpg

アメマス用のルアーも買い足した。
気分はもう、2週間後の「十勝アメマスキャンプ」に向いている。
[PR]

by abu-z4 | 2015-11-04 20:23 | 釣り | Comments(6)