Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 10日

ヤイタイの崎で過ごした12時間

土曜日早朝、僕にとって1年ぶりの阿寒湖。
僕たちは午前5時から午後5時までの12時間、ヤイタイの崎で過ごした。
d0075843_1955690.jpg

ほぼ無風で柔らかな光の朝日が昇り始めた頃、キャストを開始した。
ネオプレーンのウェーダーを修理に出してしまった僕は、夏用のウェーダーを着用している。
いくらアンダーウェアやオーバーパンツを着込んでも、ウェーダー越しに伝わってくる早春の阿寒湖の水は、僕の体温をどんどん奪っていく。
陽が更に昇り気温が上昇するまでの間、ウェーディングしては岸辺に戻りを繰り返し、完全に冷え切ってしまうのを防ぐことに意識を奪われ、釣りに集中できないまま時間だけが過ぎていった。
d0075843_19315953.jpg

何時もそうであるように、同行の仲間は順調にアメマスと出会っているようだ。
d0075843_19355273.jpg

d0075843_19361112.jpg

やっとフッキングにもちこんだ一匹目は、目的のアメマスではなかった。
ジャンプを繰り返すシルバーの魚体は、遠目に見るとニジマスのようでもありサクラマスのようにも見えたが、引き寄せてみるとそれは大きな瞳を持ったヒメマスだった。
d0075843_21263531.jpg

少し早めのランチをとり始めた頃、徐々に風が吹き始め湖面は波に覆われ始めた。
d0075843_21302344.jpg

d0075843_213044100.jpg

僕は去年初めてここを訪れた時のことを思い出し、ミノーで中層を探ってみることにする。
その時も風が強く打ち寄せる波は、まるで海のようだったことを思い出す。
反応はあるのだけれど、ショートバイトが続きなかなかフッキングしてくれない。
やっとリトリーブ終了直前にミノーを咥えてくれたのは、25cmほどのかわいいアメマス。
良いサイズのアメマスもチェイスしてくるけれど、見切ってしまうのかUターンしてしまうのが何度も確認できた。
d0075843_2140846.jpg

                             photo by Mr.Yun

去年から気になっていたけれど、それまではいつも誰かしら立っていた所謂馬の背ポイント。
ヤイタイ島を真正面にして立つそこに、何故か誰もいない。
僕は底の状態を確認しながら、その先端に向かって進み、ヤイタイ島に向かって思い切りキャストした。
d0075843_21494020.jpg

それからは、幾度もアメマスが僕のキャストするミノーにバイトを繰り返した。
それまでの10時間余りがまるで嘘のように、リトリーブするミノーを追いかけてくるアメマスの様子が手に取るように分かる。
終わってみると、去年よりも多くのアメマスに出会うことができた。
諦めずに最後までキャストを繰り返して、本当に良かったと思う。
帰りの船が迎えに来た頃には、腰も肩も肘も痛くてボロボロの状態になっていたけれど、気分だけは爽やかだった。
また来年、ここに立てることを願った。
[PR]

by abu-z4 | 2009-05-10 22:06 | 釣り | Comments(12)
Commented by 110-ken at 2009-05-11 21:33 x
ABUさん,こんばんわ

今回のABUさんは本当に楽しそうでした。
自分ももっと楽しい思いをしたかったのですが(笑)
やっぱり自分は止水には向かないようです(*_*)

次回ABUさんにお会いできるのはいつでしょうか。
また遊んでくださいね!
Commented by ムラ at 2009-05-11 21:49 x
ABUさん、こんばんは。

阿寒湖に行かれていたんですね。写真のアメマス。体高のある、でもちょっと尾びれ小さめの、いかにも阿寒湖アメマスといった感じですね。とかいいながら、最近ようやく、この「阿寒湖らしい」というのがようやくわかるようになってきた私なんですが(笑)
粘りの釣りで楽しい一時をつかんだようですね。私もまた阿寒湖に向かいたくなってきました(笑)
Commented by shucraft at 2009-05-11 22:59
ABUさんこんばんは!
12時間楽しかったですね!その分色々な部分に無理が。。。(笑)
帰り道運転ありがとう御座いました。全く記憶が御座いません。
また次回宜しくお願い致します。
Commented by akiranspey at 2009-05-11 23:08
ABUさん、こんばんは。
阿寒の旅は素敵な思い出になったようですね(笑)
でもあんなに遠い場所に日帰りはとてもきついんじゃないでしょうか?
これからは本流開幕ですね!
去年のように本流でよい鱒に出会えることを期待してますね!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-05-11 23:33
ABUさん、こんばんは。
腰の方は大丈夫ですか?今回はさすがにちょっと体力的に辛かったですね。それにウェーダーも・・・。今度はもう少しゆっくりいきましょう。
Commented by abu-z4 at 2009-05-12 19:52
110-kenさん、こんばんは。
土日の阿寒湖釣行、お疲れさまでした。

10時間余り厳しい釣が続いていましたが、最後の2時間は随分楽しむことができました。
僕も止水は苦手なので、湖釣行はいつもヒヤヒヤです(笑)

今度お会いする時は、川だと良いですね。
Commented by hori at 2009-05-12 19:54 x
ABUさん、こんばんは。
腰は如何でしょうか?
私も体の節々が痛く体調不良です・・・。
ちょっとハードでしたね(笑)

キャセロールさん、今後も贔屓にしていたただければ幸いです。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2009-05-12 20:02
ムラさん、こんばんは。
今回で去年に続き2度目の阿寒湖となったのですが、湖と言うか止水での釣りが苦手な僕にとって、唯一魚と出会える湖なんです(笑)
また少しだけ苦手意識を解消することができました。
阿寒湖はアングラーにとって、優しいフィールドですね。
Commented by abu-z4 at 2009-05-12 20:08
shuさん、こんばんは。
今日はどうも(笑)
全然気が付きませんでした。

土曜日はとても疲れたけれど、充実した良い一日でした。
ヤイタイの崎で過ごした12時間は、今考えるととても短く感じます。
5月の阿寒湖は、恒例になりましたね。
また来年も行きましょう。
Commented by abu-z4 at 2009-05-12 20:16
akiranさん、こんばんは。
今年の阿寒湖は、akiranさんが居なくて少し寂しかったですよ。

僕は、パターンを探すのに随分手こずりましたが、最後にはなんとか自分なりの釣りを楽しむことができました。
確かに遠くてハードなスケジュールなのですが、仲間と一緒であればそれほど苦になりません。
車中の会話も楽しいですからね。

今月末には尻別川も良い状態になるのでは・・・・・・
今年も本流の釣りを、一緒に楽しみたいですね。
Commented by abu-z4 at 2009-05-12 20:21
Yunさん、こんばんは。
確かに日曜日の午前中までは体中痛かったのですが、何故か午後からスッキリと回復しました。
でも、やはり今週末は少しスローで行きましょう(笑)
天気と寒さが心配です。
Commented by abu-z4 at 2009-05-12 20:33
horiさん、こんばんは。
日曜の昼から、家内と一緒にホームセンターを2軒回り、食材を探しにデパ地下に行き、少々お腹が空いたので蕎麦屋に寄り、キャセロールさんでケーキを買って帰ってきたら、体調はすっかり回復していました(笑)

ケーキもなかなか良かったのですが、小粒のガレットはとても美味しかったです。


<< 朱鞠内湖のアメマス      海アメ >>