Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 21日

阿寒湖へ行ってみようか

目的の山上湖は、雨のせいなのか雪代のせいなのか、多分その両方の影響が重なっているのだろう、
とてもロッドを繋ぐ気になれないほど濁っている。
同行のYunさんもSHUさんも、ただぼんやりと水面を眺めている。
迷っている時間がもったいない。
そう思っているときに誰からともなく出た言葉「阿寒湖へ行ってみようか」
d0075843_195112.jpg

札幌を出発してからの走行距離が400kmに達した頃、阿寒湖畔に到着。
時計は既に9時を回っている。
残された時間を考えて、渡船は諦めることにした。
d0075843_19545731.jpg

渡船をしなかった過去の結果を思い出してみると、良い釣りが出来た記憶は無い。
だから大きな期待はしないでおこう。
2~3匹のアメマスに出会えたならそれでいいじゃないか。
今日のような条件の日に釣りが出来るだけでも良いんじゃないか。
d0075843_2005745.jpg

Yunさんは、早速グッドサイズをキャッチ。
これは何時もの事。
バイトを感じながらも、なかなかフッキングに至らなかったSHUさんもそこそこのサイズをキャッチ。
そして僕は・・・・・・・・
d0075843_2093098.jpg

ここ最近の僕にとってはアベレージサイズになりつつある30サイズ。
どうして僕だけこんなに小さいのだろう。
とても写真を撮る気持ちにはなれなかった。
釣りが出来るだけでも良いんじゃないか、なんて思っていた自分はいったい何処に行ってしまったのだろう。
[PR]

by abu-z4 | 2013-05-21 20:19 | 釣り | Comments(0)
2013年 05月 12日

季節の狭間を山上湖で過ごす

山上湖に向かう山間の高速道路には、まだ多くの雪が残りとても5月中旬とは思えない。
この分だと本流の雪代が治まるのは、例年より数週間遅れることになるのだろう。
d0075843_2125135.jpg

早朝は5℃ほどまでに下がった気温も日中には12前後までに上がり、雲の合間から陽が差すと確かに春を感じさせてくれる。
でも厚い雲に陽が隠れると、キャストする背後からザワザワと乾いた木々の揺れ動く音が聞こえてくる。
やがて山の冷気をいっぱい含んだ風が湖面を走り抜け、一面小さな波に覆われる。
d0075843_21383760.jpg

友人は5匹のレインボーに出会えたのだから、まずまずの状況だったと思う。
僕は3匹のアメマス。
この違いはいったい何なんだろう。
考えているうちに、帰りの時間がやってきてしまった。
d0075843_21472637.jpg

本格的な本流の季節が来るまでに、きっとまた訪れることがあるはずだ。
タックルやメソッドを考え直してみる必要があるのかもしれない。
[PR]

by abu-z4 | 2013-05-12 21:52 | 釣り | Comments(4)