Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 18日

落胆の週末

先週から、待ちに待った本流での釣がスタートした。
と思った。
その筈だった。

土曜日、いつもの仲間の一人は、仕事の都合で午後から合流することになっている。
折角本流の開幕だというのに、残念だが仕事なのだから仕方が無い。
僕たち2人は、普段より早めにいつもの本流へ向った。
d0075843_15482465.jpg

昨日の雨のせいか、霧が立ち込める誰も居ない本流で、僕たちはキャストを開始した。
30分、1時間、1時間30分、2時間、キャストを繰り返す僕たちに起きた出来事といえば、それぞれ1回のバイトらしきものがあっただけで、全く気配というものが無い。
残念ながら、これではポイントを移動するしかないようだ。
2箇所目、3箇所目、4箇所目、何処も水量・水温・濁り具合、そして若干の水生昆虫とシーズンの開幕を告げる厄介なヌカカも登場し始めている。
条件は揃っているはずなのに、僕たち二人はただただ彷徨い続けるだけだった。
午後から、仕事を終えた友人と合流した後も状況は変わらず、反応してきたのはウグイと小さなヤマメだけ。
僕たちは落胆のうちに、帰路につくこととなった。


どうしてなんだろう。
唯一つだけいえることは、まだ5月だということ。
この時期にいつもの本流で釣りをしたことが無いし、例年だと水量が多くて川に立つ事すら無理なのだ。
本流レインボーは、どんなに条件が揃っていても、僕たちの知らない季節感の中で行動しているのだろうか。
僕たちの身体には、疲れだけがいつも以上に残った。
[PR]

by abu-z4 | 2008-05-18 16:15 | 釣り | Comments(4)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-18 21:46
ABUさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
差し入れのビール、ご馳走様でした。今度はキリっと冷やしていただきましょうね(笑)。
本流は水位も水色も申し分なかったと思います。
あとは鱒達の活性でしょうか。
また、宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2008-05-19 19:32
Yunさん、こんばんは。
ホント、疲れましたね。
あれだけ鱒からの反応が無いと、ビールの味も半減でしたでしょう。
僕の予定では、Yunさんの祝杯になるはずだったのですが(笑)
きっと、ある時いきなりスイッチが入るのではないでしょうか。
その時まで、とにかく通いましょう。
次回もよろしくお願いします。
Commented by akiranspey at 2008-05-19 22:16
ABUさん、こんばんは。
土曜の本流、難しかったようですね。。。
きっと季節の変わり目で鱒もとまどっているのでしょうか・・・。
僕が行くころには先日の阿寒のようにみんな笑顔の釣りができるといいですね!!
Commented by abu-z4 at 2008-05-20 21:03
akiranさん、こんばんは。
1週間前は良かったんですけれどね。
たまたま運が良かっただけなのでしょうか。
チャンスを逃さないためにも、しばらく通ってみます。


<< オホーツク海へと流れる本流      始まりはスプーン >>