Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 27日

2:5:3

バイトを感じただけで終わったのが2、フッキングをしてやり取りの最中逃げられたのが5、キャッチできたのが3。
正確に数えていたわけではないけれど、仲間と訪れた土曜日の湧別川では、概ねそんな割合だった。
d0075843_18563719.jpg

仲間からはグッドサイズの話は聞くものの、僕には湧別川=レインボーというのがうまく結びつかなかった。
過去に出会った経験が少なかったし、スモールサイズにしか縁がなかったのが原因だと思う。
この日最初に入ったポイントでは、数こそ今までに経験したことのないほど出会えたけれど、相変わらずサイズは・・・・・・
d0075843_1955627.jpg

こうなると小さなサイズでも確実にキャッチしたくなる。
強度は低いけれどフッキングの確立が高い、まるで管理釣り場で使うような細身のフックに取り替えてしまった。
確かにキャッチの確率は上がった。
d0075843_1912353.jpg

最近テーマにしている支流或いは分流との合流付近に形成される、カケアガリとかエッジとか言われるようなところを狙いキャストを繰り返した。
合流付近の反転流とはいえないほどの、ほぼ流れのないところにルアーが着水し、弛んだラインにドラグが掛かりルアーが浮いてこないように注意深くスローリトリーブする。
徐々に流れに近づき、リトリーブを止めてもルアーはヒラヒラ(多分そんな感じだと想像している)と流れ始めた。
d0075843_19262851.jpg

ルアーが根掛かりとは明らかに違う不自然な止り方をした。
軽くアワセを入れてみる。
ズッシリと思い感触がロッドを握る手に伝わった。
だけど替えてしまった細身のフックの事が気になり、追いアワセを躊躇ってしまう。
その間に魚は下流へ走り、僕は恐る恐るロッドを立てハンドルを回す。
突然ハンドルが軽くなる・・・・・・・・
弱気なタックルの選択が間違っていたのかもしれない。
あれは決してレインボーなんかじゃなく、少し早めの遡上魚だったと思う事にした。
[PR]

by abu-z4 | 2015-07-27 19:47 | 釣り | Comments(6)
2015年 07月 20日

2年ぶりに書いてみる

確かに以前ほど頻繁に出かけてはいなかったけれど、2年間釣りをしていなかったわけではないし、大好きなレインボーと出会わなかったわけではなかった。
ただ何となく何も思い浮かばなくて「面倒だなぁ」と思いながら、2年の月日が過ぎてしまった。
実際、2年間どんな釣りをしてきたのか記憶に薄い。
d0075843_1074720.jpg

3週間ほど前、4年間お世話になったP社のウェーダーが、僕の手入れが悪い事もあり両足に水漏れを起こすようになってしまった。
こうなると、釣りが出来る状況ではなくなってしまう。
行けない状況になると無性に行きたくなる僕は、自分でも嫌になるほどの「あまのじゃく」。
今更ながら、いつでも釣りに行ける状況が如何に恵まれた状況なのかを知る。
d0075843_10452489.jpg

早速手に入れたウェーダーは、冬季用のネオプレーンでも使用している「Rearth社」の物。
もう2回の釣行で使ってみたが、リーズナブルな価格でも作りはしっかりしているし、フィット感は今まで使ったどのウェーダーよりも良い。
バイカラーではないことも気に入っているし、シンプルなデザインに好感が持てる。
大切に使おうと思う。
d0075843_10511489.jpg

そんな事もあって、ここ2~3週間は新鮮な気持ちで釣りと向き合うようになった。
その甲斐あってか、金曜からの十勝川単独車中泊釣行では、念願のグッドサイズレインボーに出会う事ができた。
とは言っても、仲間のみんなは毎年数匹は出会っているようなサイズなのだが・・・・・・
d0075843_1059759.jpg

それでも僕にとっては上出来のサイズ。
仲間から教わった初めてのポイントへ、まだ薄暗い中一人で藪コギをした結果得られた今回の出来事は、記憶に留めておきたい。
d0075843_1141782.jpg

釣りから帰って来ても片付けて終わりだった道具類も、簡単ではあるけれど手入れをして仕舞うようになった。
幾つになってもフラフラと気持ちの落ち着かない僕のことだから、いつまで今の気持ちが続くのか分からないけれど、自分にとって釣りに出かけることが大切な時間なのだと感じる。
d0075843_111273.jpg

体中の筋肉痛と疲労感に包まれながらも、今週末の釣りを楽しみにしている自分がいる。
d0075843_11221380.jpg

金曜の午後から猛暑の中付き合ってくださったtoritoriさん、「ありがとうございました!」
久しぶりにご一緒させていただき、暑さを忘れて楽しい時間を過ごせました。
[PR]

by abu-z4 | 2015-07-20 11:34 | 釣り | Comments(10)