2008年 01月 14日

2008の始まり

昨年の暮れに、知人が3人も亡くなったり、インフルエンザに罹ってしまったり、仕事のせいか歳のせいか分からないけれど左肘が「テニス肘」になってしまったり・・・・・・
散々な2007の締めくくりになってしまった。
暫くフィールドからも遠ざかっていたけれど、友人からの暖かいお誘いを受けて、日曜の悪天候は承知の上で久しぶりにいつものメンバーでの釣行となった。
とは言え、痛めた肘は完治してしておらず、いくら利き手と反対であってもダブルハンドのロッドでは左手を使わなくてはキャストできないから、一抹の不安は残る。
d0075843_21271543.jpg

目指すは日本海。
予想以上の悪天候に半分諦めの苦笑い。
少しでも条件が良さそうな漁港にクルマを進めた。
少し日が差してきて風が弱まった漁港では、既に数人のルアーやフライの釣り人がロッドを振っていた。
早速、準備に取り掛かったのは良いのだけれど、アッと言う間に天候が急変する。
準備が整った頃には、僕たちの指は既に悴んでしまった。
コロコロと変わる天候は、ロッドを振り始めた頃には吹雪へと変わり、安定しているのはマイナス7度前後の気温だけ。
d0075843_21455125.jpg

15分も経っただろうか。
雪が少し落ち着いた頃、友人のロッドが弧を描く。
彼はラインをリールに巻き取りロッドを立てた。
大きく撓ったロッドが、グッドサイズのアメマスであることを感じさせる。
僕が彼の元へ駆け寄った時には、アメマスはその砲弾型の美しい姿を、彼の足元で露わにしていた。
こんな悪条件の中でもアメマスをキャッチする友人を、少し羨ましく、そしてとても誇らしく思った。
d0075843_2264047.jpg

生憎、その後の天候が回復する事もなく、僅かな時間で帰路につくこととなったが、こうして僕の2008の釣が始まった。
僕は今回も全くの無反応に終わってしまったけれど、いつものメンバーとの釣りは相変わらず楽しく、今年も彼等と様々なフィールドへ出かけられることを願っている。
[PR]

by abu-z4 | 2008-01-14 22:21 | 釣り | Comments(8)
Commented by 110-ken at 2008-01-14 23:09 x
ABUさん,こんばんわ&本年もよろしくお願いいたします!

皆さんそろっての釣りがスタートしたんですね。
今年も三釣士の素敵な釣りエピソードを期待しています。
自分も釣りをしたいなー

P.S.
肘の調子が上向きになるといいですね。早春の十勝でお会いする時には完治していることを祈念いたします(^。^)
Commented by akiranspey at 2008-01-14 23:09
ABUさん、遅れましたがあけましておめでとうございます!!
鵜泊ですね~。僕も数年前、行ったことがありまして海アメを初めてやった場所です。
それにしても寒そうですね・・・
お忙しいようですが、今年も一緒に行きましょうね!!
本年もどうぞ宜しくお願いします!!
Commented by abu-z4 at 2008-01-15 20:49
110-kenさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

今回は、気象条件が悪いのは承知の上で、少ない時間でも良いからとにかくいつもの仲間とフィールドに立ちたい、という気持ちで行ってきました。
ほとんどの時間がドライブに費やされましたが、それもまた僕たちの釣には欠かせない大事な時間なので、楽しさと久しぶりの嬉しさでいっぱいでした。

早く肘の調子を整えて、早春の十勝での再会に備えたいと思います。
Commented by abu-z4 at 2008-01-15 20:59
akiranさん、こんばんは。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

さすがakiranさん、北海道に住む僕よりも北海道のフィールドには詳しいですね(笑)
あそこだったら多少は風の影響が少ないだろう、ということで向いました。
確かに島牧よりはマシなのでしょうが、寒さに弱い僕だけは、休憩後もう一度ロッドを振ることはありませんでした。

今年もまた、ご一緒できる日を心待ちにしています。
よろしくお願いします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-01-16 22:16
ABUさん、こんばんは。
さすがに1月の釣りは、寒かったですね(笑)。
もう少し風が穏やかであれば、良かったのですが・・・。
またチャンスがあれば御一緒しましょう。
帰りのもも木の蕎麦は、やっぱりタレが最高でした。
Commented by daikyu at 2008-01-17 13:30 x
abuさん こんにちは。お久しぶりですが本年もよろしく
お願いします。最近は良く遊びに行くショップでルアー
用のベイトタックルを目にする事が多く、アンバサダー
のベイトに合う素敵なロッドメイキングをしていて、abu
さんを思い出していました。男はベイトロッドだよなぁと
自分はスピニングロッドしか持たなかったクセに思った
りしておりました・・・・僕のリンクの中にあるアングロと
言うお店なので見てみて下さい。面白いですよ・・・・
Commented by abu-z4 at 2008-01-17 22:57
Yunさん、こんばんは。
僕は、逸早くクルマに逃げ込んでしまいましたが、それからもロッドを振っていたYunさんとSHUさんには脱帽です(笑)
次回参加は、きっと2月になちゃうと思いますが、またよろしくお願いします。
あそこの蕎麦屋さんは、僕もすっかり気に入ってしまいました。
今度は、Yunさんお気に入りの玉子とじ蕎麦を頼んでみようかな。
Commented by abu-z4 at 2008-01-17 23:06
daikyuさん、こんばんは。
お久しぶりです こちらこそ今年もよろしくお願いします。

僕は、9ftのベイト用ロッドが欲しいと思っているのですが、フィールドから遠ざかっている最近、家内と外食する機会が増えて、僕のお小遣いは減る一方です(笑)
当分、手に入れることは出来そうにありません。
アングロさんですね、早速拝見させていただきます。


<< ランチア ベータ・クーペ      厳寒の十勝 >>