Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 10日

平日の一人フィールド巡り

火曜の代休が急遽水曜に変更になり、僕は一人真夜中に島牧に向けクルマを走らせた。
何を隠そう、一人で島牧に行くのは初めてだし、第一僕が一人で海に釣りに出かけることが初めてなのだ。
何故か自分でも良く分からないのだけれど、多分、友人からのアドバイスが僕をその気にさせたのだと思う。
d0075843_22141187.jpg

2時間半程で予定よりも早く着いてしまったけれど、薄暗い河口付近には、既に数人の釣り人が立っていた。
何をどうして良いのかわからないまま、とりあえずミノーを結びキャストを開始した。
何時ものように何も起こらないまま、ミノーは海を泳ぎ僕のロッドに帰ってくることを繰り返している。
ふと左を見ると、隣でキャストしていたフライマンのロッドが弓なりに撓っている。
かなりの大型であることが直ぐに分かる。
やり取りの一部始終を、近くで拝見させてもらった。
それは、70をかるくオーバーした丸々とした見事な海アメだった。
写真を頼まれお話ししてみると、友人のblogで良く拝見する方で、僕のことも知っているRさんだった。
Rさんにとってのメモリアルフィッシュだったらしく、とても喜ばれていたし、僕もなんだかとても嬉しい気持ちになった。
だけど、一向に僕のロッドには何の変化も伝わってこない。
僕は、海を諦め川に向うことにした。
クルマに戻ると、これからここでロッドを振るという方に声を掛けられた。
帰ってきてから思い出したのだけれど、以前にお会いしたことのあるOさんだったようだ。
とても失礼してしまった。
d0075843_2392577.jpg

いつもの本流を覗いてみると、随分と増水したうえかなりの濁り。
支流の真狩川に行ってみても、本流上流域に行ってみても、やはり水量は多く数投キャストしただけで諦めてしまった。
相変わらず諦めの早い僕だけれど、春らしい陽気に誘われるまま、オープンエアを楽しみながら更に長流川・支笏湖へと足を延ばした。
d0075843_23143830.jpg

d0075843_231553.jpg

支笏湖では、大きな鱒が全身を露わにしてジャンプしていた。
それでもやっぱり、僕のルアーにはどんな魚も興味が湧かないらしい。
最後にこれで諦めようと、いつものスピナーを結んでみる。
思い切りキャストした。
バシィッ、という音とともにラインは切れ、スピナーがどこかへ飛んでいってしまい、リールにはバックラッシュでグシャグシャになったラインが残っていた。
d0075843_23242851.jpg

こうして、僕の420Kmに及ぶ平日の一人フィールド巡りは、幕を閉じた。
全く落胆しなかったといえば嘘になるけれど、支笏湖の木々と湖面に輝く太陽の光、そして何よりも今年初めてのオープンエアでのドライブは、僕の心を癒してくれた。
[PR]

by abu-z4 | 2008-04-10 23:34 | 釣り | Comments(6)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-04-10 23:42
ABUさん、こんばんは。
水曜日はいろんなフィールドを巡られて来られたようですね。おまけに沢山の方ともお会いになったようで・・・笑。
鱒釣りとしては厳しかったようですが、オープンエアーを存分に楽しまれるなど、トータル的にはしっかりとこの一日を楽しまれたようですね。
近いうちにまた御一緒出来る日を楽しみにしております。
Commented by Ochan at 2008-04-11 01:12 x
ABUさん、こんばんは! 昨日はロングドライブお疲れ様でした。
突然、声をおかけして失礼しました。 友人が本命の小サクラを何とかあげましたが、自分はホッケ1本という釣果でした・・
帰りは、支笏湖によったようですね~~凄いです!!
今度は、支笏湖あたりでお会いすると思いますので、よろしくお願いします。 ABUさんは、やはりABUのリールなんですね(笑)
Commented by abu-z4 at 2008-04-11 21:06
Yunさん、こんばんは。
こんなに沢山の距離を一人で移動したのは、久しぶりでした。
一匹の鱒にも出会えなかったのは残念ですが、好きな音楽を流しながらのんびり気ままに走り回るのも結構楽しいものです。
今週末は、ご一緒できそうにもありませんが、またの機会によろしくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2008-04-11 21:16
Ochanさん、こんばんは。
先日は、大変失礼しました。
僕は、ただの一度もバイトらしきことを感じないまま彷徨い続け、とうとう支笏湖までたどり着いてしまいました(笑)
釣れないのはいつものことなのですが・・・・・
今の僕には、ホッケでも十分羨ましいです。
そうですね、Ochanさんは随分支笏湖で釣っていらしゃるようですから、お会いできた時にはいろいろ教えていただきたいと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。
P.ABUのリールしか持っていないんです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-12 00:08
ABUさん、こんばんわ!!
日帰り単独釣行で420kmはスゴいですね。ボクも先日の単独釣行は車中泊を含めた二日間で750kmでした。肉体的にはかなり疲れますが、サカナ釣り同様にドライブも好きなので、とても楽しかったです。ABUさんやYunさんのようにオープンエアを楽しめると、もっと面白いんだろうなぁ。
ラストの写真、ちょっと羨ましいです(笑)
Commented by abu-z4 at 2008-04-12 19:47
terryさん、こんばんは。
お久しぶりです。
僕もドライブは大好きですが、terryさんの車中泊での2日間で750Kmはすごいですね。
さすがに僕は、車中泊の厳しい歳になりました(笑)
今日は少し寒いのですが、ここのところ日中は15℃を越える陽気が続き、オープンエアを楽しむには最適でした。
もっとも、第一の目的は釣りだったんですけれど・・・・・


<< さようならブルーノ      冬のち春 >>