2008年 10月 06日

秋深まる本流

ようやく体調が戻ったのは良いけれど、先週はハードな毎日だった。
おまけに日曜も仕事でくたびれてしまったから、代休の月曜はどうしようか朝まで迷っていた。
何と、今朝は10時30分まで寝てしまって、食事をとって落ち着いた時には11時30分になっていた。
本流までは往復4時間弱、2時間ロッドを振っても夕飯までには帰ってこられる。
重い腰を上げて、最小限の準備をしてクルマを走らせた。
考えてみると8月末の知床釣行以来、鱒はおろか魚というものを一切釣っていない。
おまけに秋の本流は、僕にとって難しい印象がある。
とは言っても今更引き返すつもりもないし・・・・・・・・
あれこれ考えているうちに、見慣れた景色にたどり着いた。
d0075843_18462046.jpg

先週降った雨の影響がまだ残っているのだろうか、水位は落ち着いているのに茶系の濁りは足元だけがようやく見えるほどだ。
いつも通り第1セクションからゆっくり釣り下れば、第3セクションにたどり着く頃には丁度良い時間になるだろう。
時折、鮭なのかサクラマスなのか分からないけれど、浅瀬で産卵のためかバシャバシャやっている以外まったく気配がない。
中州まで30mほどの第1セクションの終り、それまで何の反応もなかった僕のロッドに力強い魚の感触が伝わる。
反射的にフッキングのためにロッドを起こす。
少し緩めにドラグを調整したせいか、結構な勢いでラインが出てゆく。
魚の姿はまったく確認できないまま、何度かABU4500Cからラインが引き出された。
少し落ち着いたところで、ややドラグを締め込み引き寄せた。
浮かんできたのは、久しぶりにお目にかかるレインボー。
d0075843_1910393.jpg

サイズは40弱の中型だけれど、キズ一つない綺麗な魚体はとても美しい。
正直なところ、弱った鮭かサクラマスかもっと大きな魚だと思っていた。
それほど僕には力強く感じた。
d0075843_19165137.jpg

d0075843_19171582.jpg

写真を撮る間静かにしていたレインボーは、よほど疲れたのかと思いきや、支えた僕の手からあっという間に流れに戻っていった。
久しぶりのレインボーに、中洲の石に腰掛けて一人喜びに浸った。
d0075843_19271122.jpg

いつもよりゆっくりと1本のタバコを喫い終え、またロッドを握る。
だけど、もうそれからは何も起こらなかった。
一度だけ第3の瀬尻で「ドン」という感触があったけれど、多分流れてきた枝かゴミだったのだろう。
何度同じところにルアーを流しても、静かに戻ってくるだけだった。
第3の終りにたどり着いた頃には、徐々に気温も下がり帰る時間がやって来た。
僕は、満ち足りた気持ちで落ち葉が敷きつめられた小径を歩き、本流を後にした。
d0075843_19392430.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2008-10-06 19:54 | 釣り | Comments(8)
Commented by akiranspey at 2008-10-06 21:07
ABUさん、こんばんは。
至福の一匹に出逢えたのですね!おめでとうございます。
やはり本流の流れは素敵ですね~。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-10-06 21:55
ABUさん、こんばんは。
すっかり稲刈りも終わったようですね。
それにしても午後の本流レインボー、素敵な出会いでした。
きっと中州での一服、さぞかしおいしかったことでしょうね。
明日は私もちょっと足を運んでみます。
Commented by abu-z4 at 2008-10-06 22:48
akiranさん、こんばんは。
大きな魚ではなかったのですが、とても力強くそして綺麗なレインボーでした。
久しぶりにドラグを鳴らして走る本流レインボーとのやり取りは、楽しく嬉しかったです。

Commented by abu-z4 at 2008-10-06 22:57
Yunさん、こんばんは。
寝坊してしまったので随分迷いましたが、やはり行ってきました。
そうなんです、稲刈りは終り、一面黄色の刈り取った後が広がっていました。
秋にあまり良い思いをした記憶のないので、今日の一匹はとても嬉しかったです。
明日は、Yunさんも行かれるんですね。
人影もまばらになった静かな本流を、楽しんできてください。
Commented by tommy at 2008-10-07 22:42 x
ABUさん、こんばんは。
なんか僕が訪れた日曜より、紅葉が進んでいるように拝見しました。
第1セクションですか・・・綺麗なお魚です。

ルアーの事はあまり解からないんですが、例えば一度反応があった場所に再度通して、2~3回目でも食ってくるのは多いんでしょうか?
フライだと、一度見切られると、もうダメなんですよね。特に、ここの本流は・・・・(笑)
フライ自体に動きが乏しいから、なのかも知れませんね。










Commented by abu-z4 at 2008-10-07 23:39
tommyさん、こんばんは。
写真は、秋らしく少し手を加えています(笑)

毎回とはいきませんが、フッキング後のブレークでなければ、軽くルアーに触れた程度だと、再度アタックしてくることがあると思います。
思います、というのは、同じ魚であるかどうか分からないからです。
でも、何か感触があって、その後に釣れた確立は高いです。
やはりルアーは、フライに比べると好奇心を煽るようなアピール度が高いからではないでしょうか。
Commented by shucraft at 2008-10-10 00:09
ABUさんこんばんは!
おめでとう御座います。レインボー綺麗ですね~♪
羨ましい!!
Commented by abu-z4 at 2008-10-10 21:27
shuさん、こんばんは。
ありがとうございます。
久しぶりに、レインボーと出会えました。
この中途半端なサイズが、僕らしいといえば僕らしいでしょ(笑)


<< ホッカイロの季節      リハビリテーション >>