2008年 05月 25日

オホーツク海へと流れる本流

土曜日、早朝の気温は3度だったのが、10時頃には25度前後に達していたオホーツク海へと流れる本流。
いつもの本流は、先週の雨のせいか増水したままなので、やむなく僕達いつもの3人は虹鱒に会いたくて渚滑川に来たのだった。
d0075843_1825330.jpg

この時期としては、若干水量が少ないほかは全く問題を感じさせない流れだ。
しかし、どうしたことだろう。
虹鱒からの反応は無い。
2~3kmほど釣り下ったのだろうか。
僕達は1度も虹鱒に出会うことなく、車に戻るために農道を歩くことになった。
d0075843_18355263.jpg

早朝の寒さに着込んで開始したのは良いが、25度を超える気温は、着込んだ衣類を脱いで持ち運びながら歩くことになり、僕達の足取りは余計に足取りが重くなる。
クルマに戻った頃には、アンダーウェアまで汗でビッショリになってしまった。

折角ここまで来たのだからと、湧別川へも足を延ばしたくなる。
コンビニで昼食をとった後、早速クルマを走らせた。
渚滑川に比べると、少しグリーンがかった濁りのある湧別川。
いつも都合の良いように考える僕達は、この笹濁りが午前中の期待はずれを帳消しにしてくれるはずだと思うのだけれど、やはりここでも虹鱒に出会うことはなかった。
d0075843_18395836.jpg

僕達は、いつまで彷徨い続けるのだろうか。
やはり、いつもの本流が本格的になるのを待たなければならないのか。
[PR]

by abu-z4 | 2008-05-25 18:44 | 釣り | Comments(8)
Commented by 110-ken at 2008-05-25 21:54 x
ABUさん,こんばんわ

オホーツク河川で楽しまれたようですね。
自分は湧別が大好きなんですが,数年前の洪水ですっかり流れが変わってしまい,少しがっかりしていたりもします。
次回,諸骨・湧別にお越しの際はゼヒゼヒごっしょさせてくださいね。
Commented by abu-z4 at 2008-05-26 18:59
110-kenさん、こんばんは。
虹鱒に出会えなかったのは残念でしたが、いつものように楽しんできました。
湧別川では、僕だけ疲れてしまって入らなかったポイントがあったのですが、とても良い感じだったそうなので、次回は是非ロッドを振ってみようと思っています。

110-kenさんは、新しい職場でのお仕事忙しそうですね。
時間が取れたときは、またご一緒できるといいですね。


Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-26 19:26
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。久しぶりに川を歩いたので日曜日はちょっと筋肉痛でしたが、ABUさんは大丈夫でしたか?
湧別川は是非チャンスがあればまた訪れてみたい本流ですよね。
また宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2008-05-26 22:32
Yunさん、こんばんは。
去年は、渚滑川に行く機会が無かったので、楽しみにしていたのですが、虹鱒の時期には少し早すぎたようですね。
湧別川には、僕もまた行ってみたいです。
ポイントもまだいろいろありそうですしね。
Commented by akiranspey at 2008-05-26 22:52
ABUさん、こんばんは。
いい流れですね~(笑)
時期的にはもう一息といったところなのでしょうか?
そんな流れの中で虹鱒かかったら楽しいでしょうね~!!
Commented by abu-z4 at 2008-05-27 21:53
akiranさん、こんばんは。
そうなんですよ。
流れは、なかなかいい感じなんですけれど。
3人がかりで挑んでみましたが、最後まで虹鱒からの反応はありませんでした。
今年は、シーズンインが早いと思っていましたが、ここ数日は天気もパッとせず、案外例年並なのかもしれません。
ということは、akiranさんが来られるころが、ベストとなるかもしれませんね。
Commented by newflame at 2008-05-31 01:30
abuさん、こんばんは。
これは、なんていう魚ですか?
すごく奇麗ですね!写真も素敵です。

私の方は、友人と予定が合わず、最近はメバリングに出かけておりません。なにせ、私の道具、すべて友人のルノーに放り込んでますので.....
今日、魚屋で天然黒メバル¥1,280を見て、無性に釣りに行きたくなりました(笑)
Commented by abu-z4 at 2008-05-31 23:43
newflameさん、こんばんは。
この魚ですか?
答えにくいんですが、実は北海道の河川では禁漁のサクラマスなんです。
勿論、釣りをしても良い河川へニジマスを釣りに行って、たまたま釣れてしまっただけなので、直ぐにリリースしました。
だから、結構デリケートな話題です(笑)
僕は鱒類専門なので、海へ行く事が少ないのですが、メバルはテレビのつり番組でよく登場するので知っています。
ルアーでも釣れるらしいですね。
でも、そんなに高級魚だとは知りませんでした。


<< 心がけ      落胆の週末 >>