人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 21日

ランチア ベータ・クーペ

最近、過去に乗っていた車で何度も思い出す1台がある。
特に高性能だったわけでも、高価だったわけでも、名車と呼ばれるような車でもない。
年末から何度も写真を探してやっと見つかったのは良いのだけれど、肝心の全体像の写真が見つからない。
見つけたのはフロント部分とリア部分のアップだけ。
ランチア ベータ・クーペ_d0075843_20521454.jpg

ランチア ベータ・クーペ。
80年代後半に家内の車として購入した1980年モデル。
でも、そのスタイルにすっかり魅せられた僕は、僕のデルタ・インテグラーレと交換してしまった。
北米向けのベータ・クーペは、排気ガス対策でとても非力。
更に無骨な5マイルバンパーと大きなサイドマーカーレンズは、本来の美しさを大いにスポイルしている。
まるで、美しい女性が娼婦のような化粧をしているみたいだ。
それでも、各ギアを目一杯引っ張って走らせると、とても良いエンジンサウンドを響かせるし、近くで見たりワックス掛けでボディに触れていると、微妙な曲線と曲面を感じ取ることができ、本来はスタイルの良い美人であることが分かる。
ランチア ベータ・クーペ_d0075843_2192379.jpg

そんな彼女・・いや、そんな車だったけれど、とても体が弱かった。
相次ぐ故障と、ある日突然リアウインドが割れてしまうアクシデントがあり、2年余りで僕の元を去っていった。
当時は、パーツの入手がとても困難であったために、もう僕には経済的にも手に負えなかったので、入手した先のショップに引き取ってもらったのだった。
嫌いになったり飽きてしまったりしたのではなかったので、今でも忘れられない車なのだ。
どうしても久しぶりに姿が見たくなっていろいろ探してみたら、色は違うけれど本来の衣を纏った彼女をネットで見つけた。
当時の僕の目には狂いがなかったと思う。
長い年月を経た今、僕は本当に美しいものは永遠に美しいと思うのだ。

by abu-z4 | 2008-01-21 21:32 | 自動車 | Comments(8)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-01-26 22:28
ABUさん、こんばんは。
ABUさんの口から良く出てくる車の固有名詞だったのですが、実はランチア ベータ・クーペ、初めて目にしました(笑)。
なかなか良いデザインですね。
どことなく117クーペを思い出させてくれます。
Commented by abu-z4 at 2008-01-28 21:07
Yunさん、こんばんは。
昨日は、我が家にお越しいただき有難うざいました。
家内と2人きりの退屈な日曜日、短い時間でしたが楽しかったです。
またCD渡すの忘れちゃいました。

ベータ・クーペ、綺麗なクルマでしょ。
そうなんですよね。
やっぱりYunさん、分かります。
何処がと説明できないんですが、117とイメージが近いんですよね。
60~70年代のクルマは、魅力的なデザインが多いですね。
Commented by newflame at 2008-05-03 10:01
初めまして。
通りすがりの者です。ベータで検索しておりました。

クーペ、素敵なクルマですね。
私も大好きなクルマです。本当に美しいと思います。
所有なされていたとは、羨ましい限りです。

しかし、やはり壊れますか...(苦笑)
この年代のイタリア車は仕方ないですね。
恐らく、日本の気候が原因だと思います。
なんとなく、そう思いたいです(笑)
Commented by abu-z4 at 2008-05-17 19:53
newflameさん、 こんばんは。
初めまして。
コメントありがとうございました。
レス、遅れて申し訳ありません。

随分前の事だったのですが、とても記憶に残るクルマでした。
自走出来なくなるほどのトラブルは無かったのですが、常にマイナートラブルを抱えてました。
それになんと言っても錆の問題が深刻で、当時のイタリア車は防錆処理が悪く、新車時から錆びている物もあったほどです。
それでも手に入れたくなる魅力のあるイタリア車は、数多くあるのではないでしょうか。
Commented by newflame at 2008-05-18 22:23
ABUさん、コメントありがとうございます。
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
今後とも、拝見させていただきます。
よろしくおねがいします。
Commented by abu-z4 at 2008-05-19 19:02
newflameさん、こんばんは。
リンクの件、勿論OKです。
私もリンクさせていただきます。
最近は、平凡な車ばかり乗っていますので、newflameさんのblogで疑似体験を楽しませてもらいます(笑)
Commented by Kazz-2784 at 2013-03-04 14:41 x
通りすがりの者です。私も遠い昔ランチアベータクーペを所有しておりました。とにかくスタイルだけに魅せられての購入だったので、苦労しました。最後は手に負えなくなって泣く泣く手放しました。いまだに忘れられない車のひとつです。
Commented by abu-z4 at 2013-03-13 12:42
Kazz-2784 さん、コメントありがとうございます。
やはり維持には苦労されたのですね。
本当に美しい車なので残念ですね。


<< 今年2度目の日本海      2008の始まり >>