Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 17日

久しぶりにロッドを握った尻別川は嵐だった

土曜の夜、ちょっとした用事で友人宅にいつもの3人が集まった。
用事が済み、さて明日はどうしよう、ということに。
あまり天気も良くないようだし、いつもより遅めのスタートで尻別川に決定。
翌朝、予報通りのパッとしない天気の中、峠に向う。
風も大したこともないし、雪だってなんとかなる程度の降りかた。
「この程度だと全然問題ないね」なんて車中では楽観的な会話。
ところが、目的地10km手前ほどからとんでもない強風が吹き荒れている。
d0075843_20232516.jpg

目的のポイントを橋から見下ろしてみると、まるで逆流しているように川下から強烈な風が吹き上げている。
あまりの強風に息が出来ないほどだ。
普通は、「今日はダメだね」ということになるのだろうけれど、諦めの悪い僕たちは、「とにかく振ってみよう」と強風でよろけそうになりながらもウェーダーに履き替える。
先日からの暖気で雪代混じりの増水した川は、いつもより少しブルーがかった冷たそうな色をしていた。
d0075843_20335378.jpg

1時間、2時間、3時間、時折ガイドに着いた氷を落としながらロッドを振り続けたけれど、僕たちのロッドが撓ることは無かった。
グレーの雪雲がだんだんと近づいてきた。
こんな強風に更に雪が多くなったら大変なことになる。
僕たちは、ようやく諦めウェーダーを脱ぐ。
脱いだウェーダーは、穿いていた時と同じ形で一瞬のうちに凍ってしまった。
[PR]

by abu-z4 | 2009-02-17 20:43 | 釣り | Comments(4)