Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 27日

人生の先輩

先日の土曜日は、仕事だった。
いつもの仲間は、泊りがけの遠征だったり日曜も仕事だったり。
僕は久しぶりに僕に釣りの楽しさを教えてくれた先輩たちを誘って、日曜の日高の本流へ出かけることにした。
僕にルアーフィッシングを初めて教えてくれたNaさん、川でのポイントの見かたを教えてくれたNiさん。
ルアーを始めた頃は、いつも3人で出かけていた。
最年少の僕は、いつも甘えてばかりで好き勝手なことを言っていた。
流石に50歳を過ぎた今は、少しは節度というものを身に付けたつもりだが、先輩たちは更に大人になり、幾つになっても彼らの中では子供のままだ。
例えるならば兄弟のような感じかな。
d0075843_21473432.jpg

d0075843_2147554.jpg

ブラウンが多いこの川に、3人で来るのは初めてだ。
今年は何処に行っても水位が低いけれど、ここも例外ではない。
おまけに先行者が居るし、前日も相当叩かれているらしい。
小さなブラウンが時々顔を見せてくれる。
Niさんが勧める瀬を攻めてみた。
小さいけれど、ニジマスが僕のルアーを咥えてくれた。
流石Niさん、ポイントを見る目は相変わらず鋭い。
d0075843_2211882.jpg

結局、3人とも本命のデカブラウンには出会えなかったけれど、そんなことはどうでも良かった。
こうして久しぶりに3人で釣が出来たこと、ゆっくりと河原で食事が出来たこと、往復の車中で語らえたこと、それで十分だった。
釣りに限らず、2人はいつも僕を支えてくれる兄であり人生の先輩なのだ。
[PR]

by abu-z4 | 2007-08-27 22:05 | 釣り | Comments(5)
Commented by daikyu at 2007-08-28 20:25 x
ABUさんご無沙汰しております。北海道も渇水なんですね。
先輩達と最初に釣りを始めてからしばらく経つ感じですか?
50過ぎても釣りになれば川ガキの様になる様子が目に浮び
ます。そんな少年の目を忘れさせないのも釣りの魅力です
よね・・・・あと10年しても僕も変わらないでいたいです(笑)
Commented by 110-ken at 2007-08-28 20:42 x
ABUさん,こんばんわ

ABUさんにも師匠がいるとは!ちょっと意外だったりしました(笑)

さて,ABUさんのかわりに知床で十二分に楽しんできました。
来年は是非一緒に行きましょうね!って自分も仲間にいれてくださいね(笑)
来年一緒にワインで乾杯して「白子ソテー」を食べれることを期待しています。
Commented by abu-z4 at 2007-08-28 21:37
daikyuさんこんばんは、お久しぶりです。
そうですね、道内どこも渇水のようです。
そのせいか、いつもの本流のベストシーズンが短かったような気がします。
僕の釣り歴はわりと短く、彼らと出会った頃とほぼ等しい17年ほど前からなのです。
とは言ってもその頃は僕も30代中盤、まだまだやんちゃな頃でしたから彼らには随分迷惑も掛けたし、相談にものってもらいました。
僕は本当に幸せ者で、釣りを通じて多くの人に支えられながら楽しませてもらっています。
勿論、daikyuさんやblogを通じて出合った人達には、特に刺激を受けながらt
Commented by abu-z4 at 2007-08-28 21:40
daikyuさん、失礼しました。
途中で送信してしまいました。
続き・・・
特別な時間を過ごさせてもらい、感謝しています。
そろそろ、またお会いしたいですね。
Commented by abu-z4 at 2007-08-28 21:48
110-kenさん、こんばんは。
そうですかぁ、僕は僕の周りの人達皆が師匠のような気がしているのですが。
唯一皆さんよりチョッとだけ詳しいのが、自動車の歴史かな?

知床、随分楽しまれたようですね。
参加できなかったのは、とても残念です。
皆さんの写真を見ていると、羨ましくなっちゃいました。
シェフの白子ソテー、最高だったでしょう。
来年は、絶対行きます!


<< のんびりとオホーツク      3年ぶりの空知川 >>