<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 30日

2キャストで終了

土曜の北の本流。
2キャストで1日が終了したわけではない。
1stキャストでバイトを感じ、2ndキャストでフッキング。
30upの小さなレインボーだったけれど、ジャンプも見せてくれたし悪くないスタートだった。
d0075843_1921583.jpg

でも、それだけだった。
いや、その後1度だけバイトを感じた時があった。
それにウグイだって釣れた。
d0075843_19205420.jpg

望みを捨てずにキャストを繰り返した。
突然やってくるグッドラックを期待して。
d0075843_19133990.jpg
d0075843_19134823.jpg

減水した岩盤スリットは厄介なもので、深追いすると根掛かりが頻繁に起こる。
ルアーも随分ロストしてしまった。
ラインも消耗が激しく、川原の石に腰掛けて交換した。
d0075843_19195698.jpg

そして何も起こらず1日が終わった。
それでも帰りの車中でこう思うのだ。
ああ、また北の本流に行きたい。
[PR]

by abu-z4 | 2013-07-30 19:26 | 釣り | Comments(6)
2013年 07月 16日

タイミング

「昨日までは良かった」何度も耳にしたことがある言葉。
土曜の十勝でも先行のフライの方から聞いた。
なんてタイミングが悪いのだろう。
d0075843_19531023.jpg

期待して1年ぶりに訪れた十勝川は、前日に比べ水位が低いらしい。
僕が確認した限りでは、フライ・ルアーともに反応が悪いようだった。
時々顔を見せる小型のレインボーも、ただの偶然なのかヒットパターンがバラバラだ。
d0075843_200037.jpg

北の本流に行こうか、十勝にしようか迷った挙句の選択だった。
これから十勝の状況が再び上向くことはあるのだろうか。
できることなら、今年の夏も十勝特有の派手なジャンを繰り返す、元気なレインボーと戯れることが出来ればいいのだけれど。
d0075843_2065490.jpg

今週末、用事があって川に行けない僕は、早くも7月最後の土曜日をどこで過ごそうかと迷っている。
どこで過ごすにせよ、グッドタイミングであることを願うばかりである。
d0075843_20131757.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2013-07-16 20:14 | 釣り | Comments(4)
2013年 07月 08日

根掛りのようなバイト

岩盤が複雑に入り組み、瀬を成している所もあればプールを形成している所もある。
スリットを流すには、まだまだ僕のテクニックでは足りないようで、根掛りの連発になってしまう。
僕は岩盤の段差の瀬から広がる、割と流れのあるプール状の深みに興味をそそられた。
d0075843_19124739.jpg

5gスプーンでプールの深さを確かめ、7gでもいけそうな感触を得た。
ややアップ気味の段差の落ち込みにキャストし、少しだけスラックを利用してラインを送り込んだ。
ときどきスプーンが川底を叩く感触がロッドに伝わってくる。
20~30mほどの長さを持つそのプールの終わりには岩盤が横たわり、その下流にはまた瀬が造られている。
水面に突き刺さるラインは何事も無くプールの終わりに向かって行った。
ラインがもうじき岩盤にたどり着く2mほど手前で、急にラインの動きが止る。
d0075843_19323220.jpg

おそらく岩盤の裾野にルアーが引っ掛かったのだと思った。
岩盤をフッキングしてもしょうがないので、ゆっくりとロッドを持ち上げた。
ジジジジジィーーー、リールから岩盤とは違う方向の流れにラインが引き出されていく。
「そうかぁ、Yunさんの言っていた通りだ。」確かに根掛りのようなバイトだ。
d0075843_19262226.jpg

ちゃんとフッキングしていなかったからなのだろう、暫しのやり取りの後ジャンプ一発で遭えなくフックアウト。
追い合わせを入れておくべきだった、と思っても後の祭り。
いつになったら北の本流らしいレインボーをネットに収めることが出来るのだろう。
d0075843_19494387.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2013-07-08 19:51 | 釣り | Comments(4)
2013年 07月 01日

こんなものかな?

土曜日は、SHUさんと3週連続の北の本流釣行へ。
水位は落ち着き濁りも少ない。
良い釣りが出来そうな予感はあるけれど、どうなることやら。
d0075843_19465274.jpg

レインボーからの反応は、忘れた頃に断続的にやってくる。
サイズには満足できなくても、本流のトルクフルな流れがやり取りを楽しいものにしてくれる。
d0075843_19505720.jpg

二人のどちらかのロッドに、グッドサイズが反応してくれることを期待しながらキャストを続けた。
きっと何とかなるはずだ。
d0075843_19534969.jpg

だけど期待に反して、反応はあるもののサイズは40UP止り。
最後に長いランをじっくりと流してみよう。
d0075843_19592195.jpg

二人とも数匹のレインボーに出会うことは出来た。
でも、残念ながらサイズアップとはいかなかった。
d0075843_2024714.jpg

結局、最後の最後に本日最大の外道と最小のレインボーをそれぞれ釣って、タイムアップになってしまった。
来るたびに徐々に良くなってるとは思うけれど、まあ、こんなものかな。
d0075843_2081097.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2013-07-01 20:12 | 釣り | Comments(0)