Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 03日

予定変更

3月で春の十勝川釣行は終りのはずだった。
4月からは、後志利別川でプリッとしたアメマスに出会いたい・・・・・・・
しかし金曜夜の天気予報を見る限り、日本海側は天気も然ることながら強風が吹き荒れるらしい。
そこで僕たちは、急遽十勝川に行き先を変更し、土曜の未明道東道を東に向かって走り出した。
d0075843_1958951.jpg

                            original photo by Mr.SHU


早朝の十勝川は、それなりに濁りがあるものの、この時期としてはマシな方だと思う。
日本海側よりも穏やかとはいえ、山からは強い風が吹き下ろす。
陽が高くなるにつれ、風は更に強くなるだろう。
d0075843_19582932.jpg

不安はあったけれど、去年強風が吹き荒れる中、数匹のアメマスに出会えたことを思い出しそこのポイントへ一直線。
いつも自信が持てない春のアメマス釣行の割には、何故か今回だけは釣れるような気がする。
そんな根拠のない自信を持ってキャストを繰り返したのが良かったのだろうか、間もなく僕のミノーに反応するアメマスが現れた。
d0075843_19584324.jpg

細身だけれどグッドサイズ、幸先が良い。
それにしても風が強くてラインコントロールが難しい。
遠投が苦手でリトリーブをほとんどしない僕のメソッドでは、ラインスラックがもろに風の影響を受け、思ったようにミノーをスイングさせることが出来ない。
d0075843_2043028.jpg

タイミングよく風が収まっている時にキャストが出来ると、ミノーは思惑通り静かに沈みこみ川底付近をゆっくりとスイングする。
そんな時にアメマスからの反応が得られることが多い。
きっと風に邪魔されなければ、相当の数のアメマスが反応してくるのではないか、などと思ってしまう。
d0075843_20113798.jpg

当然仲間のフライマン達も、コンスタントにアメマスに出会えている。
ルアーの僕でも厄介なのだから、フライの彼らはこの風に相当手を焼いているはずだ。
d0075843_2014442.jpg

数匹のアメマスと出会えた僕は、ランチタイムを前に今回もまた満足してしまった。
川を見るまでは、濁りがきつくて釣りにならないことも覚悟していたので、本当に大満足だったのだ。
d0075843_20184823.jpg

                            original photo by Mr.Yun



鍋焼きうどんで胃袋も満足してしまった僕は、一人クルマの中でうとうとしながら、午後からまたロッドを握り川へ向う仲間達の声を聞いていた。
[PR]

by abu-z4 | 2011-04-03 20:26 | 釣り | Comments(6)