Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 22日

ぶらり十勝川へ一泊二日

秋の大型連休は、十勝川をゆっくりと楽しみたい。
僕は一人、家内のクルマを借りて日曜の未明札幌を発った。
d0075843_16381654.jpg

助手席には、ネットで調べてプリントした地図や写真が広げられている。
最初は何処に入ろうかなぁ。
d0075843_1642593.jpg

無難なところで前回実績のあったところから入ってみると直ぐに・・・・・・・
40には少々足りないけれどいい感じ。
d0075843_1646860.jpg

日中、調べてきたポイントも数箇所回り、数匹のレインボーに出会えた。
イブニングには、2日前から十勝川入りしている友人と合流。
d0075843_16501014.jpg

それにしても随分早く日が沈むようになったなぁ。
d0075843_16523889.jpg

あっという間に初日が終わってしまった。
明日は、どんな日になるのだろうか・・・・・・・
d0075843_16562013.jpg

二日目、まだ睡眠中の友人を宿に残し、僕は一人川に向った。
それにしても寒すぎないか。
d0075843_170774.jpg

d0075843_1703374.jpg

急激に気温が下がったせいで、川面から靄が立ち上がる。
d0075843_1741018.jpg

ウェーディングしてみると、水温の方がはるかに高いようでそれほど寒さを感じない。
やがて太陽の光が一面を照らし、すべての輪郭が露わになる。
d0075843_1785521.jpg

今日の一匹目も昨日の一匹目と同じようなレインボー。
十勝川のレインボーは、口が小さいような気がするけれど気のせいかなぁ。
でも今日は、昨日と違って後が続かない。
d0075843_1714656.jpg

調べてきたポイントで、まだ行っていない所へ移動する。
「うん、ここは良いぞ」と思うポイントはあっても、魚からの反応が無いまま時間が過ぎてゆく。
d0075843_1722887.jpg

d0075843_17222936.jpg

お昼は、今日十勝入りした仲間も一緒にランチをとる約束。
残り時間は僅かに一時間。
ここでダメだったら、ランチの後は上流に移動しながら帰ることにしよう。
d0075843_1724062.jpg

そろそろ終りかな、と思いかけた頃・・・・・
d0075843_1725189.jpg

ビッグサイズではないけれど、僕にとって過去に十勝川で出会うことができたレインボーの中で最も大きい。
d0075843_17273160.jpg

キミの瞳には、僕の姿がどんな感じに映っているのだろう、悪魔?
d0075843_1729584.jpg

少し笑っているようにみえる口元にホッとする。
もう写真を撮り終えたから帰ってイイよ。

僕は急いで仲間が待つ焼肉屋にクルマを走らせた。
[PR]

by abu-z4 | 2009-09-22 17:31 | 釣り | Comments(8)
2009年 09月 07日

ヤブ蚊にご用心

日曜未明、明日の仕事の事も考え、昼頃までと決めてYunさんと十勝川に向った。
jockさんと合流し、僕は初めて訪れる街中のポイントへ入った。
d0075843_2193493.jpg

Yunさんから何度か聞いていた通り、なかなか良い雰囲気の流れだ。
早速キャストを開始。
でも、なんだか落ち着かない。
d0075843_21123070.jpg

来る途中で、サービスエリアやコンビニのトイレに寄ったけれど、肝心の大きいほうが出なかった。
ウェーディングして下半身が冷えると、直ぐにもよおしてきた。
珍しいことではないけれど、藪に駆け込む。
凄い数のヤブ蚊が僕にまとわり付いてくる。
d0075843_21222777.jpg

最近禁煙を始めたせいで、尚のことヤブ蚊は僕から離れない。
用を足して川に戻ると、何故か下半身に違和感が。
ムッ、やられてしまった。
後で分かったのだけれど、でん部に3箇所刺されてしまった。
こういう時だけは、禁煙やめようかなぁ。
d0075843_21313094.jpg

どうやら僕は、虫刺されには反応が鈍いようで(全体的に反応は鈍くなってきているが)、それほど腫れることもなく痒さも気にならない。
おかげで釣りはいつもと変わらず集中でき、数匹のレインボーに出会うことができた。
d0075843_21383787.jpg

                             photo by Mr.Yun


まだまだレインボーと出会うことができそうな十勝川。
当分、僕の十勝川釣行は続きそうだ。
d0075843_21422042.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2009-09-07 21:44 | 釣り | Comments(6)