2009年 04月 05日

特効薬

久しぶりの釣りは、何処へ行こうとかまわない。
たとえ大きな鱒と出会えなかったとしても、いや全く魚の反応すら得られなかったとしても、それは僕にとってそれほど重要ではない。

まだ体調が十分回復したとはいえないまま、土曜の未明、いつもの仲間と道南の本流へアメマスに出会えることを願いつつクルマを走らせた。
d0075843_19321618.jpg

山から吹き降ろす風は冷たく乾ききって、気温ほどに温かさを感じさせない。
時折アメマスらしきボイルは見かけられても、毎年そうであるように僕のロッドには何の変化も訪れない。
手持ちのルアーをいろいろ試してみる。
メソッドもいろいろ変えてみる。
いつの間にか寒さも忘れ、夢中でロッドを振り続けていた。
d0075843_19394536.jpg

                             photo by Mr.SHU

d0075843_19441968.jpg


d0075843_1945252.jpg

                             photo by Mr.Yun

いくつかポイントを変えてみても、状況は変わらなかった。
唯一つ変わったことと言えば、朝の重い身体が時間と共に軽くなり、あれだけ食欲がなかった胃が空腹を感じ始めた。
河原でのランチの後は、強烈な睡魔が僕を襲う。
僕は一足お先にロッドをたたみ、昼寝をすることにした。
d0075843_1958628.jpg

サカナからの反応は皆無の一日だったけれど、僕の身体は往きの時とはうって変わり、何かドロドロしたものが体内から抜けたように爽やかだった。
ひょっとすると仲間と共にフィールドに立つことが、僕にとって一番の特効薬なのかもしれない。
[PR]

by abu-z4 | 2009-04-05 20:08 | 釣り | Comments(4)
Commented by 110-ken at 2009-04-05 22:11 x
ABUさん,こんばんわ

「友人との釣行=特効薬」いいですね!!
前回はご一緒できなかったので心配していたのですが,最高の特効薬で全快したようで何よりです。しばらくはなかなか釣りにいけない日々が続きそうなので自分の代わりに,そしてたくさんこの特効薬を試すために釣りに出かけてください!!!!

自分はというとこれからの忙しい日々にそなえ道東に出かけてきました。釣りをして,おいしいものを食べて,温泉につかり,心晴れやかにフル満タンに充電できました!
Commented by abu-z4 at 2009-04-06 19:32
110-kenさん、こんばんは。
今回ご一緒できなかったのは残念ですが、状況は僕が参加できなかった前回よりも良くなかったようです。
何しろshuさんもYunさんもアメマスに出会えなかったのですから。

本当に往きと帰りじゃ体調が違っていて、帰りのほうが疲れを感じなかったぐらいです。
まぁ、それだけロッドも振っていないし、昼寝も十分したからかもしれませんけどね(笑)
Commented by akiranspey at 2009-04-08 21:56
abuさん、こんばんは。
本流の素敵な流れを楽しまれたのですね(笑)
鱒には出逢えなくても、川に立てれば、そして気心の知れた仲間との時間をともに過ごされた楽しい雰囲気が伝わってきました。
これからabuさん得意の虹の時期が始まりますね!!
Commented by abu-z4 at 2009-04-09 10:06
akiranさん、こんにちは。
まったく今回は釣れる予感というものを感じることは無かったのですが、いつもの彼らは、それなりに楽しんでいる僕を、適度にほっておいてくれるので気楽に過ごせます。
そうですね、あと1ヶ月程でニジマスのシーズンがやってくると思いますが、さてどうなるんでしょう。
また今年も北海道の大地で一緒に楽しみましょうね。


<< アメマスの棲む川      Firstcast >>