2009年 03月 17日

十勝川でアメマスと戯れる

僕にとって今年初の十勝川釣行は、例年のように沢山のフライマンに混じって始まった。
雨まじりの強風にもめげず早速準備を終え川に向う皆を、やや風が治まり始めたのを見計らい僕も後を追った。
川に到着した時には、もう既に何人かの人達がアメマスに出会っていると言う。
僕も早速キャストを開始するが、何時ものように反応のないままチョロチョロとポイントの移動を繰り返していた。
そんな時、Yunさんから「こっちで何匹か釣れているから来ないですか」と携帯に連絡を頂いた。
まずは一匹に出会いたい一心で、かなり下流まで移動してきた道を引き返す。
d0075843_2039510.jpg

人の話は素直に聞くのが良いようで、ターンオーバーが終り下流側に一直線に伸びたラインの先にあるミノーがブルブルと流れに逆らい泳ぎだした時、グゥングゥンと何時もよりは控えめながらアメマス特有のバイトを感じる。
僕のネットに収まったのは、50にも満たないここではやや小振りのアメマスだったけれど、ようやくで会えた一匹に大満足と同時にホッとした。
d0075843_20503422.jpg

午後からは、食事を済ませて早速川へと向う皆さんを見送り、一人クルマで昼寝を決め込む。
元々体力には自信が無いけれど、去年からとにかく眠くてフィールドで昼寝をする時間が多くなった。
まあ、歳なんだからしょうがないんだけれど・・・・・・
少し体力が回復した僕は、日が沈むまでの僅かな時間を楽しむために川へと歩き出す。
d0075843_2059299.jpg

d0075843_20595117.jpg

川ではフライマンがほぼ等間隔で並び、背後に迫る土手も何のその、華麗にスペイキャストを繰り広げている姿は壮観だ。
やや間隔の空いた中に、僕も参加させてもらう。
なかなかアメマスの反応が得られなくルアー選びに迷っていた時、akiranさんが拾った黒いミノーを僕に届けてくれた。
いつも僕が使っているものよりは幾分大きめで重い。
付いていたトレブルフックをシングルフックに替えてキャストしてみる。
夕方になっても期待したほどの川の流れにならないせいか、重めのシンキングミノーは、根掛かりが心配になるような泳ぎ。
そこで僕は、ストップ&ゴーに切り替えてみる。
リトりーブも残り僅かになった時、ググンと待望のバイト。
引き寄せたそのアメマスは、午前の一匹と同じようなサイズだったけれど、傷だらけの魚体がここにたどり着くまでが如何に険しいものだったのかを物語っていた。
d0075843_21305762.jpg

背後の土手に遮られ、背中にはもう陽は当らない。
僕は皆より一足お先にクルマに戻ることにした。
土手に上ると、ちょうど太陽が日高山脈に沈むところだった。

その夜、大勢の仲間と焼肉でテーブルを囲みBar Speyでグラスを傾けながら語らい、そして期待して迎えた2日目だったけれどアメマスに出会うことはできなかった。
結局、僕は初日の友人に助けられて出会えた2匹のアメマスが全てだった。
Yunさんakiranさん、ありがとう!
[PR]

by abu-z4 | 2009-03-17 21:56 | 釣り | Comments(14)
Commented by shucraft at 2009-03-17 22:58
ABUさんこんばんは!
十勝お疲れ様でした。久しぶりの釣りでしたので、腰や足が痛いです(汗)週末楽しみにしておりますので宜しくお願いします。
Commented by akiranspey at 2009-03-17 23:13
ABUさん、こんばんは。
幸運をもたらせてくれた黒いミノー、ABUさんのテクニックにより見事よみがえりましたね(笑)
今回も楽しい思い出がまた一つ増えました。
また次回宜しくお願いします。
Commented by jock at 2009-03-17 23:28 x
二日間お疲れ様でした。
暖冬だというのに、こんなに雪が残ってるシーズンインは久々です。
去年は、雪代らしい雪代なかったですから、今年は夏場の渇水も少しは和らぐのではないかと期待しております。

日曜日は、午後から行きましたが濁りが酷くて手も足も出ませんでした。

またお待ちしてます!
Commented by baba at 2009-03-18 12:00 x
週末はありがとうございました。

私は初スペイでしたが、皆さんの助けでなんとか魚にあうことができました!
また機会がありましたらぜひご一緒させてくださいね。
ありがとうございました!
Commented by abu-z4 at 2009-03-18 20:27
shuさん、こんばんは。
僕は今回、結構昼寝を繰り返していたので、さほど疲れませんでした(笑)
今週末、天気が良いことを願っています。
Commented by abu-z4 at 2009-03-18 20:32
akiranさん、こんばんは。
2日間、お疲れさまでした。
飛行機、間に合って良かったですね。
頂いたミノーは、最初どんなふうに扱ったら良いのか分からなかったのですが、いろいろ試しているうちにアメマスが咥えてくれました。
おかげさまで、一匹目とは違った釣りを楽しむことができ、ありがとうございました。
また次回楽しみましょう。
Commented by abu-z4 at 2009-03-18 20:37
babaさん、こんばんは。
とても難しいスペイキャスト、しかも好条件とはいえない中、見事アメマスに出会うことができて良かったですね。
こちらこそ、また宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2009-03-18 20:41
jockさん、こんばんは。
仕事明けでお疲れのところ、今回もご一緒していただきありがとうございました。
そうですか、やはり今年は雪が多かったのですね。
僕は、ニジマスのシーズンが今から楽しみです。
また宜しくお願いします。
Commented by 110-ken at 2009-03-18 21:23 x
ABUさん,こんばんわ

釣りも焼肉ももちろん楽しかったのですが,自分としてはBarSpeyでのABUさんの「洋楽講義」が大変楽しかったです!
今度自分の車に乗って,一緒にクラプトンを聞いてくださいね。

P.S.
どうやら今週末もお会いできそうです。
Commented by abu-z4 at 2009-03-18 21:49
110-kenさん、こんばんは。
もう何度もお会いしているのに、110-kenさんがクラプトンファンだとは知らなかったです。
随分世代が違うので、音楽の話で盛り上がるとは意外でした。
こんな事も、釣りの楽しみの一つでしょうか。
今度110-kenさんの車でクラプトンを聴けるのを楽しみにしています。

着うた、レイラになっていましたね(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-03-19 12:29
ABUさん、こんにちは。
先週末はお疲れ様でした。
これからのシーズン、少しずつペースアップですね。
私は少しペースダウンしようかと思っています。あくまでもつもりですが・・・。
また、次回も宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2009-03-19 20:32
Yunさん、こんばんは。
ペースダウンですか?
それは、今週末だけですよね。これから後志利別、海アメ、海サクラ、阿寒湖、渚滑、尻別、空知、十勝、カラフト、サケ・・・・・・・、途切れることなく続きますよ(笑)
こちらこそ、次回も宜しくお願いいたします。
Commented by yanbaidesu at 2009-03-21 19:11 x
ABUさん、こんばんは。
十勝の楽しい宴、とてもよかったです。
飛び入りで参加させて頂きましたが、皆さん気さくな方ばかりで本当に楽しく過ごせました。
またよろしくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2009-03-22 12:15
yanbaidesuさん、こんにちは。
先日は、お疲れさまでした。
今回お会いすることができ、大変嬉しく思っています。
本州での釣り環境のお話し、興味深く聞かせていただきました。
北海道の状況は、まだまだ奥が深くゆったりとしたものがあります。
私たちは、そのほんの一部を知っているに過ぎないわけですが、機会がありましたら今回とは違った北海道の釣りを、また一緒に楽しみましょう。各地本流でのニジマス釣りは、パワフルな引きが楽しめて特にお勧めです。


<< Firstcast      久しぶりにロッドを握った尻別川... >>