Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:釣り( 243 )


2007年 09月 03日

のんびりとオホーツク

簡単にリールメンテナンスをして、ラインはサーモン用に14lbを新たに巻き直した。
少しだけ新しいルアーも用意した。
後はいつもの道具をバッグに詰め込み、念のためプルオーバーのスウェットも1枚押し込んでおいた。
勿論デジカメも・・・・・・

日曜の早朝、オホーツクのいつもの磯に立った頃には、空一面を覆っていた雲の隙間から朝陽が見え隠れしていた。
小さなうねりが沖へと続き、少しだけ昇った太陽が柔らかな波のカーブを照らし出し、反射した光が今度は仲間たちを照らしだした。
急いでカメラを取り出して電源スイッチを押した。
モニター画面は真っ暗なまま何も反応しない。
昨夜、バッテリーを十分充電したはずなのに。
バッテリーをチェックしてみると、そこに有るべき物がない。
充電はしたけれど、カメラに入れるのを忘れてしまったようだ。
力が抜けていく。
おまけに期待したサーモンにはまだ少し早すぎたようで、時折、しばらくここで過ごしているようなカラフトマスがジャンプするだけ。
d0075843_1342453.jpg

ウィークデイの疲れを引きずったままここに来た僕は、キャストのリズムが悪くバックラッシュを連発。
僕は、仲間よりも一足お先にクルマに戻り仮眠をとることにした。
1時間も眠ったのだろうか、仲間たちが戻ってくる気配に目を覚ました。
特に聞かなくても、彼らの表情を見るだけで状況は分かる。
今日は昼までの予定。
サーモンが居そうなポイントを探し移動を繰り返すが、何処も同じ様子だったり釣り人で溢れ返り僕たちが入る余地が無かったり、とうとう帰り道近くの最後のポイントまで来てしまった。
河口近くには、釣り人を警戒しながら遡上のタイミングを狙っている沢山のカラフトマスが回遊していた。
僕たは、サーモンを諦めてここで残りの時間を過ごすことにした。
先行者たちの釣りを眺めていると、どうも様子がおかしい。
フライもルアーもほとんどキャストをしていない。
ラインもそれほど出ていないのでリトリーブもほとんどしない。
時々大きくロッドを煽っているだけ。
彼らは、フライやルアーの道具で引っ掛け釣りをしているのだ。
d0075843_14122866.jpg

僕は少しの時間だけ、口を使ってくれるカラフトマスを期待してキャストを繰り返したけれど、どうしても周りで行われている釣りを見ていることに耐えられなくなってしまった。
僕はその場を離れ、砂浜の流木に腰かけ、残りの時間を昼寝をしたり何も考えずボーと海を眺めて過ごすことにした。
目的のサーモンが寄っていないのだからしょうがない。
最近疲れ気味の僕にとっては、こんな時間も必要だったのかもしれない。
帰りには、モレーナでいつものチキンカレーとケバブでゆっくりと食事をとった。
残りの帰り道のステアリングは僕が握る事にした。
それまでの今日一日と同じように、ゆっくりとドライビングを楽しみたかった。
サーモンには出会えなかったけれど、最近滅多に会うことがなかったチョッとだけ穏やかな自分に会うことは出来た。
[PR]

by abu-z4 | 2007-09-03 14:43 | 釣り | Comments(10)
2007年 08月 27日

人生の先輩

先日の土曜日は、仕事だった。
いつもの仲間は、泊りがけの遠征だったり日曜も仕事だったり。
僕は久しぶりに僕に釣りの楽しさを教えてくれた先輩たちを誘って、日曜の日高の本流へ出かけることにした。
僕にルアーフィッシングを初めて教えてくれたNaさん、川でのポイントの見かたを教えてくれたNiさん。
ルアーを始めた頃は、いつも3人で出かけていた。
最年少の僕は、いつも甘えてばかりで好き勝手なことを言っていた。
流石に50歳を過ぎた今は、少しは節度というものを身に付けたつもりだが、先輩たちは更に大人になり、幾つになっても彼らの中では子供のままだ。
例えるならば兄弟のような感じかな。
d0075843_21473432.jpg

d0075843_2147554.jpg

ブラウンが多いこの川に、3人で来るのは初めてだ。
今年は何処に行っても水位が低いけれど、ここも例外ではない。
おまけに先行者が居るし、前日も相当叩かれているらしい。
小さなブラウンが時々顔を見せてくれる。
Niさんが勧める瀬を攻めてみた。
小さいけれど、ニジマスが僕のルアーを咥えてくれた。
流石Niさん、ポイントを見る目は相変わらず鋭い。
d0075843_2211882.jpg

結局、3人とも本命のデカブラウンには出会えなかったけれど、そんなことはどうでも良かった。
こうして久しぶりに3人で釣が出来たこと、ゆっくりと河原で食事が出来たこと、往復の車中で語らえたこと、それで十分だった。
釣りに限らず、2人はいつも僕を支えてくれる兄であり人生の先輩なのだ。
[PR]

by abu-z4 | 2007-08-27 22:05 | 釣り | Comments(5)
2007年 08月 20日

3年ぶりの空知川

夏になると訪れていた空知川に、日曜日、3年ぶりに行ってみた。
やはりここも渇水気味で、一体今年はどうなっているのだろう。
しかも、お目当てのポイントには先行者が。
小さなニジとアメが一匹ずつ顔を出してくれたけれど、どうもしっくりこない。
同行の友人もあまり良くないようだ。
d0075843_2315895.jpg

金山湖上流部に場所を移したが状況は変わらず、さっさとクルマに戻り食事を取っていたら、遊漁料1,000円を徴収される始末。

最後のワンポイントに、今まで行ったことが無かった富良野市街地下流を試してみることにした。
全体的に茶色く濁っているように見えるが、よくみるとそれほどでもなく、川底の色が影響しているようだ。
小さなアタリは数多くあるけれど、なかなかフッキングしない。
きっと小さなニジマスなんだろうと思い、僕にしては珍しく2gの極小スプーンを使ってみた。
相変わらず小さなアタリだけで終わってしまうので、少しステイしてみたら結構良いアタリが・・・・・・
35cmのニジマスだったけれど、最近は20cm程度のチビニジばかりだったのでチョッと嬉しくなってしまった。
それ以上に、何年前に買ったのか分からないような、ルアーケースから取り出した小さなスプーンで釣れたことが妙に嬉しかった。
d0075843_23393764.jpg

いつも見ている尻別川のニジマスとはチョッと体型が違う。
顔が小さくて尾鰭が大きい。
放流されたものなのだろうか・・・・・・
フックの刺さりどころが悪かったのか、充血した目がチョッと気になったけれど、元気良く流れに戻って行った。
[PR]

by abu-z4 | 2007-08-20 23:50 | 釣り | Comments(2)
2007年 08月 15日

川で涼む

ここのところ、札幌も連日猛暑に襲われ寝苦しい日が続いている。
夏休みも残すところあと2日となった昨日、仕事明けの友人と午後から本流へと向った。
最初に向ったポイントは、鮎師で埋め尽くされ僕たちの入る余地はない。
それでも下流域の邪魔にならない場所を見つけロッドを振った。
d0075843_10475398.jpg

ヤマメが2匹だけ顔を見せてくれただけだったけれど、30度を超える猛暑の中、ウエーディングしながらロッドを振るのはとても気持ちが良い。

いつものポイントへ移動した。
川までの小道には、胡桃がころがっていたり、サクランボの木には実が一つも無かったり、稲が少しだけ頭を垂れていたり、蕎麦の花がチョッと色褪せていたり、また少し季節の移り変りを感じさせる。
時折、グッドサイズのアメマスがライズしたりニジマスらしきライズも見られるけれど、相変わらず僕のロッドには何の反応もないまま時間が過ぎる。
魚がいるのは間違いない。
対岸では、多分サギだと思うけれど、30cm程のニジマスを捕まえてついばんでいる。
d0075843_1131128.jpg

スプーン、ミノー、テレストリアル系、表層、中層、底といろいろ試してみたけれど、結局いつものスピナーに20cmほどのニジマスが一匹顔を覗かせただけだった。
友人が待つ第3セクションに、タバコを咥えダラダラと瀬にキャストをしながら下っていたら、見事コケてしまった。
幸い浅瀬だったので少し濡れた程度で済んだけれど、岩にスネを思い切りぶつけてしまった。
痛いのを我慢してキャストを繰り返していたら、どうも様子がおかしい。
足首の辺りがだけが湿っぽい。
よく見ると、ウエーダーに小さな穴が開いている。
ものぐさな僕は、痛いのはほっておいても自然に治るけれど、ウエーダーは修理しなくちゃいけないなぁ、なんて思ってしまった。
これじゃ釣りにならない。
いつもはネバる友人もめずらしく諦めムード。
ちょうど陽も傾いてきたので、少し涼しくなったフィールドを後にした。
d0075843_11554024.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2007-08-15 12:00 | 釣り | Comments(0)
2007年 08月 12日

オホーツク遠征Vol.2

2時間ほど眠っていたのだろうか。
携帯が鳴る。
「一匹釣りましたよ。河口に群れが入ってきました。」友人からの電話だ。

金曜の夜11時に札幌を出発した僕らは、まだ薄暗い3時30分には前回と同じオホーツク海に到着していた。
期待とは裏腹にカラフトマスの群れは少なく、誰一人としてカラフトマスに出会うことなく数ヶ所のポイントを移動していた。
d0075843_22213418.jpg

最後のポイントは、イブニングまで過ごすことになると思い、すっかり疲れてしまった僕は、一人クルマの中で昼寝をしていたところだった。
それまで雨が降ったり止んだりしていたけれど、今は大雨で外に出るのを一瞬躊躇する。
折角の友人からの電話だ、すぐに気持ちは決まった。
最後のチャンスに賭けよう。
僕は土砂降りの中、ロッドを握り締め浜辺へ向った。

友人たちがロッドを振っている河口付近に入る余地は無さそうだ。
僕は、少し離れた場所でキャストを開始した。
2投目、周りの釣り人が次々とカラフトマスを釣り上げるのを見て気持ちが焦ってしまったのか、力んだキャストはとんでもないバックラッシュを起こしてしまった。
もう解けるような状態ではない。
僕は降りしきる雨の中、泣く泣くラインを捨てて、残り僅かの下巻で続けることにした。

友人たちが立つ河口付近に、少しスペースが出来たので移動した。
2人共、次々とカラフトマスをヒットさせている。
さっぱり反応の無い僕を気遣って、友人が場所を交代してくれた。
d0075843_2247012.jpg

友人のアドバイスに従って、キャストしたスプーンをゆっくり送り込んだ。
静かにリトリーブを開始すると、直ぐに小さいけれども確かな反応がある。
素早く、そして思い切りロッドを立てフッキングさせる。
慎重に調整したドラグは、一瞬ジィッと音を立て余分な力を吸収してくれた。
力強いカラフトマスの躍動感がロッドから伝わり、フッキングが確実にできたことを知る。
スプールの古くて残り少ないラインのことがちょっと心配になったが、リールの性能を信じて少し強引なぐらいに引き寄せた。
d0075843_22594063.jpg

今朝、ロッドを振り始めてからもう既に14時間が経過していた。
ようやく出会えた一匹に、それまでの疲れが吹き飛ぶ。
シルバーメタリックの綺麗な雄のカラフトマスを写真に収めてもらうその後ろでは、また友人がカラフトマスとのファイトを楽しんでいた。
[PR]

by abu-z4 | 2007-08-12 23:05 | 釣り | Comments(4)
2007年 08月 06日

カラフトマスの季節

今回もまた日曜日釣行。
道央以南は雨の影響で釣にはならないと判断し、土曜の深夜からクルマを走らせ、カラフトマスを狙いにオホーツク海へと向った。
予定よりも少し早めに到着した。
ロッドを片手に、底の見えにくいまだ薄暗い磯を慎重に進む。
ここに立つのは、1年ぶり2回目だ。
去年は、サケのシーズンに訪れたのだけれど、生憎僕のルアーをサケが咥えてくれることはなかった。
d0075843_21323288.jpg

何度かキャストを繰り返すうちに、それまで静かだった水面を割って、カラフトマスのジャンプが始まった。
間もなく、同行の2人のフライマンにカラフトマスがヒットした。
シルバーに輝く綺麗な魚体が、まだシーズン初めであることを知らせる。
当たりはあるもののなかなかフッキングしない僕にも、ようやくカラフトマスがヒットした。
しばらく振りに味わう強烈な引きを、ゆっくりと慎重に楽しんだ。
カラフトマスとしては体高のある大型で、雄のようだ。
d0075843_21452676.jpg

結局、友人達はそれぞれ2匹のカラフトマスをキャッチし、僕はこの1匹だけで終わってしまったけれど、ちょっとだけここのポイントの攻め方が分かったような気がする。
海や湖が苦手な僕にとっては、この1匹はとても嬉しくて何故か少し恥ずかしいような1匹だった。
近いうちに、また訪れたいと思った。
[PR]

by abu-z4 | 2007-08-06 21:56 | 釣り | Comments(6)
2007年 07月 30日

清流を求めて

土曜日に予定していた釣行は、悪天候により日曜日に変更になった。
しかし、水位が下がったとしても濁りが心配なので、本流に向う前に支流に寄ってみることにした。
初めて訪れたポイントは、若干濁りがある。
きっと、いつもは清らかな流れなのだろう。
d0075843_21591518.jpg

久しぶりに手にした7フィートのロッドで、ポイントを探りながら釣り下る。
同行の友人の6番フライロッドがイイ感じに撓る。
ティップが川に突き刺さらんばかりに、ロッドが弧を描く。
彼も最近は滅多に手にすることがなかったロッドで、久しぶりの小さな川を楽しんでいるようだ。
d0075843_21182892.jpg

随分攻められているのだろうか。
その後の反応は鈍く、僕にはチビニジ2匹が相手にしてくれただけだった。
だけど、ピンポイントを正確にキャストしていく釣りは、本当に久しぶりだったので、少々戸惑いながらも新鮮だった。
d0075843_2128865.jpg

いつもの本流に向ってみた。
川に向う途中の畑は、蕎麦の花が白い絨毯のように一面に咲き乱れている。
毎年見る光景は、ああ、もうこんな季節になったんだなぁ、と感じさせる。
川は、予想通り濁っていた。
それでも一流ししてみたが、友人がチビニジを一匹キャッチしただけで、僕には何んの反応もなかった。
帰りがけ、清流を求め本流上流部にも寄ってみた。
30cm程のイワナが反応してくれたけれど、ニジじゃないと分かった瞬間、雑なロッドの扱いで岸際で逃げられてしまう。
何故か集中力が無く、ノンビリと言うよりはだらしない釣りで終了することになってしまった。
[PR]

by abu-z4 | 2007-07-30 21:54 | 釣り | Comments(4)
2007年 07月 23日

夏の尻別川

明日は月曜日で仕事だけれど、近場の尻別川だからイブニングまで楽しんでもそれほど遅くはならないはずだ。
最近見つけたポイントも行ってみたいし、3箇所程度は廻れるだろう。 
そんな事を話しながら、いつもよりはゆっくりと遅めの出発。
ようやく夏らしくなった日曜日は、どこかノンビリとしたムード。
d0075843_2020296.jpg

ウェーディングしているだけでも、川の水の冷たさが心地よい。
ルアーケースの片隅から、ほとんど使ったことがないハスルアーを取り出してみた。
すると、いきなり30クラスのアメマスが元気良くバイトしてくれた。
いつもスピナーばかり使っている僕にとっては、嬉しい1匹。
d0075843_223412100.jpg

あまりの暑さに河原に腰掛け一休み。
友人のキャストを眺めたり、フックを研いだり、ゆっくりと時間が過ぎてゆく。
d0075843_22424387.jpg

イブニングに期待して最後のポイントに向う。
大きなニジマスのライズはあったけれど、僕のルアーには興味がないらしい。
僕に興味を示していたのは、痒くて堪らない無数のヌカカだけ。
ヌカカ攻撃に意気消沈した僕は、皆よりも一足先にクルマに戻り終了。
正直言ってヌカカの居るイブニングは、釣りに集中できないし、かといってノンビリムードも楽しめないし、何か対策を考えなくちゃいけないなぁ。
[PR]

by abu-z4 | 2007-07-23 22:56 | 釣り | Comments(10)
2007年 07月 17日

再会

3連休の前半2日を尻別川で過ごした。
今回は、いつもの仲間にblogで知り合った2人の友人も一緒だ。
1人は尻別川で1ヶ月ぶりの再会、もう一人は5月に朱鞠内湖で会って以来だ。
いつもと変わらない尻別川だけれど、久しぶりの再会に心が弾む。
しかも1泊なので、日頃あわただしく釣りだけに終始してしまうけれど、山荘でゆっくりとお酒を飲みながら会話もできる。
素晴らしい週末になることを願わずにはいられない。
d0075843_20322729.jpg

しかし、よくある事だけれど、なかなかシナリオ通りには事は運ばないものだ。
今回釣りに限って言えば、決して素晴らしい内容とは言えなかった。
せめてもの救いは、2日目に友人が50UPのアメマスをキャッチしたことだけだった。
僕はと言えば、1日目になんとか30クラスのアメマスが釣れたぐらいで、それも偶然と言ってもいいほど普段の釣り方とは大きく違っていた。
d0075843_2044560.jpg

それでも、この2日間はなんて楽しい時間だったのだろう。
僕は、時々1人で釣りに出かけることがあるけれど、それはそれで楽しい。
でも、仲間と過ごすフィールドは、全く別の世界だ。
僕は本当に釣が好きなのだろうか?
それとも仲間と過ごしたくて釣りをしているのだろうか?
きっと、どちらも当たっているのだと思う。
だからどちらも満足できる仲間との釣が、格別に楽しいものになるのだと思う。
d0075843_20533779.jpg

今回は更に同行の友人を通してお会いしたフライマンが、数々の情報を提供して下さったり案内までもして下さった。
同じ楽しみを持つ者が、信頼し大切な情報を提供してくれる。
僕はとても感動したし、心温まる行為に感謝したい。

大きな鱒を釣ること以上に何かを得た2日間だった。
[PR]

by abu-z4 | 2007-07-17 21:09 | 釣り | Comments(8)
2007年 07月 09日

8.4 → 12.5

急遽代休となったので、本流に行った。
峠を越えた辺りから曇り空。
全体にモヤもかかっている。
5:30到着、どうやら僕だけのようだ。
今日はゆっくりと第1セクションから下ってみよう。
あれっ?水が少ない、少なすぎる。
ここのところ雨らしい雨も降っていないし・・・・・
これじゃ瀬の周辺しか釣りにならないかも。
不安は的中。
d0075843_2028394.jpg

しかも、いい感じの瀬には色付いたサクラマスが陣取っている。
こうなったらガンガン瀬のチビニジでも釣るしかしょうがないと思い、岩周辺を流してみる。
かなりの遠投でヒット!
30クラスだけれど、瀬のど真ん中でのジャンプ。
口切れしないように慎重に引き寄せてみると、な、なんとウグイ・・・・・
ウグイの派手なジャンプ、しかも瀬のど真ん中、こんなの初めてです。
d0075843_20391211.jpg

9時頃になって、ようやく青空が見え始めた。
何か変化が起こるかも、なんて期待しながらもう1ラウンド廻ることにする。
しかし、今日の本流は水が少なすぎてポイントは限られ、お昼には2ラウンド目も終了してしまった。
結局、グッドサイズのウグイ、チビニジ、チビヤマメがそれぞれ2匹ずつ釣れただけだった。

今週中に一雨来てくれないと週末はマズイかもしれない、なんて考えながらノンビリと帰宅。
ガレージに戻ったクルマの燃費を示すディスプレーは、出発時8.4Km/Lだったのが、12.5Km/Lにまで伸びていた。
d0075843_2058863.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2007-07-09 20:59 | 釣り | Comments(4)