<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 14日

07初釣行

3週間ぶりに握るロッドに力が入る。
僕は、思い切り日本海に向けて何度も何度もキャストを繰り返した。
何かを吹っ切るように。

前日の夜まで迷った末、友人と2人で島牧に向うことにした。
日高の本流も考えたが、僕は何故か海に行きたかった。
唯々、広い海に向ってキャストしてみたかった。
時々、ボーっと波を見つめて手を休めては、またキャストを繰り返した。 
いったい何時間経ったんだろう。
友人のロッドにも僕のロッドにも、何も起こらないまま時間が過ぎていった。
d0075843_221305.jpg

更に南の漁港が良さそうだ、と友人は言う。
出来れば魚に出会いたい。
1年ぶりにその漁港に行ってみることにした。
漁港は、穏やかで魚もポツポツ上がっているようだ。
でも、相変わらず僕のロッドには何の変化も起こらないまま1時間ほど過ぎただろうか。
突然、隣で振っていた友人のロッドが弧を描く。
チョッと緊張した面持ちの中に、目と口元が緩んでいるのが分かる。
僕は慌ててカメラを手にしてけれど、その時はもう既にオリーブ色がかった綺麗なアメマスが引き寄せられていて、2枚ほどシャッターを切ることしか出来なかった。
結局この日は、彼のこの1匹だけだったけれど、ちょっと照れたような嬉しそうな笑顔を見ていると僕も嬉しくて、来て良かったと思うのだった。
[PR]

by abu-z4 | 2007-01-14 22:48 | 釣り | Comments(13)
2007年 01月 06日

ツール

僕には、絶対にこれだけは欠かせない、という工具がある。

2007もほぼ1週間が経ち、仲間たちはそれぞれ初釣行でフィールドへ出かけている。
年末から調子の上がらない僕は、なんとなく家でダラダラ。
そういえば最近リールのメンテナンスしていなかったな、なんて急に思い出した。
僕のABUアンバサダーは、構造がシンプルなのでメンテナンスは簡単にできる。
但し、専用のツールが必要だ、というよりはそれしか必要ない。
d0075843_2047017.jpg

リール購入時に付いてくる、長さ5cm足らずの六角レンチつきマイナスドライバー。
これで全てが分解できる。
本当は洗い油などで洗浄するべきなのかもしれないけれど、いつもウェスかそれが無い時はペーパータオルでふき取るだけだ。
今日は汚れを簡単に取り除くことと、グリースをふき取ることが目的だったので、8割程度しか分解しなかったけれど、最後までやってもこれ一つで全てできる。
これからの厳寒期には、グリースが硬くなり動きが渋くなるので、オイルだけに潤滑を頼る事になる。
だからこの時期は、ここまではバラさないけれど、毎釣行の都度注油するように心がけている。
d0075843_2125225.jpg

キレイになったパーツを組み上げ、ついでに残り少なくなったラインを新品に交換した。
ハンドルを回してみると、スムーズで軽い。
チョッといい気分になった。
さて、初釣行はいつになるのかなぁ。
[PR]

by abu-z4 | 2007-01-06 21:13 | 釣り | Comments(6)
2007年 01月 01日

Good-by 2006

もうすぐ2006年が終わろうとしている。
今年ほど釣りに出かけたことは、今まで無かった。
回数や時間が多かっただけではなく、初めてのフィールドも数多くあった。
沢山の人との出会いがあった。
その出会いが、また数々のフィールドへと僕を導いてくれるのだろう。
d0075843_23543057.jpg

多くの時間を一緒に過ごせた人、少ししか一緒に過ごせなかった人、フィールドで一緒に時間を過ごせた全ての人に感謝したい。
勿論、鱒たちにも。
僕は今、2007も2006のように楽しく釣を続けることが出来るように願っている。
[PR]

by abu-z4 | 2007-01-01 00:03 | 釣り | Comments(20)