2007年 10月 08日

秋の本流に一人佇む

友人達は金曜の深夜から泊りがけで遠征に出かけている。
日曜日の早朝、僕は一人本流へ向けて愛車を駆る。
目的地までは約100km。
今日はエコランに徹することにしよう。
適度な車間距離を保ち、ブレーキとアクセルペダルの頻繁な踏み替えを避け、急加速も極力避ける。
それでも遅いクルマが前を塞ぐと、何度か一気に抜き去った。
2時間弱のエコドライブを楽しみ、本流に到着した。
d0075843_10455463.jpg

既にフライマンが一人先行しているが、状況はパッとしないようで、足早に釣り下り帰ってしまった。
フィールドには僕1人。
先日来考え準備していたタックルやメソッドを試すのには、ちょうど良い機会だ。
ほとんど魚の気配が無い流れに、次々とルアーともフライとも言えないヘンテコな物を流してみる。
上手く流れてくれるものも有れば、2,3投でダメになってしまうタックルも有る。
一通り試してみたけれど、鱒からの反応は皆無。
こんな時には、秋になると反応が悪くなるのは分かっているのだけれど、ついついスピナーを流してみたくなる。
d0075843_1144092.jpg

スピナーに替えて1投目、直ぐに25cmほどのニジマスが反応してくれた。
小さいけれど僕にとっては、カラフトマス以来の久しぶりのヒットだ。
チョッと嬉しいけれど、チョッと寂しい。
d0075843_11105425.jpg

河原の大きな石を見つけ、腰掛ける。
ゆっくりとタバコの煙を吸い込み、空を見上げて吐き出す。
そういえば、最近ゆっくりタバコを吸うこともなかったなぁ。
僕はしばらく石に腰掛けたまま、ただ川を眺めていた。
30分ほど経ったのだろうか、なぜか今日はこれで満足という気分になってしまった。
それにとても疲れていることに気が付いた。
d0075843_11505051.jpg

帰り道、休日のドライブを楽しむ人達で渋滞気味のいつもの道路を、峠の登りの追い越し区間以外はただ流れに沿って走った。
峠を下り、やっと渋滞から開放された時メーターに目をやると、平均燃費は14.9km/Lを示していた。
渋滞がなければきっと15以上は確実だったと思うのだけれど、十分に満足のいくエコランが出来たことには間違いない。
[PR]

by abu-z4 | 2007-10-08 11:57 | 釣り | Comments(6)
Commented by akiranspey at 2007-10-08 13:54
abuさん、こんにちは!
先日はお電話ありがとうございました。こちらも是非ご一緒したかったのに残念です(泣)
秋の本流の景色はそろそろ綺麗に色づきはじめているころでしょうか?
大物シーズンスタート!年内には必ず行きますので、その際は宜しくお願いします!!
Commented by tokyo_terry at 2007-10-08 18:12
ABUさん、こんばんわ!!
エコラン、イイですね!!
最近の燃料費の高騰には、空いた口が塞がりませんからね。
GSで満タン給油しちゃうと、アッという間に財布が軽くなってしまいますから。
釣り場へ向かう時って、ワクワクしながら峠道を登るので
ついついアクセルを踏み込んでしまいがちになります。
次回からは“少しだけ”エコランを意識してドライブしよう。

それにしても、平均14.9km/Lってスゴいですね!!
車重が軽量なのは、燃費にも貢献してますね。
ボクの場合は、まずダイエットからかな(笑)
Commented by abu-z4 at 2007-10-08 20:54
akiranさん、こんばんは。
今回はお越しいただけなくて残念でした。
まあ、お互い仕事じゃ仕方ありませんものね。
実は、少し下流にも移動してみたのですが(akiranさんがアメマスを釣った少し下流)、餌釣りの人が50クラスのニジを上げていました。
餌はイクラでしたから、エッグフライを流すと良いかもしれませんね。
年内、お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2007-10-08 21:03
terryさん、こんばんは。
確かにガソリンの価格は上昇の一途で、いったい幾らになってしまうのでしょうね。
でも、エコランを心がけるようになってから、アクセルワークに限らず、スムーズな操作ができるようになったと思います。
エコランといえばノロノロ運転を想像しますが、実はそうでもなく、今回も片道100Kmを1時間45分ほど(高速は使っていない)なので、結構なアベレージスピードなんですよ。
Commented by SHU at 2007-10-09 22:45 x
ABUさんこんばんは!
今日本流に行ってきました。
45cm程Rainbowが、ジャンプでバレマシタ(涙)
でも本流はやっぱいいっすね!
次回楽しみにしています♪
Commented by abu-z4 at 2007-10-10 21:30
SHUさん、こんばんは。
今日はどうもありがとう。

グッドサイズのレインボー残念でしたね。
ホント、本流に行くとホッとするよね。
週末、楽しみだね。


<< 秋深まる本流・支笏湖      断末魔の叫び >>