2009年 01月 19日

新年初釣行

金曜の夜、友人から「日曜に尻別川にでも行きませんか」とお誘いの電話。
日曜はちょっとした用事も済ませたかったし、釣りに出かけるのはまだ先の事だと思っていたので、全く準備もしていなかったから一度は断ろうと思った。
でも、折角お誘いを受けたわけだし、何よりも久しぶりに友人と一緒に川で楽しいひと時を過ごしたい。
僕は、土曜のうちに用事を済ませ、今年初の釣りに出かけることにした。

新雪の河川敷を一歩ずつ河原まで進む。
この時期の尻別川は、釣り人が少ないだけではなく、鱒が釣れることも少ない。
今日は、ここに来れただけで十分。
そんな気持ちでキャストを繰り返していた。
しかし、そんな僕の隣で友人のロッドが撓る。
まさか本当に釣ってしまうとは・・・・・・・
今年初の尻別川で、アメマスの姿を見せてもらうことになった。
友人が喜んだのはもっともだが、僕は今日一緒に来たことが本当に良かったと思い嬉しかった。

一匹釣れたことで少しは期待も膨らんだけれど、その後は僕は勿論、友人のロッドにも変化は訪れなかった。
下流域に場所を移しキャストを繰り返しても変わることは無く、雪雲が近づいて怪しくなってきた空から逃げるようにして川を後にする。
帰り道のステアリングを任された僕は、鱒に出会うことが出来なかったけれど、心地良い疲労感と車内に流れるボサノヴァのリズムに包まれてドライブを楽しむことが出来た。

by abu-z4 | 2009-01-19 22:12 | 釣り | Comments(10)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-01-19 22:26
日曜日は、久しぶりに御一緒出来て楽しかったです。
それにしても目名付近は良い流れでしたね。私は分かってはいるものの、ついつい期待感が高まってしまいました。
また、機会があれば宜しくお願いします。
Commented by キクちゃん at 2009-01-20 20:48 x
ABUさんこんばんは、それと明けましておめでとうございます
日曜日の尻別川、自分も行こうと思っていましたが寝坊のためいけませんでした、もし行ってたらABUさんやYunさんにお会いできたのに・・・
3日に自分も行きましたがアタリなしで帰ってきましたよ
尻別川も時間が経つにつれて川の状態もだんだん良くなってきますが、ABUさんの言うとり、この時期はこの時期で楽しむのが良いのかもしれませんね、遅れましたが今年も宜しく御願いいたします
ABUさんが良い年でありますように!
Commented by abu-z4 at 2009-01-20 21:27
Yunさん、こんばんは。
日曜日は、アメマスおめでとうございます。
まさか本当に釣るとは思っていませんでした(笑)
流石にYunさんですね。
仰る通り目名付近には、もう少し良いシーズンになってからまた行ってみたいですね。
もっとも、その頃になると水位が増して近づけないかもしれませんが・・・・
Commented by abu-z4 at 2009-01-20 21:36
キクちゃんさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
キクちゃんさんは、もう尻別川に行かれていたんですね。
しかも3日ですか?
キクちゃんさんの尻別川に対する思いが伝わってきます。
まだ暫くは厳しい状況が続くのでしょうが、キクちゃんさんが今年も大物に出会えることを祈っています。
また、尻別川でお会いしましょう。
Commented by 110-ken at 2009-01-21 12:29 x
ABUさん,こんにちわ!そして本年もよろしくお願いいたします。

今年初の釣行に行かれたんですね。うらやましい限りです。自分の初釣行はいつになることやら(笑)
さて,今年も全道のあちこちでABUさんのお会いできるのを今から楽しみにしています。のんびりとお互いの最高の趣味を楽しみましょうね。
Commented by abu-z4 at 2009-01-21 21:10
110-kenさん、こんばんは。
今年も宜しくお願いいたします。

先日の尻別川釣行は、この時期にしては比較的温かく風もほとんど無かったので、のんびりと楽しむことが出来ました。
今年、110-kenさんとお会いできるのは何時になるのでしょう。
3月の十勝川でしょうかね。
楽しみにしています。
Commented by ムラ at 2009-01-21 22:14 x
ABUさん、こんばんは。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「お~行ってる~!!」という言葉が出てきてしまいました(笑)
私はなんだか3月まで冬眠しそうな予感です。
それまではブログで楽しませていただきます。
今年の初物アップを期待しています(笑)
Commented by akiranspey at 2009-01-22 23:24
ABUさん、こんばんは。本年も宜しくお願いします(笑)
尻別・・・やっぱり素敵な流れですね~。
僕はしばらく釣りにいけそうにないですが、3月の十勝に向けて
パワーをためておきますね。
尻別で素敵な出逢いがあることを祈っております(笑)
Commented by abu-z4 at 2009-01-22 23:38
ムラさんお久しぶりです、こんばんは。
今年も宜しくお願いいたします。

重い腰をなんとか上げて、行ってきました。
やっぱり川はイイですねぇ。
気持ちの良い一日を過ごしました。
ムラさんは3月からですか。
という事は、サケ稚魚シーズンの海アメですか、それとも十勝川ですか?
その時は、またお会いしたいですね。
初物は、3月の十勝川を期待しているのですが、どうなることやら・・・・・
Commented by abu-z4 at 2009-01-22 23:41
akiranさん こんばんは、今年も宜しくお願いいたします。
久しぶりに訪れた尻別川は、やはり素敵でした。
この時期は、とても厳しいのですが、あの流れの中に立っているだけで十分に満足できます。
3月の再会を楽しみにしています。

<< 久しぶりにロッドを握った尻別川...      砂漠の熱風 >>