<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 26日

ハイ スピード ドライビング

今や、毎日の生活に欠かせない自動車。
通勤や買い物、週末の釣り、目的や好みは人それぞれだ。

僕が自動車を選ぶ時、最も大事にしているのがデザイン。
気に入ってしまうと、少々使い勝手が良くなかったり信頼性に欠けていても、予算に見合っていれば手に入れてしまう。
たとえそれが大好きな釣りに不便であっても、全く使えないわけではない。
自分用に何台か持つことが出来れば幸せだけれども、それは叶わない。
大事なのは、人を乗せたり荷物を運んだり快適性等ではなく、自分が気持ち良く乗れるか、ただそれだけ。
幸運な事に妻の自動車は、歴代彼女の好みにより小型の一般的な自動車を選んでいるので家族用には不自由しない。

デザインの好みはあるが、一定のスタイルに定まることが無く、ハッチバックやクーペ、今現在所有しているオープン2シーター、様々である。
不思議と普通のセダンというものを、免許を取得してから34年、一度も所有したことが無い。
これは、デザインが良いと思うセダンが一度も無かったという訳ではなく、ただ自分に似合わないと思っているからだ。

気に入ったデザインの自動車を入手すると、今度はその性能を自分なりに十分引き出したくなる。
そのためには、教科書が必要だった。
「カーグラフィック」、小学校高学年に始めて出会い、以後40代半ばまで読み続けた僕の自動車に関する情報源。
その「カーグラフィック」を出版している二玄社から、「ハイ スピード ドライビング」なる本が出版されていることを知っていたので、免許を取ると直ぐに入手し、20代の頃は何度も読み返した。
d0075843_2138183.jpg
これは、ポール フレール氏が著したもので、カーグラフィック初代エディターの小林彰太郎さんが訳している。
表紙には、ル マンを走る250LMとアルピーヌ、モンテの雪道をドリフトするコーティナ ロータス、これだけで僕は参ってしまう。
「正しい操縦の基礎」から始まり、操縦に関するあらゆる知識が理論的に説明されていて、感が鈍く不器用な僕にはとても参考になった。
30代には、サーキットで行われるタイヤメーカー主催のドライビングスクールに何度か参加したが、「ハイ スピード ドライビング」読んだ時ほど僕に影響を与えてくれなかった。
その頃既にこの本のおかげで、ある一定のレベルに達していたのだと思う。
ドライビングスクール終了後のフリー走行では、まずまずのタイムで走れたのだから。

僕はこの本を読んでから、どんな自動車を操縦しても楽しくなった。
それぞれの自動車の個性を感じ取れるようになったからだ。
たとえそれが貨物車だったとしてもだ。

最近、特に50代になってから老眼が進み、動体視力が落ちている。
だけど、ドライビングは釣りより肉体的に負荷をかけなくても楽しむことが出来る。
第一、ステアリングを握れないようじゃ、フィールドに行くことも出来ない。
ステアリングを握れなくなった時は、既にロッドも振れなくなっているだろう。
大袈裟ではなく、その時が人生の終わりだと決めている。
だから、80代になってもハイ スピード ドライビングを楽しんでいる、ポール フレールさんのように年をとっていきたいと、最近密かに思っている。
[PR]

by abu-z4 | 2006-09-26 22:43 | 自動車 | Comments(2)
2006年 09月 24日

中洲でお祝い

FLY雑誌のblogコンテストで、友人のYunさんが金賞に輝いた。
とてもうれしいし、いつも釣行を一緒にしている彼が受賞した事は誇りに思う。

今日もYunさんSHUと僕との3人で本流に向かった。
考えてみると、9月に入ってから本流には何度か来ているけれど、3人で来たのは久しぶりだ。
2週間前に一面白い花を咲かせていたそば畑は、もうじき収穫を迎えるのだろうか、すっかり黄金色に染まっている。
d0075843_21112356.jpg

今日の本流は、どこも鮭に占領されているためか、ニジマスの反応は悪い。
そんな中、SHUさんが小型のニジマスを上げるがあとが続かない。
でも、秋晴れの中、大好きな本流でロッドを振れるのはとても気持ちが良い。
ここ独特のブゥーンと唸るような音も、川の流れる音とマッチしていなくもない。
徐々に下り中洲で一休みすることにした。
d0075843_21422175.jpg
僕は今日、この中洲でYunさんのお祝いをしたくて準備をしてきたのだ。
スパークリングワインとクラッカーとオイルサーディン・ハムペーストのささやかなものだけれど、どうしてもここでしたかった。
こんな遊び方が僕たちのスタイルだから、Yunさんのお祝いには最適な場所だと思ったのだ。

本流は、その後もニジマスの気配は多少あるものの、僕たちのロッドを曲げることは無かった。
午後からは、予定通り鮭を狙って積丹半島に向かった。

日曜の午後のせいか、結構な混みようで家族連れもいる。
鮭の背びれがあちこちで見えるのだけれど、最近の例に漏れずサッパリ口を使ってくれない。
時々見える魚体もかなり色が付いている。
遠くで綺麗な個体がジャンプしているけれど、いつまで待っても岸寄りしてこなかった。
残念だけれど、今日は諦めるしかないようだ。

d0075843_22162387.jpg

いつも良い釣果とは限らないけれど、相変わらずいつもの仲間との釣りは楽しいものだ。
その仲間のYunさんが、blogコンテストで金賞を受賞した。
そして僕たちが大好きなフィールドでお祝いすることが出来た。
僕は十分満足だった。
[PR]

by abu-z4 | 2006-09-24 21:32 | 釣り | Comments(4)
2006年 09月 17日

オホーツクのサーモンフィシング

金曜の夜、サーモンキャンプに参加するYunさんがドライブする車を、日帰り組のSHUさんと僕はただひたすら追いかけ北へ向かう。
オホーツク海は穏やかな表情を見せている。
これからどんなドラマが待っているのだろう。
d0075843_22245915.jpg
d0075843_22251263.jpg

もう既にロッドを振っている人達の近くで、サーモンのライズが確認できる。
僕たちもそれぞれの期待を胸にキャストを始めた頃、ようやくオホーツクの海に陽が昇る。
間もなくして3人共にバイトがあったが、うまくフッキングしない。
他の何人かがキャッチしていたが、かなりの数のサーモンが確認される割には反応が悪い。
きっと魚体の色から想像するに、以前から岸寄りしている群れなんだろう。
とても届かないような沖では、銀色の魚体が元気良くライズしているのが見える。
4時間程も振っていただろうか、周りの人達も釣れているようではなかったので、他のポイントに移動することにした。
川の流れ込みが有るここは、左にエサ釣りの人達、右にフライ・ルアーの人達がキレイに分かれている。
こうゆう場所に慣れていない僕は、不思議に思いながらも右端に入ってみた。
すぐにサーモンは確認できたが、ここも岸寄りしている群れはかなり色づいている。
時折ロッドに反応はあるが、おそらくスレなんだろう。
全く食い気の無いサーモンを前に、僕たちはお手上げ状態。
ここでSHUさんと僕は、キャンプに参加のYunと別れ、サーモンを諦めてオホーツク海に流れる川でニジマスを狙うことにした。
d0075843_2344533.jpg
d0075843_23547.jpg

春・夏に何度か訪れたこの川は、ここ数日で減水したらしくポイントは限られているようだ。
放流物が多いここは、春にはヒレの切り取られた固体が数多く見受けられたが、やはり反応が悪い中ようやくキャッチした30cm前後のニジマスは、綺麗に揃ったように見えたヒレが胸ヒレだけ小さかった。
その後も同じようなサイズのニジマスを1匹釣る事ができたが、お目当てのカラフトマスやサーモンの産卵を狙う大型のニジマスに出会うことはできなかった。
一睡もしていない僕たちは、脱力感と睡魔と闘いながら帰路につくこととなった。
[PR]

by abu-z4 | 2006-09-17 23:24 | 釣り | Comments(4)
2006年 09月 10日

雨のち雨

AM5:00SHUさん宅に到着、風が強い。
本流に付く頃には、きっと雨が降りだしているにちがいない。
今日は終日クローズドトップのままになりそうだ。
出発して間もなく、風が弱まると同時に雨が降りだした。
僕のオープン2シーターアウトドア仕様?が、本流のいつもの場所にお腹をスリスリしながら
到着。
準備をしていると、遠くで雷の音と光が・・・・・・
雨脚が強くならないうちに始めよう。
d0075843_19263230.jpg

少し濁っているが、問題はない。
相変わらず雨が降っているが、雷は遠ざかったようだ。
30分、1時間、SHUさんにも僕にも何事も起こらない。
僕が流していたミノーが、下にいたSHUさんの近くで根掛りしてしまった。
失礼してSHUさんの横に立ち、ロッドを煽るとうまく外れそのままリトリーブ。
HIT!!!ニジだー
しかし、数秒のやり取りでバラシてしまった。
結局雨に濡れた以外、何も起こらなかった。
時間はまだ早かったが、今日の本流はこれであきらめることにした。
昼食後、僕たちが以前によく通っていた場所に移動。
ここは、いつもの本流の上流域で、小型ながら魚影が濃く、僕たちは「保険」なんて言っていた場所だ。
d0075843_19561072.jpg

相変わらず雨は降り続け風も強まってきたが、すぐにアタリがあった。
流石「保険」だな、なんて思っていたら後が続かない。
甘く見ていた僕たちをあざ笑うかのように雨脚は強まってきた。
結局、SHUさんも僕も10cmほどのヤマメを仲良く1匹ずつ釣って終了。
確かに「保険」にはなったが、保障の小さい保険ではあった。
[PR]

by abu-z4 | 2006-09-10 20:09 | 釣り | Comments(5)
2006年 09月 03日

Satisfaction

キャストを開始してから15分ほど経っただろうか。
Yunさんに早速アタリが、でもうまくフッキングしなかったらしい。

久しぶりの本流、ライズは少ないが魚の反応は良いようだ。
「ひょっとすると今日はイイかもしれない」そんな事を思いながら今日の釣がスタートした。
しかし、僕のロッドには1時間経っても何の変化も起きなかった。
2時間ほど経っただろうか、反応の無いスピナーに見切りをつけて、瀬尻をフローティングディープのミノーで攻めてみた。
流芯を横切り逆引き状態になった直後、ガツンと強いアタリ。
強めの合わせをいれると、表層で暴れた魚はなかなか良いサイズのアメマスのようだ。
割と簡単に寄ってくるので間違いないようだ、と思ったら近づいてきた魚を良く見るとニジマスじゃないか。
ネットに手を掛けた瞬間、ドラグをジージー鳴らしながらいきなり走り始め、ヒットした地点付近まで戻ってしまった。
呼吸を整えやり直し、ゆっくりとリトリーブする。
何度か水面近くで暴れるのを押さえ込みながら、ラインテンションが緩まないようにロッドをチョッと立て気味にしてネットを握った瞬間、最後の力を振り絞るかのようにまた暴れだしてしまった。
そう、逃げられてしまったのだ。
d0075843_2133515.jpg

遠くで見ていたYunさんが慰めに来てくれたので、ここで仕切り直しの一服。
キャッチは出来なかったけれど、まだ期待はできそう。
上下に分かれて再びキャストを繰り返す。
しかし、その後二人のロッドには何事もおこらなかった。
今日できることは、十分やり尽くしたような感じがしたので、いつもより早めに上がることにした。

クルマに戻るとYunさんが今日もチャイを淹れてくれた。
疲れた体にチャイが染み渡り、フッと空を見上げる。
来る時にあんなに高かった秋空が、いつの間にか積乱雲の夏空に変わっていた。
[PR]

by abu-z4 | 2006-09-03 21:58 | 釣り | Comments(11)
2006年 09月 01日

本流に行きたい

とうとう8月は、いつもの本流に行くことが無かった。
水が温んで条件が厳しくなるとはいえ、シーズンインが遅かった分まだ可能性があったはずだ。
例年6月下旬には瀬に小型のニジが付くはずなのに、今年は7月下旬になってもそれがなかった。
雪代の収まるのが遅かったせいか、1ヶ月以上ずれ込んだと思っている。
小型のニジを狙っているわけではなく、良いサイズのものは深場に付くので、ポイントが絞りやすくなるのだ。
d0075843_20133971.jpg

こう言うと、過去に随分釣果をあげているようだが、実はそう思っているだけで実際には良い釣りができていたわけではない。
ただそう信じているだけなのだ。
そう信じて何年も通っているだけなのだ。
どんな結果になったとしても、また信じて期待して通ってしまう。
いろいろ想像しながら、悩みながら、笑いながら、考えながら、無になりながらここでキャストを繰り返す事が僕は好きだ。
水温が高いであろう今、きっと厳しい釣にはなると思うけれど、今度の日曜日には本流に行きたい。
[PR]

by abu-z4 | 2006-09-01 20:33 | 釣り | Comments(2)