Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 24日

こんな日もあるさ

珍しく往きの車中からもう既に気だるさが漂っていた。
理由は分からない。
もしかしたら風邪気味なのか・・・・・・・
土曜の未明、十勝川へ向う友人と2人の車中には、いつものワクワク感は無い。
日勝峠の頂上付近は、5℃と季節外れの寒さで、河畔に到着しても10℃を下回っていた。
気が付くと、いつも元気な友人も心なしか元気が無いようだ。
それでも川を前にした僕たちは、ゆっくりと準備を整え少し重い足取りで川を歩きはじめた。
d0075843_16551444.jpg

思ったほど水位は下がっていなく、笹濁り状態。
かと言って悪い状況には見えない。
開始して1時間ほど経った時、僕には全くの無反応。
少し離れたところでロッドを振る友人に電話してみるも、同じ状況ということ。
僕たちは、上流へ歩き始めた。
そこでようやく瀬尻の小さなポイントから、20cmほどの元気なレインボーが姿をあらわした。
まったくここのレインボーといったら、大きさにかかわらずジャンプがお得意のようで、毎回手こずらされる。
d0075843_1791443.jpg

しかし、時々ある反応は単発で、僕たちの気持ちも一向に盛り上がらないまま、気が付くとかなり上流まで歩いていた。
ランチタイムをとりにクルマまで戻る僕たちの足取りは、更に重くなってしまった。
いつもの豚重を食べ終わった頃には、僕たちにはもうロッドを振り続ける気力が残っていなかった。
ここは、来週の知床釣行に体力を温存するためにも、思い切って帰路につくことにしよう。
こんなに早く帰宅したら家族はビックリするんじゃないかな、何て冗談にも何となく力無い笑い。
まぁ、こんな日もあるさ、ということでお互い頷くしかなかった。
[PR]

by abu-z4 | 2008-08-24 17:27 | 釣り | Comments(6)
Commented by shucraft at 2008-08-24 22:54
ABUさんこんばんは!
珍しく早いお帰りで。。。(笑)
豚丼僕も食べたかったな~。来週は宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2008-08-25 19:13
shuさん、こんばんは。
どうやら風邪をひいたようで、しかもYunさんまでいつもの調子ではなかったので、早めに帰ってきました。
とは言っても、7時間程ロッドを振っていたわけですが・・・・・
少し上流まで歩いてみましたが、良さそうなポイントがまだ沢山ありそうですよ。
こちらこそ、今週末は宜しく。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-08-25 20:27
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
少し風邪気味のようですが、くれぐれもお大事にしてくださいね。
それにしても十勝川はいろんなポイントがあって毎回刺激的です。
来年もこの本流を訪れるのが楽しみになってきました。
Commented by abu-z4 at 2008-08-26 20:34
Yunさん、こんばんは。
土曜日は、結構歩きましたね。
面白そうなポイントが次から次へと現れ、いったいどこまで続くのかな、なんて思いました。
そうですね、来年はもう少し良い時期に訪れたいものですね。
Commented by akiranspey at 2008-08-27 22:11
abuさん、こんばんは。
十勝、厳しい釣りだったようですね。
じつは僕も体調崩してます・・・(泣)
でも今週末は万全の体調でがんばってくださいね~
遠い場所から皆様のたよりを楽しみにしてます!!
Commented by abu-z4 at 2008-08-27 23:14
akiranさん、こんばんは。
そうなんです、夏の十勝川はまだまだこれから数年かけないと分らないことが沢山あるようです。
体調のほうは、仕事をしているうちにうちに元に戻りました(笑)
貧乏性ですね。
知床は、プチ旅行気分で楽しんできます。


<< 知床<ペキンの鼻>      「イパネマの娘」とホウライ鱒 >>