Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 26日

初冬の十勝川で6週間ぶりにロッドを握る

僕にとって6週間ぶりの釣行となった十勝川は、例年のような寒さに身構えていたにもかかわらず、比較的穏やかな表情で僕たちを迎えてくれた。
d0075843_2056547.jpg

とは言っても、早朝の河原で準備する皆の息は白い。
それぞれが、逸る気持ちを抑えるかのようにゆっくりとロッドにラインを通す。
久しぶりにロッドを握る僕は、期待感というよりは寧ろ緊張感にも似た不安に襲われる。
果たして、まともなキャストができるのだろうか・・・・・・・
d0075843_20575059.jpg

徐々に気温が上がりガイドに着いた氷が解け始める頃には、それまで思うように飛んでいかなかったミノーが徐々に距離を延ばし、僕が想像するアメマスが居るであろう所までなんとか到達するようになった。
いつも冬の十勝川でするように、ややアップ気味にキャストしたミノーが徐々に沈みだし、正面に流れてきた頃には、川底をコツコツと叩き出す。
やがてターンオーバーが始まるその時、グゥンというアメマスらしい明確なバイト。
大きく持上げた僕のロッドに、アメマスの躍動感が確実に伝わってきた。
ここのアベレージサイズよりはやや小振りながらも、おそらく海から戻ってきたと思われる綺麗でふくよかなプロポーションの一匹に、それまでの不安と緊張が一気に解ける。
d0075843_20582183.jpg

陽が高く昇り始めた頃には、今回ご一緒した全ての人のロッドを十勝川のアメマスたちが撓らせることになった。
隣り合わせでロッドを振っていた、今回初めてご一緒した新しい仲間のロッドも弧を描いている。
口元からは笑みがこぼれ、楽しさと嬉しさが伝わってくる。
d0075843_2102672.jpg

d0075843_2111296.jpg

日高山脈に太陽が沈みかけた頃、友人のアドバイスに従いディープダイバーを岸際までリトリーブする。
ティップから5~6m程のところまでリトリーブしてきた時、それまでにない重く川底に引き込まれそうな、まるで根掛かりのようなバイト。
フッキングした瞬間からロッドは大きく撓り、アメマスの力とリールのドラグの強さがバランスし合い、ハンドルはジリジリと音がするだけでラインが回収されない。
僕はかまわずリールのハンドルを回し続ける。
やがてドラグの強さがアメマスの力を奪い取り、少しずつ浮き上がってきた。
やっと姿を現したそれは、僕にとって十分すぎるほどのサイズだった。
d0075843_214020.jpg

d0075843_2141845.jpg

d0075843_2145024.jpg

想像していた以上に楽しんだ初日。
大勢の釣り人が夕食に集う頃には、僕は心地よい疲労感に包まれていた。
皆の笑顔が、今日一日満足のいく釣りであったことをうかがわせる。
初めてお会いする方々とも次第に緊張が解け、話しが尽きない。
何かの本で読んだのだけれど、英国人は口数が少なく特に初対面の人とは話したがらないそうだ。
けれど、趣味が一致することが分かると、それまでとは一変して昔からの友人であったかのように振舞うという。
その夜は、ふとそんなことを思い出して、つくづく趣味って、釣っていいもんだなぁ、と思った。
d0075843_22462315.jpg

2日目も天候に恵まれ、十勝らしい乾いた空気の中、皆は昼までの残った時間ロッドを振り続けた。
僕は、その日3匹目のアメマスに出会えた時点でロッドをたたむことにした。
自分にとっては、もうこれ以上望む必要がなかったし、体力の限界だと思ったからだ。
と同時に、年内にもう一度訪れることが出来ることを願わずにはいられなかった。
[PR]

by abu-z4 | 2008-11-26 21:56 | 釣り | Comments(17)
Commented by shucraft at 2008-11-26 22:34
ABUさん2日間お疲れ様でした。
ABUさんの楽しそうな声が聞こえてきて、僕も嬉しかったです。
次回また一緒に釣りに出かけましょうね!楽しみにしております。
Commented by 110-ken at 2008-11-26 22:43 x
ABUさん,こんばんわ

いつものことながらABUさんのおかげで楽しい釣行になりました。
ABUさんののんびりとして落ち着きのある釣方はどうしても結果が欲しくなり不安になる自分にとって釣り場のα波のようです(笑)

次回は何時お会いできるでしょうか。お仕事が忙しいかとは思いますが,また遊んでくださいね。


P.S.
先ほどメールさせていただいた件,勝手ながら申し訳ございませんでした。
Commented by akiranspey at 2008-11-26 23:21
ABUさん、こんばんは。
楽しいひと時ありがとうございました(笑)
みんなに幸せをもたらす十勝川は本当に素晴らしいところですね!
次回ご一緒できる日を楽しみにしてます!!
(一日だけの釣りでは消化不良で、もうすでにうずうずしてます)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-11-27 00:11
ABUさん、こんばんは。
初冬の十勝川での2日間、お疲れ様でした。
何しろ初日の早朝にスキットルからいただいたグレンフィディックの舌触りと香りが、とにかく滑らかすぎたのかもしれません。
心地良い疲労感が余韻のように残る素敵な2日間だったと思います。
また、チャンスがあれば宜しくお願いいたします。
Commented by jock at 2008-11-27 00:12 x
先日は、お疲れ様でした。
皆さん本当にお元気ですね!
私は2日目すっかりダウンしてしまいました(笑
またお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by kaneko at 2008-11-27 00:19 x
ABUさん、こんばんは。
運転、お疲れ様でした。そして、色々お世話になり本当にありがとうございました。 みなさんのお陰で最高の釣行を体験することができました。
近くで見ていましたが、ホントたくさん釣られていましたね。そして、今回最大のビッグ・ワンも・・・おめでとうございます! 僕も自分なりに納得のいく釣りができたので、とても満足しています。釣れた時の祝杯がまたひとつ思い出に華をそえてくれました。忘れられない味です。
またお会いできる日を楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2008-11-27 21:12
shuさん、こんばんは。
暫く釣から遠ざかっていたので、正直なところ腰の重い僕はそれほど気乗りしていませんでした。
それでも川に着いてロッドを振った瞬間から、全て吹っ切れていつもの自分に戻っていました。
やっぱり皆で過ごす時間は楽しいね。
また宜しく。
Commented by abu-z4 at 2008-11-27 21:19
110-kenさん、こんばんは。
とんでもありません、今回は110-kenさんの呼び掛けがなければ実現しなかった、今までで参加者最多のアメマスサミットになりましたからね。
新しい出会いもあり、大いに楽しませていただき、ありがとうございました。
次回ご一緒できる日を、楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2008-11-27 21:24
akiranさん、こんばんは。
久しぶりにお会いでき、嬉しかったです。
今回は、例年よりも穏やかな条件の中で大勢の方々とご一緒でき、いつもとはまた違った楽しい時間を過ごすことができましたね。
返す返すも、2日目までご一緒できなかったのが残念です。
またお会いする日を、楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2008-11-27 21:34
Yunさん、こんばんは。
先日は、お疲れさまでした。
とは言っても、もうYunさんは今週末の釣行の準備に取り掛かっているのでしょうね(笑)
やはり寒さの厳しくなるこの時期は、ポケットにスキットルを忍ばせたくなってしまいますね。
今週末も行かれるんですよね。
先日同様、楽しい釣行となることをお祈りしています。
Commented by abu-z4 at 2008-11-27 21:39
jockさん、こんばんは。
先日は早朝から深夜まで、お忙しいところお付き合いいただき、ありがとうございました。
本当に、僕を除く皆さん元気ですよね(笑)
僕はすっかり疲れて、ろくに挨拶もせず帰ってしまい、大変失礼しました。
次回、また訪れた際も、よろしくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2008-11-27 21:48
kanekoさん、こんばんは。
今回初めてご一緒できたのを、大変嬉しく思っています。
2日目には、隣りあわせでロッドを振ることができましたね。
大きく撓ったロッドを握る、kanekoさんの笑顔が印象に残っています。
またご一緒できる機会があると良いですね。

P.S.少々ですが、写真を送りたいのでアドレスを教えていただけませんか
Commented by aichan at 2008-11-28 13:22 x
サミット二日間おつかれさまでした。
今回はじめて釣行させてもらいました、地元のaichanです。
釣行は初めてでしたけど、ブログはいつも見ていましたよ。
タフコンディションの中しっかりビッグなのも釣られたみたいで良かったです。
やっぱり共通の趣味って良いですね。特に釣りは。
今回はみなさんに会うのが目的でしたので釣りには集中しませんでしたが、今度会うときは隣でロッドを振りたいですわ。
これからもよろしくです。
Commented by abu-z4 at 2008-11-28 20:25
aichanさん、こんばんは。
今回、初めてお会いしましたが、いしょにロッドを振る機会が無くて残念でした。
ブログ見て下さっていたんですか、ありがとうございます。
僕は、仲間内で唯一のルアーマンですが、皆さん分け隔てなくお付き合いして下さり、いつも感謝しています。
次回お会いできた時には、是非一緒にロッドを振りたいですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented at 2008-11-29 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by newflame at 2008-12-02 10:06
abuさん、こんにちは。

画像を拝見させていただいて、羨ましい限りです。
自然も凄くすばらしい....。

私は、今単身で、大阪に来てるので、釣りにもいけません(涙)
忙しいのもあるし、道具は全て、友人のルノーちゃんの中です(笑)
自宅に戻った時にでも行けたら良いのですが、なかなか...。

あ〜瀬戸内の波止が懐かしいです〜
Commented by abu-z4 at 2008-12-02 21:36
newflame さん、こんばんは。
お仕事忙しそうですね。
早く落ち着いて、趣味の自動車に時間が取れるようになると良いですね。

これから雪の多くなる札幌は、Z4にとって厳しい季節ですが、自分の専用車はこれしかないので頑張って乗り続けます(笑)
時にはトラウトを釣りにフィールドへも(かなり痩せガマンですが)


<< 砂漠の熱風      ホッカイロの季節 >>