Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 21日

秋深まる本流・支笏湖

おそらく今年最後となるであろう土曜休日を、友人とともにフィールドで過ごした。
やや冬の気配も感じさせる秋深まる本流は、もうすっかり緑系から黄赤系に衣替えを済ませている。
心配したほどの濁りではなかったが、鱒の反応は友人にあった1回のみ。
やや濁り始めた最初のポイントから少し上流へ移動してみたが、むしろ濁りが増すばかり。
早々に本流を諦め、残りの時間を支笏湖で過ごすことにした。
d0075843_17135863.jpg

数日前から天気予報が悪天候を予報していたせいか、土曜日だというのに支笏湖はいつもほどの賑わいはない。
友人のお気に入りで、僕も行き慣れているいつものポイントに入る。
風がそこそこ強い割には気温がそれほど低くなく、時折降る雨もさほど気にならない。
カメムシルアーを浮かべてみたり、スプーンで底を探ってみたり、ミノーを泳がせてみたり、勿論スピナーを引いてみたり・・・・・・、何の反応もないままゆっくりと時間がすぎる。
先日来試してみたかったルアーでのルース二ングは、改良を重ねた結果、システム自体は何とか機能するようになったけれど、肝心の鱒からの反応は無かった。
d0075843_1728434.jpg

友人が淹れてくれたコーヒーで一休み。
ここで頂くコーヒーも今年最後になるのだろうか。
僕はいつもよりも時間をかけてゆっくりと味わった。
陽が沈むまでの1時間余り、僕たちはロッドを振り続ける。
この日、僕たちだけだったポイントがモノクロの世界に包まれ始めた頃、今日1日のフィールドでの遊びを終了する事にした。
d0075843_1756568.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2007-10-21 17:59 | 釣り | Comments(4)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-10-21 20:41
ABUさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。残念ながら本流でも支笏湖でも鱒の顔を見ることは出来ませんでしたが、いつものリズムで釣りを楽しむ事が出来ました。
今度御一緒するのは日曜日ですね。
その際はどうぞ宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2007-10-21 23:11
Yunさん、こんばんは。
昨日は鱒に出会うことがなく残念でしたが、久しぶりに穏やかで気持ちの良い1日を過ごすことができました。
当分日曜だけの釣行になりますが、本流へはこれからも何度か足を運んでみようと思っています。
何か新しい発見があるといいのですが・・・・・
Commented by akiranspey at 2007-10-22 21:25
ABUさん、こんばんは~!
すっかり秋の気配ですね。
この季節は僕にとって一番好きな季節かも・・・です。
わりと相性の良い時期だったりします。
11月にお会いできるといいのですが(笑)
Commented by abu-z4 at 2007-10-22 23:09
akiranさん、こんばんは。
秋は大物の季節なんて言いますが、僕にとってはとても難しい季節です。
もっとも、年中大物には縁がありませんが(笑)
11月に来られたときには、たとえ短時間でもご一緒したいと思います。
それに、時間があれば全快祝いに食事でもしましょう。


<< 枯れ葉舞散る日曜の本流      秋の本流に一人佇む >>