<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 22日

ホッケ スペシャル

今まで何度も海アメや海サクラを求めて日本海でロッドを振ってきたけれど、カジカやガヤが釣れてしまったことはあった。
でも、不思議と皆がよく釣れてしまうホッケに出会ったことはなかった。
d0075843_1943611.jpg

土曜日は久々の休日、やっといつもの仲間と3人で出かけることが出来た。
勿論目的は海アメ、叶うことならば海サクラだ。
僕にはもう一つ目的があった。
1月に入手したロッドに、まだ魂が入っていないのだ。
アメマスか、あわよくば海サクラで入魂ができたら、なんて甘い考えが・・・・・・・
ところが何てことだろう、いままでまるで無縁だったホッケが3匹も釣れてしまった。
とても振りやすくて凄く気に入っていたロッドが、ホッケ スペシャルになってしまった。
d0075843_19214589.jpg

僕は、せっかく僕のルアーを咥えてくれたホッケには悪いと思いながらも、写真を撮る気にもなれなかったし認めたくもなかったので、鱒が僕のルアーを咥えてくれる事を祈りながらロッドを振り続けた。
が、しかし、とうとうホッケ以外に反応してくれる魚は現れることなく、土曜の釣りは終了してしまった。
あ~ぁ、海で使うんじゃなかった、なんてちょっぴり後悔してしまうのだった。
[PR]

by abu-z4 | 2007-04-22 19:33 | 釣り | Comments(4)
2007年 04月 10日

道南のアメマスの川

初めて見る光景だった。
土手沿いに車を止めて川を見下ろすと、ライズが確認できる。
早速、友人と共に準備に取り掛かる。
今日は、イケるかも・・・・・・・・・
d0075843_204327.jpg

川に立つと、サケ稚魚を追い回しているアメマスが直ぐ足元でも確認でき、しかもかなり大きい。
しかも、いたる所でその光景を見ることができる。
この時点では、正直、釣れるのも時間の問題だと思っていた。
が、しかし、これだけ本物が居るとルアーには全然反応しない。
ミノー・スプーン・スピナー、サイズや色、底から表層までをリトリーブスピードを変えながら、時にはアクションを加えてみたけれど、とうとう僕のルアーをアメマスが咥えてくれることはなかった。
d0075843_20455015.jpg

昼近くになると、それまでのボイルが徐々に止み、サケ稚魚の数もそれまでの大きな群れは何処かに消え、時折小さな群れが確認できるほどになってしまった。
一体、あのサケ稚魚やアメマスたちは何処に行ってしまったのだろう。
きっと、サケ稚魚は海に向って下って行き、それを追ってアメマスたちも移動して行ったのだろうか。
すっかり静かになり、釣り人もまばらになった川で、僕たちはあと数時間を過ごし帰路についた。
[PR]

by abu-z4 | 2007-04-10 20:56 | 釣り | Comments(8)