Things

abuz4.exblog.jp
2008年 09月 01日

知床<ペキンの鼻>

「シュッシュッシュッシュッ」ワイパーブレードを高速で動かしているのに、強まった雨脚は視界を遮り、僕はアクセルを少し戻すことにした。
札幌を出発して約200Km、高速道路区間もここが最後。
一般道に下りた頃には小雨に変わっていたが、ルクシ峠は濃い霧に覆われ、ロービームに照らし出された路肩のラインとセンターラインの間を、慎重にトレースし端野町にたどり着いた。
ここまでくれば、相泊には予定通り到着できるはずだ。
僕は、残りの区間のドライブを友人の手に委ね、少し眠ることにした。

相泊には、既に今回ご一緒する仲間3人がが到着している。
僕たち7人は、再会の喜びと、2日間の「ペキンの鼻」での釣行が楽しいものになることを祈り、互いに握手を交わした。
僕にとっては2年振りの「ペキンの鼻」、小雨の降る中渡船から降り立つ頃には、少し明るくなり始めた。
上陸を祝してワインで乾杯は、恒例の行事。
渡船からも確認できたカラフトマスのボイルを前に、逸る気持ちを抑えきれない。
簡単に荷物を片付けると、まだ薄暗い海に向かいキャストを開始した。

開始して間もなく、昆布にルアーが引っ掛かったと思いロッドを起こしてみると、カラフトマスがヒットしていた。
少しだけ背中が膨らみ始めた、綺麗な雄のカラフトマス。
僕はこの一匹で十分満足してしまった。
ここにたどり着くまでの一週間は、あまりにもハード過ぎて一気に力が抜けてしまった。
潮が引き始めると共にマスの反応は鈍くなり、深く沈めたルアーには思いがけない魚が反応してくる。

ホッとした気持ちが急激な睡魔を呼び起こし、僕は1人番屋で睡眠を取る。
空腹で目覚め簡単に食事を取り、またロッドを振りだすけれど、何故か力が抜けたままで再び睡魔が襲う。
番屋で目覚めたのは既に夕方の5時だった。
慌ててロッドを握り番屋を飛び出すと、友人たちがこちらに向って歩いている。
どうやら、今日の釣りは終了したようだ。
戻ってくるみんなの顔は一様に満足そうで、それぞれが数匹のカラフトマスと出会えたことが伺える。

それまで断続的に降り続いていた雨は止み、僕たちは焚き火を囲み夕食をとることにした。
それぞれが食事の準備はしているけれど、内心、Hさんの釣りたてのカラフトマスを使った料理を期待している。
準備も釣ったマスの処理も調理も、全て大変なことだと思う。
今回も飛び切り美味しい料理をご馳走していただいた。
特に、マスとエノキ茸のソテーは絶品でした。
Hさん、ご馳走様 ありがとうございます。
美味しい料理とお酒があって、話しが弾まないわけはない。
何時しかお酒の量は残り少なくなり、焚き火は消えてしまった。

10時には戻りの船が出発するらしい。
それまでの数時間、僕たちは名残惜しむようにロッドを振り続けた。
みんな沢山のカラフトマスに出会えているようだ。
僕のロッドにも、まるで般若のような形相の雄のカラフトマスがヒットした。
カッコいいような少し怖いような、堂々としたセッパリだ。

帰り仕度を始める頃になってようやく晴れ間が広がり、2日間の釣行の余韻に浸りながらノンビリと渡船の時間を待った。

今回の釣行は、僕にとってハードなものだった。
スタートの集合時間に間に合った時、既に半分満足してしまっていたのかもしれない。
帰りの渡船から番屋を見ながら、再びここを訪れることが出来ることを願った。

by abu-z4 | 2008-09-01 17:18 | 釣り | Comments(10)
Commented by 110-ken at 2008-09-01 18:26 x
ABUさん,こんばんわ

二日間お世話になりました。
釣りはもちろんですがたき火の中で皆さんとわいながらおいしいお酒を飲めたことが自分にとって一番の思い出です。
ABUさんはいろいろな釣り仲間からパワーをもらっていると語っていました。自分もABUさんからパワーをいただき,そして人生の楽しみ方を学んでいます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

来年も知床の地で一緒にお酒飲みましょうね(^。^)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-09-02 17:51
ABUさん、こんにちは。
知床ではお疲れ様でした。無事に着けてないよりです。
でも知床ではせっかく辿り着いたのに少し寝過ぎじゃないですか?
やっぱり少しお仕事の疲れがたまっていたのでしょうかね。
それにしても最初のヒットはお見事でした。隣のBさんが、「ABUさんに先を越された・・・」とニヤニヤしながら悔しがっていましたよ。
また来年も皆で行けると良いですね。
Commented by akiranspey at 2008-09-02 22:10
ABUさん、こんばんは。
楽しそうですね~。。。
多くの仲間と大自然、おいしい料理にたくさんの鱒・・・
来年は行きたいです~(笑)
Commented by shucraft at 2008-09-02 22:34
ABUさんこんばんは!
今回は睡眠十分でしたね。毎回体に悪い釣りをしているので、たまには寝ないといけません(笑)
美味しい料理とお酒があり、魚が釣れたので大満足でしたね。また来年も行きましょうね!
Commented by abu-z4 at 2008-09-02 22:55
110-kenさん、こんばんは。
こちらこそ、お世話になりました。
釣が楽しいのは勿論ですが、ゆっくりと語らえる時間が持てたのがとても嬉しいです。
普段の釣行では、なかなかこうはいきませんからね。
こんな時間を、これからも沢山つくれるようにしたいですね。
Commented by abu-z4 at 2008-09-02 23:02
Yunさん、こんばんは。
仰るとおり、寝すぎですね(笑)
金曜の夜、Yunさんの家にたどり着くまでに疲れてしまいました。
そして番屋に到着後間もなく、目標の一匹に出会えら力が抜けてしまいました。
次回は、事前のコンディション調整に注意したいと思います。

Commented by abu-z4 at 2008-09-02 23:08
shuさん、こんばんは。
自宅以外ではあまり眠れない僕ですが、今回はどうしたわけかぐっすりと眠れました。
きっと僕がロッドを振っていた時間は、皆さんの半分以下じゃないでしょうか(笑)
それでも十分楽しめました。
Commented by abu-z4 at 2008-09-02 23:15
akiranさん、こんばんは。
今回ご一緒できなかったのが、とても残念です。
海での釣が大の苦手の僕でも、カラフトマスは相手をしてくれました。
でも、あそこで過ごす時間は、釣りの楽しみだけではありませんから、来年こそ是非参加してみてください。
きっと、新たな楽しみを発見できることと思います。
Commented by ムラ at 2008-09-03 18:29 x
ABUさん、知床釣行お疲れ様でした。
また、オホーツクではありがとうございました。
先日から楽しみにされていた知床での釣り。予想どおり、すばらしい釣果に恵まれた本当に楽しい釣りになったんですね。拝見したブログから楽しさが伝わってきました。
実は港でお見受けしたのですが、たくさんの荷物と同じようにペギンの鼻へ向かわれる人たちの多さに驚き、声をかけずじまいでした。失礼しました。
しかし、この地まで出かけることだけでもエネルギーが必要なのに、あの荷物を準備して望む意気込みといいますか・・・感服しています(笑)。

また、機会がありましたらご一緒させてください。

もし、よろしければリンクをお願いします。

Commented by abu-z4 at 2008-09-03 21:37
ムラさん、こんばんは。
こちらこそオホーツクでは、ご一緒できて楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました。
そうですね、ペキンの鼻一行は、沢山の人がいて僕もビックリしてしまいまいた。
でも、僕はただ皆さんの後について行くだけなので、結構気楽なものなんですよ(笑)
来年の知床へは、ご一緒できるといいですね。

喜んでリンクさせていただきます。