<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 05日

十勝へ再び

火曜日の朝、職場の僕のデスクにニヤニヤしながらTさんが近づいてきた。
「今度の日曜は行くんですか?」これは行きましょう、と言うお誘いにほかならない。
もちろん僕には断る理由などどこにもない。
但し、長期予報では週末は大荒れだという。
ちょっと心配。
d0075843_19321599.jpg

堤防の道は除雪されておらず、橋の近くにしか川に近づく術はない。
ポイントを選ぶ余地はないのだ。
ここに来たのは、初めて十勝川のアメマス釣りに訪れて以来だ。
d0075843_19401525.jpg

きっと僕らと同じようにさまよった挙句たどり着いたのだろう、数人のアングラーが既にロッドを振っていた。
残された場所は僅かしかなく、ここでもまた選択の余地はない。
河川敷から、わずかに残る岸辺にすべり台から落ちるように降り立つ。
d0075843_19491229.jpg

こうしてキャストができてアメマスに出会えたのだから満足すべきなのだろう。
スリムなアメマスは、ヘッドシェイクで僕をワクワクさせてくれるし、体長だって決して悪いサイズではない。
d0075843_19572095.jpg

それでもやはり思い描いていた釣りとは明らかに違う。
行きたいポイントに入れないということが、こんなにストレスが溜まるものだとは思わなかった。
雄大な本流を前に、思い切りキャストすることが出来ないのは辛いものだ。
いつも元気なTさんも、心なしか元気がないようだ。
d0075843_2023447.jpg

今回が今年最後の釣行になるのだろうか。
ちょっと寂しい気もする・・・・・・・・
[PR]

by abu-z4 | 2011-12-05 20:15 | 釣り | Comments(6)