Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 09日

早春の十勝を訪れて

十勝川の目的のポイントへは、予定の6時よりも少々早く到着した。
d0075843_1101369.jpg

気温-8℃。
この時期としてはそれほどの冷え込みでもないし、ほぼ無風の状態と高く昇るにつれてオレンジから白味を増す太陽の光は、僕たちの背中をやわらかく暖めてくれる。
d0075843_1191176.jpg

d0075843_11122923.jpg

それでも2、3度キャストすると、ガイドには氷が貼り付く。
それも、時間と共に上昇する気温のおかげで徐々に解消された。
幾分、活性が低くショートバイトなのは、まだ水温が低いせいなのだろうか。
川岸にはまだ厚い氷が連なり、キャストする僕たちの脇を時折大きな氷の塊が流れて行く。
でも、十勝川はいつも優しい。
最初のポイントで、僕たちは今年初の十勝川のアメマスに出会えたのだから。
d0075843_11273620.jpg

d0075843_15384696.jpg

沢山のアメマスに出会うことは無かったが、時々アメマスは僕たちのロッドを曲げ、午後からは地元の友人とも再会し、日が暮れるまで十勝川を満喫した。
d0075843_113515.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2008-03-09 11:36 | 釣り | Comments(14)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-09 21:25
ABUさん、こんばんわ!!お久しぶりです!!(笑)
大人になっても、子どもの頃のように日が暮れるまで友人たちとサカナ釣りして遊ぶのって、楽しいですね。
と言いつつ、今日のボクは単独釣行だったんですけどね(笑)
コチラは随分と心地よい日差しと気持ちのイイ風の中で
春を感じながら釣りをしてきましたが、北はまだまだ寒そうだなぁ。
・・・気温-8℃。
Commented by shucraft at 2008-03-09 22:11
ABUさんこんばんは!
十勝の初物、おめでとうございます。ぼくも日は暮れるまで満喫したかったなー!!次回宜しくお願いします♪
Commented by hori at 2008-03-10 18:05 x
ABUさん、こんにちは。
写真ありがとうございます。ほんと良い天気で気持ちよかったです。けっこう日焼けしていました。今週末、楽しみです。
Commented by 110-ken at 2008-03-10 18:36 x
ABUさん、こんばんは

楽しい週末を過ごされたんですね。今週末も楽しいデスョ(^_^)v

ということで週末よろしくお願いしまーす!
Commented by abu-z4 at 2008-03-10 21:06
terryさん、こんばんは。 お久しぶりです。
土曜は、日の出から日没まで思い切り遊びました(笑)。
雲ひとつない快晴に恵まれ、とても気持ち良かったですよ。
僕にしては珍しく寒さもあまり感じなかったし、午後からはグローブなしでもOKでした。
きっとterryさんも大丈夫だと思いますよ。
あの日本海での猛吹雪や、屈斜路湖の嵐に比べたらとても快適でしたから(笑)。
そろそろ北海道はいかがですか?

Commented by abu-z4 at 2008-03-10 21:10
shuさん、こんばんは。
おかげさまで、やっと今年初の鱒に出会うことができました。
いくら十勝川は釣り人に優しいとは言え、実際に一匹に出会うまではとても不安でした。
今週末、楽しみですね。
Commented by abu-z4 at 2008-03-10 21:13
110-kenさん、こんばんは。
やっと今週末の釣行では、皆さんと一緒に一泊できることになりました。
お互い楽しい釣ができると良いですね。
週末、楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2008-03-10 21:17
horiさん、こんばんは。
こちらこそ、写真ありがとうございました。
僕もあんなにディープウェーディングしていたんですね。
Yunさんのこと、言えないなぁ(笑)。
僕も日曜の朝、鏡を見てビックリ!
結構日焼けしていました。
今週末も楽しみましょうね。
Commented by akiranspey at 2008-03-10 22:42
ABUさん、こんばんは!
十勝行ってきたんですね。
うらやましいな~、早くいきたいな~、みなさんとまたご一緒できますね。
今週末、みんなで楽しみましょう!!
Commented by shinya at 2008-03-10 23:09 x
こんばんは!abuさん。
お久しぶりですね。
おっ!!十勝川開幕ですか!?
さっそく、初ものをゲットしていらっしゃる。お見事ですね。来週末も出撃ですか?スベイキャンプ・・強豪のフライマンの中で、ルアー一点という状況でしょうか?(笑)負けずに頑張ってください!!

私もタイミングが合えば出撃します。現地でお会いできたらよろしくです!!
Commented by abu-z4 at 2008-03-11 19:21
akiranさん、こんばんは。
そうなんです、下見に行ってきました(笑)。
活性は少々低めでしたが、なんとか鱒に出会うことができました。
ここのところ高めの気温が続いていますので、今週末は活性が上がってくることを期待しているのですが・・・・
再会、楽しみにしています。

Commented by abu-z4 at 2008-03-11 19:26
shinyaさん、こんばんは。
お久しぶりです。
1ヶ月ぶりにロッドを振りました。
僕のことですからあまり数は釣れないのですが、それでも何匹かの十勝川のアメマスは、僕に優しく接してくれました。
フライマンの仲間は皆さんよく釣るので、いつも圧倒されっぱなしです。
今週末、会えると良いですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-03-11 22:18
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
それにしてもABUさんの出会ったアメマス、十勝の太陽に日差しを浴びてギラギラと輝いていましたね。
今週末も、どうぞ宜しくお願いいたします。
P.S.ウェーダーへの浸水の件では、本当にお世話になりました(笑)。
Commented by abu-z4 at 2008-03-12 21:10
Yunさん、こんばんは。
おかげさまで、やっと今年初の鱒に出会うことが出来てホッとしています。
今週末はリラックスして釣りが楽しめそうです。
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。


<< 3バイト 0キャッチ      今年2度目の日本海 >>