2008年 06月 09日

新記録!


新記録!
とは言っても、べつに大きな鱒が釣れたわけではない。

土曜出勤の代休の今日、一人本流へ出かけた。
初夏の日差しが照りつける中、やっとネオプレーンのウェーダーから夏用に替え、いつもの本流を独り占めする。
それにしても今年は、サクラマスがとても多い。
ジャンプするのは以前からよく見かけたが、泳いでいる姿がこんなに多く確認できるのは、ここに通い始めてから5,6年経つけれど1度もなかった。
d0075843_21513626.jpg

4時間かけて、いつもよりゆっくりと丹念にキャストを繰り返したつもりだけれど、おそらくウグイと思われるアタリが3度あっただけで、虹鱒らしき反応は全く無かった。
今日のような状況では、瀬で小さな虹鱒やヤマメが反応してくるはずなのに、それも皆無。
なす術も無く、今日もまた思いあたるポイントを彷徨うことになった。
d0075843_223523.jpg

こんな時は、その後良い思いをしたことが無く、今日も例外ではなかった。
小さなアタリは時折あるものの、なかなかフッキングしない。
ようやくフッキングできたと喜んだのも束の間、その正体はレッドバンドならぬオレンジバンドのウグイ。
それでも往生際の悪い僕は、小さくても良いからと帰り際に京極付近に寄ってみた。
確かに小さな虹鱒やイワナが釣れたけれど、釣れば釣るほどなんだかさみしーい気持ちになってきた。
ここまできて今日の僕はやっと諦めがつき、ロッドをたたむことにした。

それで、新記録!
そこそこのスピードで230Km走った僕のZ4は、平均燃費15.8Km/L。
ガソリン価格が高騰するなか、とてもありがたいことではある。
d0075843_22155268.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2008-06-09 22:18 | 釣り | Comments(6)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-06-09 23:16
ABUさん、こんばんは。
最近、エコ・ドライブにすっかりと目覚められましたね。是非とも今後の釣行の時もこの調子でお願いいたします(笑)。
相変わらず、本流は厳しそうです。今年はなかなか読めません。
でも天気も良くっておまけに本流を独り占め、きっとのんびりと今日の釣りを堪能されたんでしょうね。
Commented by abu-z4 at 2008-06-10 21:40
Yunさん、こんばんは。
先程は電話でどうも。

そうですね、エコドライブが結構楽しかったりします。
スロットルの微妙なコントロールや適度な車間距離で無駄なブレーキングを減らしたり、コーナリングの際は脱出速度を落とさないよう特に気をつけています。
結局、早く走る時と同じことが必要になるんですね。
まあ、虹鱒も新記録が生まれると良いのですが(笑)
Commented by daikyu at 2008-06-11 23:18 x
ABUさん こんにちは。凄い燃費ですね・・・この新記録は
釣り人ならとても気になるところです。洞爺湖サミットでも
議題にあがって欲しい原油高騰とエコロジーの関係性で
すがこんな話釣り人同士でもっと出来るようになると良い
ですね。僕も28万キロ走行のトヨタ車をいかに長く乗るか
を真剣に考えています。あと1度は車検を通したいです・・・
Commented by abu-z4 at 2008-06-12 20:08
daikyuさん、こんばんは。
お久しぶりです。
凄いでしょ。
とてもよく出来たエンジンだと思います。
これでも峠の上りでは、ちょっと言えないようなスピードで追い越し車線を走り続けた結果なんです。
ひょっとすると16Km/Lも可能なんじゃないかな、なんて思っています。
僕もdaikyuさんのように、コイツと共に長い距離を走り続け、共に枯れて行ければ良いな、とも思っています。
Commented by newflame at 2008-06-17 00:00
ABUさん、こんばんわ。
Z4が15km/Lですか!!?? びっくりして言葉がでませんでした。
BMWは大分前から、燃費に関してはまじめに取り組んでいるメーカーだとは知っていましたが、まさかそこまでとは....。
以前乗っていたルノー5が、高速で15か16kmでした。それでもすごいな、と思っていたのです。いまの147なんかは、恐らく高速で10km/Lだと...。
現実を直視したくないので、計測しないようにしてます(苦笑)
Commented by abu-z4 at 2008-11-09 16:31
newflameさん、こんにちは。
コメントいただいていたんですね。
大変、失礼しました。
僕のZ4は2.2Lのオプションが何も無い素の車なんですが、普段の足にも使っているですよ。
動体視力の落ちた50過ぎの僕には、パワーは十分、雪道では寧ろ扱いやすいと思っています。
燃費については期待していなかったので、嬉しい誤算でした。
家内のルーテシアよりも、好燃費ですよ。
もっともあれは、出来の良くないATが災いしてると思いますが。


<< 1500Cの囁き      心がけ >>