Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 10日

始まりはスプーン

週末、いつもの仲間は道東の湖に行っていたり、仕事が入っていたり。
今週は、デジカメを娘に貸してしまったし休もうかな。
平日と同じ時間に起床して朝食をとった後、とりあえず本流の水位を調べてみる。
すると、水位はかなり落ち着いてイイ感じだ。
ちょっと寒いけれど天気は良いし、カメラはコンビニのレンズ付フィルムで間に合わせればいいか。
なんて、釣れるかどうか分からないのに・・・・
結局、かなり遅めの出発になった。
d0075843_20332596.jpg

到着してみると、土曜日だというのに誰も居ない。
やっぱり、まだダメなのかなぁ。
1日に来た時よりも水位は20cm程下がっているが、若干濁りは増しているようだ。
でも、このぐらい濁っていたほうが良いように思える。
何の根拠もないのだけれど、シーズン初めは第3セクションが良いと思っている僕は、いつもと同じスピナーを結びキャストを開始した。
d0075843_20435424.jpg

まだ水量が多いせいなのか、それとも川底が変化してしまったからなのか、リトリーブする手に全くボトムを感じることができない。
僕は思いきって、先日の阿寒湖釣行の際に準備したスプーンを使ってみることにした。
すると、1投目からスプーンがボトムを叩く感触が伝わってきた。
コンコンと何度か川底に当りターンオーバーした瞬間、グググッと根掛のようなバイトを感じ、反射的にロッドを合わせた。
d0075843_20521016.jpg

全くジャンプはしないけれど、このパワフルな引きは間違いなく虹鱒のものだ。
今年初の虹鱒を、僕は出来る限り慎重に引き寄せ、無事ネットに収めることができた。
中型のサイズだけれど、半年振りに出会う本流の虹鱒に嬉しさがこみ上げ、思わず此処を気に入ってくれた仙台の友人にメールしてしまった。
彼とは、来月には此処で再会することになっている。
その後、しばらく第3セクションの最後の所でキャストを続けてみたが、虹鱒の反応は続くことはなかった。
第3セクションの始めに移動し、今度はまたスピナーに戻してキャストを開始した。
やはり、スピナーはボトムには届いていないようだが、偶然、風の影響なのかラインが流芯のドラグから逃れうまく沈んでくれた。
ガツン!
スピナーのアタリはいつも鋭い。
でも、フッキングはできなかった。
d0075843_21124675.jpg

僕は、ルアーBOXの中にある、これまた阿寒湖用に準備した11gのスピナーの事を忘れていた。
こんなに重いスピナーは、ほとんど使った事が無かったけれど、阿寒湖ではとてもコントロールしやすくて良い印象を持った。
本流でもそれは変わらず、好みの層に泳がせやすい。
すぐにバイトがある。
今度は、確実にフッキングできた。
瀬の後半のここは、ランディングが非常に難しい。
しかも、先程と同じようなサイズなのに流れが強いせいか重く感じ、掛かった瞬間から4度もジャンプされてしまい、ハラハラドキドキ。
やっとネットに収まったその魚体は、レッドバンドと大きな黒いドットが印象的だった先程の虹鱒とは違い、ジャンプの度にギラリと輝くシルバーが、まるで小型のサクラマスの様だった。

結局、この2匹で終わってしまったけれど、僕にとっては十分満足のいく結果だった。
シーズンは、まだ始まったばかり。
今年も沢山楽しませてくれるに違いない。

それにしても、レンズ付フィルムって写りが悪いなぁ。
[PR]

by abu-z4 | 2008-05-10 21:41 | 釣り | Comments(6)
Commented by akiranspey at 2008-05-11 05:31
abuさん、おはようです。
本流、いい感じに色づいてきましたね(笑)
それに鱒の写真を撮影しているabuさんの少しにやけた表情が伝わってくるような気がします。
今年はいい年になりそうですね。
早く僕も本流行きたいです~!!
Commented by abu-z4 at 2008-05-11 11:26
akiranさん、こんにちは。
昨日は、メールで失礼しました。
待ちに待った本流の釣がやっと始まり、嬉しさのあまりついついここでの釣りを楽しみにしているakiranさんに伝えたくなりました。
実はこの後、やや下流域で2箇所やってみたのですが、魚からの反応は皆無でした。
きっとakiranさんんが来られる頃には、全域で楽しめると思います。
また今年も、ゆっくりと本流で過ごしましょう。


Commented by shucraft at 2008-05-13 22:23
ABUさんこんばんは!
先日は電話有難うございました。
本流では結果出しますね流石です。いよいよ今年も開幕ですね!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-13 22:55
ABUさん、こんばんは。
阿寒湖に電話をいただいた時、キャストを終えて、さぁこれからリトリーブをしようという時だったんですよ。電話を切った時には、すっかりフライは根掛かりしておりました(笑)。
でも、ABUさんからの電話を終えてから、不思議と鱒の活性が上がり始めました。
尻別川も今シーズンがいよいよ始まりましたね。
それにしても、初回からレインボーに出会われるとは流石です。
今年もいろんな出来事が本流で起こりそうな予感がします。楽しみですね。
Commented by abu-z4 at 2008-05-14 21:26
shuさん、こんばんは。
僕の場合、ここでダメだとほとんど魚を釣らないLFMになっちゃうからね(笑)
とは言うものの、これから先が重要なんでけれど・・・・・
楽しみだね。
Commented by abu-z4 at 2008-05-14 22:03
Yunさん、こんばんは。
そうだったんですか。
それは大変失礼しました。
電話でお話ししていた時、いつもの言葉の間と違っていたので不思議に思っていました(笑)
Yunさん、僕は本流、今年2回目なんです。
僕にはあそこしかありませんから(笑)


<< 落胆の週末      春の椿事 >>