2009年 04月 21日

アメマスの棲む川

なるほどアメマスが沢山釣れる。
道東の湿地帯に緩やかに流れるその川は、友人の言うとおりだった。
先週末から一泊で訪れたその川で、僕は10匹以上のアメマスに出会うことができた。
もっとも友人達は、その何倍ものアメマスと出会っていたようだけれど。
d0075843_21203210.jpg

河原と言うものが存在しないこの川は、その代わりというわけではないのだろうが、泥ねい地が広がっている。
比較的硬そうな地面を探しながら川に近づいて行く。
恐る恐る川に足を踏み入れると、プニュプニュとした感触がブーツを通し伝わってくる。
d0075843_21242452.jpg

d0075843_21373691.jpg

                             photo by Mr.shu

遠投が良い結果を生むこの場所では、腰と肩への負担が予想以上に激しく、僕は数匹のアメマスと出会えたところで友人たちよりも一足お先にロッドをたたむことにした。
宿では冷えた身体をお風呂で温めた後、予想以上の食事が僕たちの前に並ぶ。
心身共に満たされた僕は、強烈な睡魔に襲われ初日を終えた。
d0075843_2138995.jpg

                             photo by Mr.Yun

2日目は、初日よりもやや下流にポイントを移動した。
友人お勧めのここは、とても良い結果をもたらした。
開始早々アメマスからの反応が続く。
僕はもう既に、ミノーとスプーンで十分満足のいく数のアメマスに出会うことができた。
やり残したことといえば、スピナーで釣ることだけだ。
流れの緩やかなここでは、去年の阿寒湖のように少々早いリトリーブが良いと思う。
時々ストップを入れてみるのも悪くないかもしれない。
直ぐに反応があった。
ショートバイトが続いた2日間ではあったけれど、スピナーへの反応は明確で力強い。
スピナーで2匹のアメマスと出会えた後、僕はそろそろ今回の釣りを終えるのに良い頃だと思った。
d0075843_21523727.jpg

振り返ると常に友人達の誰かのロッドが曲がっているような状況だったけれど、それでも僕はもう十分だった。

クルマの中で読みかけの本を開いているうちに眠ってしまった。
リアゲートが開く音に眼を覚ます。
友人たちの釣りも終わったようだ。
[PR]

by abu-z4 | 2009-04-21 21:58 | 釣り | Comments(8)
Commented by 110-ken at 2009-04-21 22:50 x
ABUさん,こんばんわ

何やら今回も皆さん楽しまれたようですね。
うらやましい限りです(^。^)
そしていつものようにABUさんらしい穏やかな釣りの時間を過ごされたんですね。文面からいつものABUさんらしいのんびりとした様子がわかります。

僕はまだ,釧路より向こうで釣りをしたことがありません。
僕も好きになりそうな光景でしたか?
答えを聞かなくても来年にはゼヒゼヒ行きたいと思っているのですが(笑)
Commented by shucraft at 2009-04-21 23:11
ABUさんこんばんは!
今回も楽しい釣りになりました。ありがとう御座いました。
来年また行きましょうネ!!
Commented by hori at 2009-04-22 17:42 x
ABUさん こんにちわ。
楽しかったです。皆さんに感謝です!!
また、ご一緒出来るのを楽しみにしております。
Commented by abu-z4 at 2009-04-22 19:18
110-kenさん、こんばんは。
「沢山釣れる」とは聴いていましたが、そんな時に限って僕だけ釣れないことがよくあるので少し心配でした。
でも、そんな心配は杞憂に終わりました。

僕の釣りは穏やかなんてものじゃなくて、ただの枯れた釣りです(笑)
体力低下と共に、帰りまでのペース配分に気をつけて遊んでいます。

来年は、ご一緒できると良いですね。
Commented by abu-z4 at 2009-04-22 19:23
shuさん、こんばんは。
始めはちょっと戸惑ってしまったけれど、なかなか楽しい所でしたね。
来年訪れる時には、もう少し流れがあると尚楽しそうですね。
また一緒に行きましょう。
Commented by abu-z4 at 2009-04-22 19:26
horiさん、こんばんは。
いろいろありましたが、2日目に見事ビッグサイズのアメマス、おめでとうございます。
また近いうちにご一緒できると良いですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-04-23 10:02
ABUさん、おはようございます。
週末は、お疲れ様でした。
ABUさんとスピナー、やはり切っても切っても、切り離せないものがありますよね。私も去年の阿寒湖でのことを、つい先日のように思い出してしまいました。
皆さんにとっては初めてのフィールドでしたが、楽しんでいただけたようで、お誘いした私も嬉しい限りです。
また、チャンスがあれば来年も宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2009-04-23 20:51
Yunさん、こんばんは。
仰るとおりの楽しい所でした。
皆さんに比べれば少ない数でしたが、いろいろなルアーでアメマスに出会えたことは嬉しいことでした。
来年また訪れることができたのなら、今回よりはもう少し良い釣りができるような気がします。
そう思うほど、新しい経験ができた2日間でした。
来年も是非訪れてみたいですね。


<< 海アメ      特効薬 >>