Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 14日

河原でブランチ

日曜日、僕にLFを教えてくれたNakaさんと、1年振りに日高の川を訪れてみた。
d0075843_8503668.jpg

週末の雨が影響しているのか、この時期にしては若干濁り気味で少々水位が高い。
それでも直ぐにNakaさんは、小型だけれど綺麗なブラウンをキャッチ。
無駄な力が抜けたシンプルな動作は、瀬の中で浮き気味になるルアーを上手に押さえ込み、
活性の低い鱒を誘い出す。
一方の僕は、全くのノーバイト。
まだロッドを振りだして1時間余りだが、久し振りに会えたのだから河原で早めのブランチとする。
d0075843_954341.jpg

食事もワインもテーブルもチェアも全て用意されていた。
僕はLFだけではなく、こんな楽しみ方もまたNakaさんから教えてもらったのだった。
美味しい食事とワインで会話も弾み、時間の経つのも忘れてしまう。
曇っていた空もいつの間にか晴れ間が広がり、気温はどんどん上昇していく。
そろそろ僕も鱒の感触を味わいたくなってきた。
ロッドを片手に再び畔に立つ。
今度は僕のロッドを、やはり小型だけれどブラウンが震わせる。
これで2人共十分満足してしまうのだ。
d0075843_92708.jpg

僕の原点のような釣り。
一番の目的は鱒の大きさや数ではなく、釣りを通じて友人と楽しい時間を過ごすこと。
そのためにはチョッとした心遣いと準備が必要だけれど、とても心癒される幸せな気分になることは間違いない。
[PR]

by abu-z4 | 2008-07-14 09:37 | 釣り | Comments(4)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-07-14 22:42
ABUさん、こんばんは。
素敵なブランチでしたね。きっとのんびりとした釣行だったのが伺えます。
でも、写真に出てくる赤ワイン、確かABUさんあまりお酒に強くなかった筈ですが、その後は大丈夫でしたか(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2008-07-14 22:45
abuさん、こんばんわ!!
こういった休日の過ごし方、とっても素敵ですね!!
釣り人だから釣果の事や、情報交換などの話はしますが
ちょっと釣りから離れて、美味しいものを食べたり、飲んだりすると
また違った楽しみ方が増えて、ますます釣りの旅に出掛けたくなります。
ボクも友人と久し振りにキャンプ旅をしてきました。
暑〜い都会から離れて、エアコンなどいらない高原での夜はとても素敵でした。
星空なんかを眺めたりして・・・柄にもなく(笑)
Commented by abu-z4 at 2008-07-15 22:20
Yunさん、こんばんは。
何時ものハードな釣りも楽しいですが、たまにはこういったノンビリとした釣りもいいものです。
ロッドを振り始めて1時間後には、もうワインを頂いていました(笑)
お陰でお酒に弱い僕は、その後メチャクチャなキャストになってしまいました。
よく、一匹釣れればイイなんていいますが、この日はまさにそんな日でした。
Commented by abu-z4 at 2008-07-15 22:35
terryさん、こんばんは!お久しぶりです。
今回ご一緒したNakaさんは、僕にルアーフィッシングとお酒を教えてくれた人生の先輩なんです。
Nakaさんの釣りはいつもこんな感じで、しかも同行の人を楽しませる達人なんです。
20年程前に初めて釣りに連れて行ってもらった時から、僕の釣りの基本になりました。
僕もNakaさんのようになりたいと思って続けてきましたが、ガツガツした性格のせいか難しいようです(笑)
キャンプも楽しそうでいいですね。
そういえば、ずい分前にNakaさんと釣りに出かけてキャンプをしたのですが、飲みすぎで二日酔いになり、2日目は釣りになりませんでした(笑)


<< 十勝で逢いましょう      夏の十勝川 >>