2009年 06月 22日

今日も本流でニジマス

4時に目覚ましをセットした。
昨日の友人たちとの釣り談義のせいか、ちょっと興奮気味だったようだ。
2時半に目が覚めてしまった。
d0075843_18233782.jpg

平日の早朝、僕のほかには直ぐ後からフライの人が一人いるだけ。
ヌカカが沢山でているけれどそれだけじゃない。
そのほかにも湿った空気の中に、沢山の虫が飛び交っている。
直ぐに反応があった。
30cmほどの小型のニジマスは、流芯付近で大きくジャンプした。
今シーズンはそれほど沢山のニジマスに出会っているわけではないけれど、どれもコンディションは良いと思う。
d0075843_18324094.jpg

ニジマスたちは何かを捕食しているようで、水面が騒がしい。
小さなものは派手にライズしているけれど、水面ギリギリで捕食しているものもいる。
僕はスピナーが逆引き状態になってからも、ほとんど静止状態に近いスピードでリトリーブした。
ひょっとするとニジマスが、スピナーの回転するブレードを虫と勘違いしてくれるかもしれないと思ったからだ。
グググンと、先程よりは力強いバイトを感じた。
かなり手前まで来て一度だけジャンプしたそれは、40cmほどのこれまたグッドコンディションのニジマスだった。
d0075843_18472283.jpg

と、ここまではとても幸せな気分でいられたのだけれど、その後がいけなかった。
数時間後、再度同じポイントで初めて使うかなり重めのスピナーを、流芯底付近に流している時・・・・・・
とても長い時間に感じたけれど、1分程度だったのかもしれない。
「逃がした魚は大きい」とは言うけれど、それは間違いなく僕が初めて味わうパワーの持ち主だったことは間違いない。
とてもキャストを続ける気持ちにはなれず、僕は誰もいない本流で呆然と立ちすくむだけだった。
[PR]

by abu-z4 | 2009-06-22 19:05 | 釣り | Comments(10)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-06-22 21:05
ABUさん、こんばんは。
60UPのグッドサイズのレインボー、残念でしたね。きっとオリーブバックにオレンジのレッドバンド、コントラストが鮮やかだったんでしょうね。
日曜日はお邪魔させていただき、ありがとうございました。
御夫婦での心のこもったもてなしに、とても感謝しております。
Commented by abu-z4 at 2009-06-22 21:34
Yunさん、こんばんは。
お仕事中のメール失礼しました。
しばらく動くことができず岸に腰掛けていました(笑)
今日はいつものsageのロッドを使うべきだったと後悔しています。
ヒットして直ぐに水面で暴れたのですが、とても暴力的でした。
グンニャリと曲がったロッドは限界に感じたし、ドラグの締め込みもラインの強度の限界のような気がして、じわじわと下ることしかできませんでした。
数年前にネットインを失敗した60UPの時と同じロッドなのですが、その時よりも数段パワフルでした。
縁が無かったんですね(笑)
Commented by akiranspey at 2009-06-22 22:13
ABUさん、こんばんは。
YUNさんから60upの件、お聞きしました。
出逢うべくして現れたスーパーレインボーですね。
またいつかそんな鱒がABUさんのところに現れると思いますので
そのときは是非、手中におさめることができるといいですね。

Commented by shucraft at 2009-06-22 23:21
ABUさんこんばんは!
先日はありがとう御座いました。奥様によろしくお伝え下さい。

残念でしたねー!!でも、そんなスリリングな事を体験するだけで羨ましいですよ!近いうちに、またきますよ。
Commented by hori at 2009-06-23 10:33 x
ABUさん、こんにちは。
60UP、近いうちにきっとネットインできると思いますよ。予感がします!!
Commented by abu-z4 at 2009-06-23 19:54
akiranさん、こんばんは。
十勝川釣行、楽しく過ごされたようでなによりです。

確か以前60UPのレインボーをネットインし損なったのは、5~6年前だったと思います。
また今度5~6年後にチャンスが巡ってくるとしたら、その時僕は60歳になってしまうのでしょうね(笑)
50歳の時に初めて50UPをキャッチできたのですから、60歳で60UPというのも悪くありませんね(笑)

Commented by abu-z4 at 2009-06-23 20:05
shuさん、こんばんは。
どういたしまして、お口に合ったのなら良かったんですが・・・・・

結構ショックでした(笑)
いやいや、そうそう来るものではないと思いますよ。
まだ10年以上はやれると思うので、気長にやっていきます(笑)
Commented by abu-z4 at 2009-06-23 20:06
horiさん、こんばんは。
土曜日の50UP、おめでとうございます。
horiさんの件があったので、当日僕は第1で粘ることにしていました。
後から入ってきたフライの人には、「ここでもう少しやりたいのでお先にどうぞ」なんて言って・・・・・・
近いうちに、というのは難しいと思いますが、いつの日か確実にキャッチしたいものですね。
Commented by 110-ken at 2009-06-23 20:46 x
ABUさん,こんばんわ

今回のエントリーを拝見して,もう一度尻別を訪れたいと思いました。
道北エリアにはないあの雰囲気,あの流れ。うー考えたらいつか訪れた時のためにフライを巻きたくなりました(笑)

それにしても皆さんグッドサイズのニジマスに出会われていますね。
自分はというと・・・40UPが目標です(笑)
Commented by abu-z4 at 2009-06-24 20:06
110-kenさん、こんばんは。
そうですよ、年に一度は来てほしいですね。
ほかにも良い所があるのは確かですが、ここにはまた独特の雰囲気があります。
決して容易い所ではないですが、それだけに一匹出会えたときの嬉しさが格別です。
それに、レッドバンドの鮮やかな個体が多いような気がします。
尻別川で40UP、いや50UPを釣りましょう。


<< ニジマスは何処      本流のニジマス >>